最新更新日:2018/06/20
本日:count up22
昨日:1362
総数:694286
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

1年間お世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成29年度があと数日で終わります。南山中学校の校庭の桜は今満開です。花壇のパンジーもこんなに大きくなって、咲きほこっています。いろいろな面でご支援いただき本当にありがとうございました。来年度も変わらぬご支援をお願いします。
 明日の午後は、オーケストラ部と合唱部の合同コンサートが文化センターで行われます。お時間がありましたらぜひお越しください。よろしくお願いします。

ソフトボール部【栄徳杯】

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日、25日に第16回栄徳杯女子ソフトボール研修大会が行われました。決勝では、はとり中学校に1−2で惜しくも敗れてしまいましたが、今年度最後の大会を準優勝という素晴らしい結果で締めくくることができました。4月14日、15日には春の大会が行われます。勝ち進めるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

一年間が終わりました

 23日(金)に修了式を行いました。この3月で定年退職される校長先生からの最後のお話は、生徒たちの心に響いたことと思います。新旧生徒会の引継ぎ式も行われ、4月からの新たな南山中の1ページにつながる一日でした。
 4月に元気に全員そろってスタートできるよう、春休みは交通事故や病気などに気をつけて生活してほしいと思います。
 今年度も、ご理解ご協力をありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県春季剣道大会

 3月21日に名古屋市の露橋スポーツセンターで行われた愛知県春季剣道大会に参加しました。これは秋にあった予選を勝ち抜いた県内の強豪校が集まる大会なので、会場は熱気であふれていました。
 本校は1回戦に勝利し、2回戦で惜しくも敗退してしまいました。悔しい思いでいっぱいです。この悔しさを5月の大会で晴らせるよう、1本を必ずとれるような打ちを、練習していきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

今年最後の“らんぷの会”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月15日(木)今年度最後のA組“らんぷの会”でした。
1つめは、【半日村】という全員が見やすい大きな絵本でした。2つめは【海に光るつぼ】で、両方とも、ある一人の男の子が主人公の物語でした。
 後半は、恒例の、生徒による読み聞かせです!大きな絵本で、持つのも大変でしたが、上手に支えることができました。
 毎回の読み聞かせで用いる絵本は、生徒たちの心に残る内容ばかりで、時には実話もありました。1年間、素敵な時間をありがとうございました。来年もまた、楽しみにしています。

剣道部大会結果

画像1 画像1 画像2 画像2
 3/17(土)に瀬戸地方中学生剣道選手権大会が開催されました。今年度最後の大会ということもあり、熱戦がくり広げられました。そして、男女とも決勝に進出しました。
 そして、男子の部では、日南田くんが見事優勝しました。女子の部では、森さんが健闘しましたが、惜しくも敗れ準優勝でした。
 2人とも技のキレ味、相手との駆け引きなど素晴らしいものがありました。夏の大会に向けて、さらに精進してほしいです。


2年生 進路集会

 今日の6時間目に2年生は進路集会を行いました。進路担当の古村先生から講演をいただきました。内容は画像の通りです。短い時間で、今何をやっておくべきか,これからの1年をどのようにしていくか,とても大事な話を生徒は真剣に聞いていました。来年度に向けていいスタートが切れるようしっかり考えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部【第35回全日本少年(中学)軟式野球大会】

 昨日、第35回全日本少年(中学)軟式野球大会の地区大会、準決勝が行われました。相手は旭中学校でした。序盤から相手にペースを握られ、我慢をしながらのゲーム展開でした。結果としては0−8で敗れたものの、随所で粘りの野球を見せ、次につながる試合ができました。
 次の大会は一つ学年が上がって迎える大会となります。今回の反省を練習に生かし、さらなる成長を期待しています。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

東日本大震災七周年

 本日は、東日本大震災七周年追悼式が行われます。南山中学校でも哀悼の意を表するため半旗を掲揚しています。被災地域の一日も早い復興を祈るばかりです。
画像1 画像1

学校評価アンケート

 12月に行われました「学校評価アンケート」の集計結果を配布文書の欄に公開します。集計に手間取り大変遅くなり申し訳ありません。結果を見ていただき、ご意見がありましたらお寄せいただきたいと思います。よろしくお願いします。

祝卒業

 今日は、一年間の中で最も大切な行事である卒業証書授与式を行いました。厳粛な雰囲気の中、3年生309名は1人ずつ卒業証書を校長先生から受け取りました。今年度は瀬戸市長にも来賓としてお越しいただきました。とても含蓄のあるお話をしていただきました。
 今年の3年生は、後輩の模範となる面が多く、特に行事の時には素晴らしい感動を与えてくれました。保護者の皆様、3年間、深いご理解とあたたかいご支援をたまわり、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日

 今日は3年生の修了式、南陵会(同窓会)入会式、皆勤賞の表彰式がありました。
 明日の卒業式は、1年生は自宅学習で3年生の最後の合唱を聴くことができないため、今日の修了式の前に、1年生に向けて3年生の合唱「友〜旅立ちの時〜」の披露がありました。今年の3年生は、この一年間で合唱に対する気持ちがぐんと育ち、聴いている人を感動させることができるように成長してくれました。明日の最後の合唱も、とても楽しみです。
 なお、皆勤賞をもらった人の名前は、体育館の後ろに掲示してありますので、ぜひご覧ください。

写真(上)・・・3年生の合唱の様子
写真(中)・・・南陵賞(3年間の中学校生活全般が優秀であった生徒)を受賞した生徒達の表彰
写真(下)・・・皆勤賞の表彰
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒通用口に時計!

 生徒通用口ができて数年になります。かねてより登下校の時に時刻が分かる時計がほしいという要望がありました。このほど、南山中学校の同窓会である南陵会より、南山中学校創立70周年を記念して、大きな時計を寄贈していただきました。
 登校時には、坂の上からも下からもよく見え、また、下校時にも時刻がよく分かります。散歩しているお年寄りからも「時計があるとありがたいです」というお言葉もいただきました。
 生徒たちも喜んでいます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会

 本日の5・6時限目に、卒業生を送る会を行いました。1、2年生は3年生、3年生は1、2年生に向けてそれぞれ感謝の気持ちを込めて合唱などの発表を行いました。
 A組の発表は、3年生にとっては去年の野外活動でのファイヤートーチや、送る会で演奏した思い入れの強い曲である「ひまわりの約束」のハンドベルでの演奏でした。どの発表もユーモアと3年生への気持ちのこもったものでした。
 3年間をかけて少しずつ終えてきた学校行事も、残すところはあと卒業式のみになりました。素敵な送る会をプレゼントしてくれた在校生に対して、卒業生は立派な姿を見せられるよう、残りの1週間、式に向けてしっかりと準備をしていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

PTAあいさつ運動

 今日はPTA環境部と役員・常任委員によるあいさつ運動が行われました。1・2年生は学年末テスト2日目ということで、ノートや教科書を見ながら登校する生徒もいました。車には気を付けてくださいね。
 明日で今年度のあいさつ運動も終了です。PTAのみなさん、朝早くしかも寒い中、本当にありがとうございした。
画像1 画像1

1年生生き方講座

 1年生も残りわずかになりました。先日の総合的学習で「生き方講座」を行いました。講師には谷口校長を招いて講義をしていただきました。
 皆さんにとって幸せとは何でしょうか。谷口先生の講義の中で、昔の瀬戸の町や学校の写真が出てきました。生徒たちにとっては、同じ瀬戸でも異文化のようで、想像し難いものに感じたようです。今の生活は昔と違ってとても暮らしやすいと思います。しかし、今も昔も変わらない幸せがあることに先生のお話から気付かされました。
 人と人が協力して何かを成し遂げる。そして喜びを、時に悲しみを共有できるという幸せは変わりません。これからも一人一人が身近な人を大切にして生活していきたいです。一人一人の心に残るお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月分集金のお知らせ(2回目の振替)

 2月分集金について、2月9日(金)に1回目の振替をします。2月9日に振替ができなかった場合は2月16日(金)に2回目の振替をします。金額については、1・2年生、A組の1・2年は10,000円となっています。3年生は2月の集金を行いません。
 上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。

第70回 卒 業 証 書 授 与 式 の ご 案 内

 本年度は3年生の学級閉鎖などがあり,卒業式のご案内が遅れました。申し訳ありません。日時や開始時刻等をお知らせします。2月13日(火)に正式な文書を配布しますのでよろしくお願いします。

1 日 時
 平成30年 3月 6日(火)
 午前 8時40分 保護者受付
 午前 9時05分 保護者着席完了
 午前 9時15分 卒業生入場
 午前 9時25分 開式
 午前11時30分 閉式
 午前12時20分 卒業生見送り

2 式 場 瀬戸市立南山中学校 体育館

3 その他
(1)運動場を駐車場として開放しますが,自家用車ご利用
の際にはできるだけ乗り合わせでお願いします。
(2)座席は自由席です。
(3)保護者席として用意できるのが約400席です。詰め
てお座りくださるようお願いします。

A組 卒業生を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 A組は学級閉鎖開けの今日、7中学校合同の【卒業生を祝う会】が行われました。
 東名ボウル行きのバスに乗っていざ出発!2年生は、開会式の司会という大役がありましたが、立派に行うことができました。開始合図のあとに、自分のレーンに分かれてボウリングをしました!苦戦しながらも、ストライク!スペア!を出し、点数を重ねていきました。2ゲーム頑張りました!
 お昼ごはんもお腹いっぱい食べ、3年生はいよいよ作文発表です。3年間の思い出や、お家の人への感謝を述べました。中には先生への感謝も。3年生のすばらしい成長を感じることができました。もうすぐ卒業です、残りの学校生活を大いに楽しんでほしいと思います。

2月分集金のお知らせ

 2月分集金について、2月9日(金)に1回目の振替をします。金額については、1・2年生、A組の1・2年は10,000円となっています。3年生は2月の集金を行いません。
 上記の金額以外に振替手数料54円がかかりますのでご承知おきください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式
入学式・1学期始業式

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分