南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

2年体育 ダンス発表

 2年生の体育の授業では、創作ダンスの発表会をしました。グループで音楽や振付を考えて練習をしてきた成果です。ここ数年で、子どもたちのダンスの技術は各段と上がっていることを実感します。どのグループもとてもよい出来栄えでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組さくらんぼ学園との交流

 今日、A組はさくらんぼ学園と交流するため、遠隔システムを使ってボッチャ大会を開きました。さくらんぼ学園の子たちと合同で、赤チームと青チームにわかれて対戦しました。移動時間なく交流することができる遠隔システムは、とても便利です。みんな笑顔で楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生百人一首大会

 1年生は、今日の1限に百人一首大会を各クラスで開催しました。有名な句を覚えていて、上の句だけを聞いて取っている子もいました。このクラスで過ごすのもあとわずか...思い出づくりの時間にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年進路集会

 2年生は今日の1限に進路集会を開きました。3年生担当の進路指導主事が、2年生に向けて、3年生になる直前の今、進路をどう考えて何をしたらよいかという具体的な話をしました。みんな真剣なまなざしで聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期生徒会役員選挙

 今日の6時限目に、令和5年度前期生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。前回までは生徒会長と生徒会役員の立候補は別枠でしたが、今回から規約を変更し、会長に立候補して落選したとしても、役員として立候補できるようになりました。
 今回は合計10名もの立候補者があり、みんな熱意のこもった演説を披露しました。みなさんの心意気に拍手!です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立高校合格発表

 今日は、公立高校の合格発表日です。公立高校の合格証書は、各中学校で渡されるため、卒業生が再び集まりました。合格したみなさん、おめでとうございます。
 校長先生からは、第1志望や第2志望にかかわらず、新しい環境でどう生活するかが大切だという話がありました。みなさんの今後の健闘を祈ります!
画像1 画像1

ソフトテニス学年別研修大会

画像1 画像1 画像2 画像2
4日土曜日に瀬戸市民コートにてソフトテニスの学年別研修大会が行われました。結果は、男子は1・2年生とも3位、女子は2年は1・2・3位、1年は1位という立派な成績でした。悔しい思いをしたペアは、この大会で課題が見つけ、目標に向かって努力することでしょう。引き続き応援をよろしくお願いします。

今日の給食

 今日のメニューは、野菜のコンソメ煮、チーズ入りかぼちゃサラダ、揚げパン(シナモン味)、アセロラゼリー、牛乳です。揚げパンは給食センターで1つずつ揚げるためとても手間がかかるので、年に一度のお楽しみです。他のおかずも余りなし!しっかり食べて元気もりもりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その7

 卒業生は最後の学活を終えたあと、保護者のみなさんと職員で作った花道を通り、校舎を後にしました。あたたかい日差しの中で、記念写真を撮りました。
 3年生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。この3年間はコロナと共に過ごした制約のある学校生活であったため、無理なお願いも多々あったかと思います。保護者のみなさんにはご理解ご協力をいただき、心より感謝をしています。本当にありがとうございました。
 卒業生のみなさんが新しい場所でも充実した生活を送ることができるよう願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その6

 終始、とても良い雰囲気で行われました。保護者のみなさん、職員のあたたかい拍手につつまれて退場しました。
画像1 画像1

卒業証書授与式 その5

 校長式辞、答辞と続きます。校長先生の式辞には、コロナ禍でほとんど歌えなかった南中校歌でエールを送る場面がありました。答辞では、3年間の思い出を綴りながら、周りの人達への感謝の思いを伝えてくれました。とても感動的な内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式 その4

 担任の先生から名前を呼ばれるのも今日が最後です。練習のときよりずっと大きな声で返事をしてくれる姿に、担任の目頭も熱くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式 その3

 卒業証書を受け取ります。全員が返事をした後、クラスの代表生徒が受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式 その2

 式が始まりました。卒業生の入場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式 その1

 晴天に恵まれ、さわやかな朝を迎えることができました。たくさんの祝電やお祝いメッセージ、ありがとうございました。教室の黒板や学年の掲示物も、3年生のみなさんを祝福しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生南陵会入会式・修了式

 いよいよ明日は卒業式です。前日の今日は、南陵会の入会式と修了式をおこないました。南陵会とは南山中の同窓会の名称です。各クラスの同窓会委員も発表しました。
 そのあと、2年生の代表が卒業生へ送る言葉を述べました。生徒会や部活動の思い出をつづりながら先輩方への感謝の気持ちが込められた心温まる内容でした。
 今日の午後は、明日の式に備え、1・2年生が心を込めて準備をしてくれました。良い卒業式が迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中部日本個人重奏コンテスト県大会

 5日の日曜日に、西尾市文化会館で中部日本個人重奏コンテストの県大会が開催されました。本校からは、出場権を得た金管八重奏が出場し、「金管八重奏のための文明開化の鐘」を演奏しました。大舞台で堂々と演奏し、銀賞に輝くことができました。送る会やらの練習もあった忙しい中、素晴らしい成果だと思います。おめでとう!
画像1 画像1

1年 職業講座

 今日の午後の授業で、1年生の職業講座を行いました。5限と6限で、各クラス2つの講話を聞きました。元客室常務員、自衛隊、新聞記者、キャリアコンサルタント、TV/CMディレクター、ITインストラクター、ドローンを使った事業者、作業療法士の方々に来校していただきました。仕事の内容の紹介だけでなく、中学校時代の話などもあり、みんな真剣な表情で聞いていました。自分の生き方を考えるきっかけになったことと思います。講師のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年体育 救命措置

 2年生の体育では、救命措置を学びました。消防署から器具をお借りして、心肺蘇生やAEDの使用の手順の練習をしました。実際にそのような状況になった時にとっさに動けるようにするには、繰り返し練習することが必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 その8

 先生たちからは、思い出のスライドショーと「旅立ちの日に」の歌をプレゼントしました。
 卒業式は、1・2年生は参加しないため、今日が最後の全校行事です。それぞれの思いを形にすべく、アイデアにあふれたとても素敵な会となりました。生徒会のみなさん、各学年の実行委員のみなさん、本当におつかれさまでした。心温まる時間をみんなで共有できたことは、卒業生のみなさんの心にいつまでも残ってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 公立2次・定時後期選抜試験
3/16 公立2次・定時後期選抜発表
3/17 大掃除・ワックスがけ
3/21 春分の日

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分