南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

ラグビー部合同練習(8月31日)

 9月9日(土)に大会を控えるラグビー部は、高校生との合同練習を行いました。他校との合同練習は今日が大会前最後です。少しでも力を伸ばし、チームで一丸となって試合に臨むため、一段と真剣な表情で練習に打ち込みました。
画像1 画像1

午後の部活動(8月31日)

 午後の体育館では、男子バスケットボール部が練習をしていました。
 フォワード陣は1on1、センタープレーヤーはゴール下の練習をしていました。
 ダミーをもつ顧問も一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2

マリーゴールドの切り戻し(8月31日)

画像1 画像1
 これまできれいな花を咲かせていたマリーゴールドですが、力なく枯れてしまう株も出てきました。そこで思い切ってマリーゴールドの「切り戻し」を行いました。
 「切り戻し」は2回目の開花には欠かせない作業なんだそうです。花壇がちょっと寂しくなってしまいましたが、切り戻したマリーゴールドがまた花を咲かせる日を待ちたいと思います。

今日の部活動(8月31日)

 今日、校内では女子バスケットボール部、野球部、合唱部が練習を行っています。
 女子バスケットボール部は練習試合を、ラグビー部は校外で活動しています。
 午後には男子バスケットボール部の練習が予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の始業式の日程(8月31日)

9月1日(金)始業式の予定

  8:00 開錠

  8:45 始業式
〜 9:10
 
  9:20 学活(清掃・身体計測)
〜11:05 帰りの会

 11:05 2・3年、A組下校
 11:10 1年下校

※ 部活動はありません。
※ 身体計測があるため体操服で登校しても構いません。
※ 持ち物はそれぞれの学年通信をご確認ください。
画像1 画像1

今日の天気(8月31日)

画像1 画像1
 空が高く感じられます。
 今日の瀬戸市は曇り時々晴れになる見込みです。最高気温は32度で、湿度は高くなるとのことです。夏休み最終日となりました。明日、生徒の皆さんの元気な顔が見られるのを楽しみにしています。

ラグビー部合同練習(8月30日)

ラグビー部は夏休みの後半から、大会に向けて他校での合同練習の機会を増やしています。30日は名古屋市の南山(なんざん)中学校にて、5校の合同チームとともに練習を行いました。
 生徒たちは9月9日(土)の試合に向けて日に日に士気を高め、確実に力をつけてきています。大会当日も自分たちの力を出し切ってほしいと思います。
画像1 画像1

今日の部活動その2(8月30日)

 体育館では女子バスケットボール部と卓球部が活動していました。女子バスケットボール部は、市内の2中学校を招き、3校で練習試合を行っていました。
 音楽室ではオーケストラ部が合奏の練習をしていました。顧問も楽器をもって合奏に参加しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動その1(8月30日)

 今日、運動場で活動している部活動は、陸上部だけでした。9月2日の大会に向けて3年生も調整を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県民の皆様への知事メッセージ(8月30日)

画像1 画像1
 9月1日から新学期が始まることを踏まえ、知事から県内全ての学校の児童生徒等及び県民に向けて、メッセージが発信されました。
 いつもと様子が違う方が周りにおられましたら是非お声掛けをお願いいたします。

〇知事メッセージ(PDF)
 👇
県民の皆様への知事メッセージ

〇本県のこころの相談体制(相談窓口一覧)
 👇
県民の皆様への知事メッセージ添付文書

今日の天気とこころの天気(8月30日)

画像1 画像1
 夏休みも残り2日です。今日の天気は「曇りところにより晴」。予想最高気温は33度です。
 
 2学期を前にして、もし悩み事や不安なことがあれば、まずお家や学校など、あなたの身近な大人に相談しましょう。また、様々な相談できる場所もあります。

👇「夏休みの生活」巻末
夏休みの生活

👇文部科学省
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

👇厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/

午後の部活動(8月29日)

 午後の体育館では、卓球部と、女子バスケットボール部が練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動(8月29日)

 今日、校内で活動している部活動は、バレーボール部、男子バスケットボール部、陸上部野球部、サッカー部、男女ソフトテニス部、ラグビー部、オーケストラ部、合唱部です。またソフトボール部が校外で練習試合を行っています。午後には卓球部、女子バスケットボール部が練習予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の主な行事(8月29日)

 現時点での2学期の主な予定をお知らせします。今後の状況で、急遽変更する場合もありますので予めご了承ください。

 9月 1日(金):始業式、環境部交通当番
 9月 4日(月):3年実力テスト、1・2年課題テスト
 9月11日(月):3年生修学旅行事前指導
 9月12日(火):3年生修学旅行
   〜
 9月14日(木):3年生修学旅行
 9月15日(金):3年生代休日
 9月18日(月):敬老の日
 9月20日(水):議会・委員会
 9月23日(土):秋分の日
 9月28日(木):中間テスト、環境部交通当番
          生活部制服リサイクル
          生活部パンジー仮植作業
 9月29日(金):中間テスト、環境部交通当番
10月 7日(土):役員・常任委員会
10月 9日(月):スポーツの日
10月13日(金):文化祭
10月16日(月):議会・委員会
10月19日(木):授業参観・進路説明会
10月23日(月)〜26日(木):3年三者懇談会
11月 3日(金):文化の日
11月 6日(月):3年実力テスト
11月15日(水):2学期末テスト、環境部交通当番
          生活部パンジー定植作業(予16)
11月16日(木):2学期末テスト、環境部交通当番
11月17日(金):2学期末テスト、環境部交通当番
11月22日(水):議会・委員会
11月23日(木):勤労感謝の日
11月24日(金):愛知県民の日学校ホリデー
12月 4日(月)〜7日(木):個人懇談会
12月12日(火):議会・委員会
12月22日(金):終業式、環境部交通当番
 1月 1日(月):元旦

 ※ 12月13日(水)に1年生の校外学習を行う予定です(調整中)。

今日の天気(8月29日)

画像1 画像1
 夏休みもあと3日となりました。
 今日の天気は晴れ。予想最高気温は34度です。残暑は厳しいものの朝の陽ざしが優しくなってきたのを感じます。

今日の部活動(8月28日)

 いよいよ夏休みも、今日を入れて4日となりました。
 夏休みの部活動も総仕上げの時期です。
 野球部、男女ソフトテニス部、ソフトボール部、野球部、柔道部、剣道部、男子バスケットボール部、卓球部、合唱部、オーケストラ部が活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の天気(8月28日)

 今日は昼過ぎまでは曇りの予報です。しかし気温は35度と高いため油断はできません。
 しっかり水分補給をするようにしましょう。
画像1 画像1

全日本少年春季軟式野球大会 尾張旭・瀬戸・長久手地区大会(8月26日)

 野球部が南公園グラウンドで行われた、「全日本少年春季軟式野球大会 尾張旭・瀬戸・長久手地区大会」に参加しました。
 初回に幸先よく3点を先取したものの、じりじりと点差を詰められ、タイブレークの延長戦に突入しました。
 タイブレーク裏の守備で、バント処理を誤まり、そのまま2塁ランナーをホームまでかえしてしまい、さよなら負けとなってしまいました。
 まだまだ新チームが立ち上がったばかりです。悔しい思いも糧にして頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路だより羅針盤No25

画像1 画像1
進路だより羅針盤No25を掲載しました。
👇
進路だより羅針盤No25

今日の天気(8月24日)

 今日の瀬戸市は、午前は雨、午後から曇りの予報となっています。大気が不安定ですので、雷や急な雨には注意が必要となりそうです。最高気温は31度と低い予報です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 大掃除・ワックスがけ

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分