南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

1年「校外学習」その4(12月13日)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年「校外学習」その3(12月13日)

 訪問先へ無事到着しました。体験が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年「校外学習」その2(12月13日)

 チェックをうけて、タブレットなど今日の学習に必要なものを受け取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年「校外学習」その1(12月13日)

 今日は1年生の校外学習です。電車で名古屋方面へ向かいます。駅に集まり始めています。
画像1 画像1

今日の天気(12月13日)

画像1 画像1
 今日の天気は「晴れ時々曇り」、最高気温は昨日より4度も低い15度です。
 今日、1年生が名古屋市内での校外学習を行います。少し寒いですが、雨の心配はなさそうです。職員も出発しました。1年生の皆さん、気を付けていってらっしゃい。

今日の部活動 その2(12月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の部活動 その1(12月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場の水溜まりはなくならず、ぬかるみも残った状態でしたが、何とか部活動ができました。曇り空も相まって薄暗い空です。気を付けて帰りましょう。

1年生授業の様子(12月12日)

 1年生の授業の様子です。
 音楽の授業ではiPadを使って作曲をしていました。
 美術ではコースターの装飾を彫刻刀で彫っていました。

 1年生は明日、校外学習に出かけます。安全に、ルールやマナーに気を付けてしっかり学習してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「進路学習」(12月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室で、受験校について、入試日や所在地、集合時間、試験教科・・・などなど詳細にまとめる作業を行っていました。具体的に調べることで入試に向けての気持ちも高まってきました。

2年生「学年レク」(12月12日)

 2年生が体育館で学年レクを行いました。野外活動の時に、雨が降ったときに行う予定だったクイズ大会です。生徒はiPadで回答をして参加します。軽快な司会のもと、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(12月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は「ソフト麺、牛乳、カレー南蛮、#さつまいもの甘から揚げ、じゃこなっぱ」でした。
 「#さつまいもの甘から揚げ」は今月の応募料理でした。

今日の天気(12月12日)

画像1 画像1
 昨夜から朝にかけてしっかり雨が降り、運動場にも水溜まりができています。
 しかし、今日の天気は「雨のち晴れ」で、最高気温が19度まで上がる予報です。
 また、明日も1日晴れの予報ですので、予定されている1年生の校外学習はよい天気の中で行うことができそうです。
 

今日の給食(12月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、「麦ごはん、発酵乳、ビーフシチュー、イタリアンサラダ」でした。

全校集会(12月11日)

本日、Zoomによる全校集会を行いました。
 校長からは、先週の人権週間について、改めて「自分の言動・行動を振り返り、南山中学校が思いやりあふれ、みんなが前向きになれる雰囲気をつくってほしい」と話がありました。
 また、生徒会から、ユニセフ共同募金の協力のお礼、いじめ防止標語コンテストの校内審査の結果発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国中学校野球教室(12月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日(12月10日)野球部が、「全国中学校野球教室」に参加しました。この野球教室には、プロ野球選手として活躍されていた方が講師として来られました。守備、打撃、投球など元プロに指導していただき、貴重な経験となりました。

第72回瀬戸地方近郊駅伝競走大会(12月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(12月10日)、「第72回瀬戸地方近郊駅伝競走大会」が開催され、本校陸上部、駅伝部の生徒が瀬戸の市街地を快走しました。
 南山中からは、男子の部に5チーム、女子の部に2チームが出走し、男子が2位、女子が3位に入賞しました。
 入賞もとても素晴らしいことですが、出走したチームがたくさんあったことがもっともっと素晴らしいことだと思います。これからも体力の向上に積極的に取り組んでもらえるとうれしく思います。

今日の天気(12月11日)

画像1 画像1
 今日の天気は、「曇り時々晴れ」 最高気温は18度の予報です。
 今日の夜から明日にかけ雨が降るともいわれています。気温の変化にご注意ください。
 
 今日は全校集会が開かれます。

「愛知県中学生バスケットボール新人大会 愛日地区予選会(女子)」その2(12月10日)

 昼食を挟んで臨んだ3位決定戦では、気持ちを切り替え、笑顔でコート内を躍動しました。尾張旭市の中学校を退け、3位で県大会出場を決めました。
 おめでとうございます。県大会での健闘を期待しています。
 保護者の皆様、連日の送迎並びに応援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「愛知県中学生バスケットボール新人大会 愛日地区予選会(女子)」その1(12月10日)

 昨日に引き続き、本校バスケットボール部女子が東郷町総合体育館で行われた「愛知県中学生バスケットボール新人大会 愛日地区予選会」準決勝に挑みました。
 瀬戸市の学校との対戦は、息詰まる大熱戦となりました。僅差での展開が最終クオーターまで続き、残り1分を切ったところで2ゴール差でした。あと1ゴールというところまで追いつきましたが、奮闘むなしく惜しくも敗れてしましました。
 気持ちを切り替え、3位決定戦に挑みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部男子「尾張中学校新人戦」(12月10日)

画像1 画像1
 昨日の女子に続き、本日、木曽川体育館において開催された「尾張中学校新人戦」男子団体の部に本校剣道部が出場しました。
 強敵相手に健闘しましたが、惜しくも3回戦で敗退となりました。南山中らしく、最後まで笑顔で試合を楽しむことができました。まだ、剣道を始めて1年も経たない1年生も、強い相手に1本を奪い取り、チームに勢いをつけました。
 保護者の皆様、早朝よりお弁当の準備、遠路の送迎、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 大掃除・ワックスがけ

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分