南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

集配ボックス完成間近(1月22日)

 職員室前廊下になにやら素敵なものが。
 今まで各学年のフロアーに置かれていた集配ボックスを、一括して管理できるように全クラス分のロッカーを設置しました。これにより配付忘れや、提出忘れが減少し、壁に固定することで安全面でも安心です。技術科の教員や用務員さんが真心こめて製作してくれました。大切に使いましょう。
画像1 画像1

今日の給食(1月22日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、「麦ごはん、発酵乳、豚汁、コロッケ、青菜のおひたし」です。
 コロッケは、トンカツ、カレーライスとともに、大正時代末期から昭和時代にかけて、広く大衆に好まれ、「大正三大洋食」の一つだったそうです。今でも、ポピュラーな料理の一つですね。

全校集会 (1月22日)

画像1 画像1
 今日の全校集会は、表彰、校長先生のお話、生徒会からの連絡がありました。
 表彰では、オーケストラ部が、「2023年度愛知県アンサンブルコンテスト東尾張地区大会」に出場し、「木管四重奏の部 金賞」、「サクソフォン四重奏の部 銀賞」を獲得しました。
 校長先生からは、能登半島地震の影響で集団避難を決意した中学生について触れ、「今、普通に生活できることへの感謝を忘れず、毎日を生活してほしい」、新型コロナ感染が10波に入ったことを受けて、「換気、手洗い、うがいの徹底をしよう」という話がありました。 
 生徒会からは、「卒業生を送る会のスローガン決定」という話がありました。卒業生のために、在校生が一つになり盛り上げましょう。 

今日の天気 (1月22日)

画像1 画像1
 どんよりとした空模様ですが、日中は晴れ、最高気温13度だそうです。明日から寒波の影響で寒くなるそうです。

男子バスケットボール部ウインターカップ(1月20日)

女バスに続き、男子もウインターカップにのぞみました。1回戦は、よく走り速い展開で勝利することができました。2回戦では序盤相手チームの高さに圧倒され、チームファールもかさみ、リズムにのることができませんでしたが外角からのシュートがよく決まり、試合終盤にはシーソーゲームとなる手に汗握る試合となりました。延長戦にも突入しましたが2点差の惜敗でした。今回の反省をふまえて、これからの練習に生かしてほしいです。保護者の皆様、応援ならびに送迎、ありがとうございました。
画像1 画像1

女子バスケットボール部ウインターカップ(1月20日)

女子バスケットボール部は、瀬戸旭地方ウインターカップにのぞみました。対戦相手は、これまでの大会で何度も僅差の試合をしてきたチームです。序盤は、流れにのれず点差が少しずつ離れていきましたが、第4Qに入り足が動き始め、徐々に点差をつめることができました。惜しくも敗れてしまいましたが、課題がはっきりした試合でした。保護者の皆様、応援ならびに送迎、ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の卓球部 (1月20日)

 今日卓球部は、瀬戸市内の中学校と練習試合を行いました。来週、ダブルス大会があるので、ダブルス中心の試合を行いました。
 ペアで盛り上げ、軽快なフットワークも見られ、よい試合がたくさんありました。しかし、まだまだサーブミス、スマッシュミス等、もったいないミスが多かったことは、大会までの課題です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 卒業生と語る会準備(1月19日)

本日の6時間目、A組は卒業生と語る会の準備を進めました。案内の掲示や会場内の飾りつけなど、みんなで協力して行うことができました。当日の進行も練習を重ねて、スムーズにできるよう、準備をしてきました。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレー部です!(1月19日)

画像1 画像1
1年生大会。
「全員1本ずつサーブを決めたいっ!!」
限られた時間でも1本を大切にして頑張ります!!

1年生キャリア講座(1月19日)

 本日6時間目に、1年生はキャリア講座を行いました。8つの職種の講師の先生にお越しいただき、それぞれの生き方や、仕事の魅力、中学生へのメッセージを伝えてもらいました。日頃聞くことのできない講師の先生方の仕事の話や経験談に、目を丸くしたり、笑ったりと、充実した時間を過ごすことができました。
 今回、お迎え係や挨拶の係など、さまざまな生徒が活躍してくれました。礼儀正しく挨拶をしたり、教室までのわずかな移動時間に話をしながら案内したりと、大人びた一面を見ることもできました。
 講師の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 昼放課 (1月19日)

昼放課、3階にお邪魔すると…
たくさんの笑顔に出会いました。
1月もあと10日程度。
そんなことを考えるとちょっぴりさみしいですね。。。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・3年 本日の掃除(1月19日)

南山中学の掃除です。
窓ふきをしても、雑巾がけをしても笑顔があふれます。
みんなで使う場所。みんなできれいに。
反省会まできちんと行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 帰りのST(1月19日)

画像1 画像1
6時間目のマナー講座にあわせて、掃除終了後すぐに帰りのSTを行っているクラスがありました。司会の言葉を、まっすぐな姿勢で聞いていました。

2年生職場体験 その5 (1月19日)

職場体験もいよいよ最終日です。名残惜しさを感じながらも生き生きと活動し,職業についての理解を深めました。
画像1 画像1

2年生職場体験 その4 (1月19日)

ミッションを成功させるために仲間で力を合わせます!
何やら機器をのぞき込んで真剣な様子。さて、上手くいったかな?
画像1 画像1

今日の給食(1月19日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、「麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ、乾燥小魚」です。
 因みに「バンバンジーサラダ」の「バンバンジー」とは、「ゆで鶏の唐辛子ごま和え」のことです。漢字で「棒棒鶏」と書きます。鶏肉を柔らかくするために、棒で叩いたため、こう書くそうです。

今日の天気(1月19日)

 すっきりしない空模様ですが、今日は雨は降らず、比較的温かかな様子です。今日の天気は「曇り時々晴れ」最高気温は14度の予報です。
 2年生の職場体験最終日、1年生ではキャリア講座が予定されています。
画像1 画像1

入学説明会(1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後、入学説明会を行いました。あいにくの雨、そしてあいにくの道路工事・・・となりましたが、大勢の新1年生の保護者の方にお越しいただき、学校生活についてお話をさせていただくことが出来ました。ありがとうございました。

今日の給食(1月18日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、「麦ごはん、牛乳、いかの生姜焼き、チーズ入りかぼちゃのあえもの、ヨーグルト」です。

2年生職場体験 その3 1月18日(木)

2日目でも真面目に取り組んでいます。

「進んでやってくれるから嬉しいです」
「教え甲斐があります」
訪問した事業所の方から嬉しいお言葉をいただきました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分