最新更新日:2024/05/09
本日:count up15
昨日:748
総数:1619033
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

部活動の様子(11月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館の中ではバレーボール部が練習をしていました。
 12月2日の大会に向け、ボールとの接触面を意識して練習しました。
 ほかにもサーブ、スパイク、サーブカットからの切り返しなど、一つ一つ確認しながら頑張っていました。

1年「マット運動」(11月30日)

 1年生のマット運動がいよいよまとめの時期に入っています。
 技を4種連続で行い一つの演技として完成させます。自分ができる精一杯の技に挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月最後の給食の献立は「ごはん、牛乳、みそ風味肉じゃが、いわし梅煮、白菜の昆布あえ、ヨーグルト」でした。

今日の天気(11月30日)

画像1 画像1
 11月最終日となりました。今日の天気は「曇り時々晴れ」、 最高気温は12度の予想です。1か月前を振り返ると、最高気温が23度でしたので、この1か月で10度も下がったことになります。
 明日からいよいよ師走です。年末の忙しい時期となりますが、手洗いやしっかりとした睡眠など、体調管理にも十分に気を付けてお過ごしください。

「まるっとせとっ子フェスタSeto English Day」開催のお知らせ<再掲>(11月29日)

画像1 画像1
 12月2日(土)に「まるっとせとっ子フェスタSeto English Day」が開催されます。
今年度は、中学生スピーチコンテスト、小学生による歌やスピーチ、瀬戸市中学生国際交流事業2023の報告が行われます。
 入場は自由です。ぜひ足をお運びいただき、子どもたちの発表をご覧ください。
 中学生は、制服・ジャージなど学校生活に準じた服装で参加してください。

 チラシはこちら
 👇
 まるっとせとっ子フェスタSeto English Dayチラシ

今日の部活動(11月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の部活動の活動時間も30分弱。時間との戦いです。
 運動場は昨日に比べても気温が低く、風が冷たく感じます。
 始まる頃にすでに日が傾き始めています。それでもきびきび準備をして少ない活動時間の中、精一杯活動しています。

3年体育「今日の長距離走」(11月29日)

 気温が低いという予報でしたが、昼の日差しは温かく、運動をするにはちょうど心地よいコンディションです。
 ペース毎に生徒がストップウォッチをもち、自分に合ったペースで走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(11月29日)

画像1 画像1
今日の給食の献立は、「あいちの米粉パン、発酵乳、白菜とカブのシチュー、ハンバーグのトマトソーズかけ、ブロッコリーのサラダ」でした。
 いい肉の日でした♪

今日の天気(11月29日)

画像1 画像1
 今日の天気は、「晴のち曇り」で、最高気温は14度の予想です。
 ・・・寒くなってきました。校門の植栽も真っ赤に色づいています。転んだりすると危ないので、手袋をはめて防寒対策をしっかりして登下校してください。

今日の部活動 その2(11月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の部活動(11月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午後からぐっと気温が下がりましたが、部活動の生徒はとても元気。Tシャツ、ハーフパンツの姿もありました。

PTA広報部会(11月28日)

 昨日に続き、今日も広報部会が開かれ、第2号の検討がされました。写真を選びなおしたり、紙面のバランスを整えたりしていただきました。
画像1 画像1

1年家庭科「スナップづけ」(11月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ブックカバー制作もいよいよ最終局面です。
 今日は、本を開かないように止める帯にスナップボタンを縫い付ける作業でした。
 中に本を入れて、厚みを考えながら位置を慎重に調節します。
 長期間に渡って生徒の活動を支えていただきましたが、裁縫ボランティアの活動も今日が最終日となりました。ボランティアの皆さま、本当にありがとうございました。

1年理科「凸レンズによってできる像」(11月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室のドアが締め切られ、暗幕がかけられています。「秘密の特訓中ですので・・・」と中に入れてもらえないかと思いましたが、中では焦点距離を調べる光の実験をしているところでした。
 ※ 写真は加工して明るく見えますが中は暗い状態でした。

今日の給食(11月28日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は「ごはん(ゆめまつり)、牛乳、生揚げと牛肉の煮物、子持ちししゃもフライのみそかけ(3尾)、おひたし」でした。
 ゆめまつりは、ほぼ1年ぶりのおひたし振りでした。

今日の天気(11月28日)

画像1 画像1
 明け方に降った雨のおかげか、朝の冷え込みはさほどありませんでした。今日は晴れの予報です。最高気温は17度の予想です。

今日の給食(11月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は「麦ごはん、牛乳、のっぺい汁、魚そぼろ、きゅうりとたくあんのあえもの、手巻きのり」でした。
 例のごとく手巻きに仕上げました。

 今日は給食の時間の教室の様子をいろいろ見て回りました。
 A組は係の仕事を手早く行い、落ち着いて食事を始めていました。
 2年生の教室では・・・やらかした。こんなこともあります。みんなが協力して片づけていました。
 3年生の教室では栄養教諭の先生が今の食生活について振り返るための「食育」を行っていました。

3年体育「長距離走」(11月27日)

画像1 画像1
 3年生の体育の授業で長距離走の単元が始まっています。
 1周400mの周回路を自分のペースで走ります。
 スピードは違えどさわやかな笑顔はみんな素敵です。
 

全校集会(11月27日)

 本日、Zoomによる全校集会を行いました。
 集会に先立ち行われた表彰伝達では、赤い羽根書道コンクール、まるっとせとっ子フェスタ2023「せと・子ども図工・美術展」、男子ソフトテニス部、ソフトボール部、男子駅伝部の表彰が行われました。
 校長から、12月4日〜12月10日の人権週間に向けて、「この機会に、気づいていない自分の言動・行動に気づいたり、振り返ったりして、『チーム南山』として思いやりあふれ、みんなが前向きになれる雰囲気をつくってほしい」と話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめ防止標語コンテストについて(11月27日)

画像1 画像1
 12月4日〜12月10日は人権週間です。
 本校では、この人権週間の時期に合わせてPTA連絡協議会が行う「いじめ防止標語コンテスト」に全校で参加します。
 生徒会が中心となり、全校生徒にこの取組について呼びかける動画を制作しました。
 一人一人がまず、相手のことを考え、思いやることから始まります。
 南山中学校が優しさであふれる学校になることを期待します。

 いじめ防止標語コンテストポスター
 👇
 いじめ防止標語コンテスト

 「いじめ防止標語コンテスト実行委員会事務局ホームページ」はこちら
 👇
 http://ijime-boushi.com/index.html

 人権週間「法務省ホームページ」はこちら
 👇
 https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03.html
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分