南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

3年「技術」と「家庭」(5月21日)

画像1 画像1
 3年生の技術では、情報について学習しています。生体認証などハード面でのウィルスの被害の防ぎ方や、情報モラルなどのソフト面の両側から情報について学習を進めています。(写真上)

 家庭科では、被害に遭わないように悪徳商法について学習していました。様々な法律や、相談できる機関についても学習を進めた上で、「やっぱり困ったときは身近な大人に相談することが大切」と締めくくっていました。(写真下)
画像2 画像2

3年生「理科」(5月21日)

画像1 画像1
 理科室で3年生が実験をしていました。
 強酸性である塩酸強アルカリ性の水酸化ナトリウム水溶液を、BTB(ブロモチモールブルー)溶液という試薬を使って中性の緑色を目指します。
 中和した溶液をスライドガラスに垂らし、ドライヤーで乾かしたものを顕微鏡を使って観察しました。
 見えてきたのは手裏剣ではなく「食塩」でした。

今日の天気(5月21日)

画像1 画像1
 いよいよ明日が体育祭です。
 今日の天気は「晴れ時々曇り」最高気温は27度の予報です。
 今日は3限にA組の「ランプの会」、そして5限後、明日の体育祭の準備が行われます。

1年生「部活動正式入部」 その2(5月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1年生「部活動正式入部」(5月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生の部活動正式入部の日でした。
 これまで見学や体験入部をして、慎重に「これだ!」と思える部活動を選んだかと思います。
 分からないことや不安なことがあれば何でも先輩を頼ってくださいね。頼もしい先輩ばかりです。一緒に頑張りましょう。

体育祭リハーサル その2(5月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しが強く汗ばむ陽気でした。準備・片付けなど、係の生徒も頑張りました。
 本番まで、いい天気が続くことを願います。 

体育祭リハーサル(5月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5限に体育祭リハーサルを行いました。
 朝の時点では、運動場には大きな水溜まりがいたるところにありましたが、担当者らの懸命の整備によって、何とか運動場でのリハーサルを行うことが出来ました。
 開会式と、2年生の台風の目、3年生の全リレーを行い、当日の流れを確認しました。

今日の給食(5月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は「麦ごはん 牛乳 ハヤシシチュー ひじきと枝豆のサラダ アセロラゼリー」でした。
 今日から始まった教育実習。実習生も教室で一緒に給食です。給食中に実習生の自己紹介動画が各クラスで流されました。

今日の天気(5月20日)

画像1 画像1
 今日の天気は「曇り時々晴れ」最高気温は26度の予報です。
 今日は5限に体育祭のリハーサルを予定していますが・・・運動場の状態が回復することを願います。

中日少年(中学)軟式野球大会 尾張旭・瀬戸長久手地区大会 2回戦 その2(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

中日少年(中学)軟式野球大会 尾張旭・瀬戸長久手地区大会 2回戦(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、野球部は尾張旭市城山野球場で行われた「中日少年(中学)軟式野球大会 尾張旭・瀬戸長久手地区大会」の2回戦に出場しました。
 長久手市の中学校との対戦となった今日の試合も、1回戦と同様にしまった良い試合となりました。中盤にタイムリースリーベースで先制すると、その直後の守備では、ランナーを出しながら牽制球からの挟殺プレイで2つのアウトを取るなど守備の固さが光りました。
 一試合を通して守備の良さが際立ちました。次は準決勝!5月25日(土)城山球場で行われます。がんばってください。

合唱部「ようこそ先輩」(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱部が活動する「多目的室」からにぎやかな声が聞こえます。
 中を覗いてみると・・・
 練習に卒業生の先輩が参加していて、休憩時間に2・3年生の部員が先輩と楽しそうに話をしているところでした。
 部活動でできた素敵なつながりが続いていくといいですね。

今日の部活動 その4(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の部活動 その3(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の部活動 その2(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の部活動(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は中間テストの前で、土日の部活動はありませんでした。2週間ぶりの休日の部活動です。
 今日、午前の校内では、野球部、ソフトテニス部女子、ソフトボール部、サッカー部、ラグビー部、剣道部、バスケットボール部男女、オーケストラ部、合唱部が活動しています。
 今日は予想最高気温が29度となっています。こまめに給水、休憩をして熱中症予防に心がけましょう。
 今日はこの後、野球部が大会のために移動し、バスケットボール部男女は、男子、女子の順で保護者対象の部活懇談会を行います。

体育祭スローガン決定(5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭のスローガンが決定しました。
「走健美茶〜ともに高め合おう!敬意と信頼をもって〜」
 さぁ来週はいよいよ体育祭です。生徒の皆さんが躍動する姿が楽しみです。

1年生体育祭学年練習(5月17日)

 本日5時間目、1年生はグラウンドで体育祭の学年練習を行いました。開会式や種目の大まかな流れを確認し、実際に競技も行いました。
 台風の目では、周りのクラスと競争する中で焦りが出たのか、パイプにつまずく生徒、パイプから手が離れてしまう生徒がいました。最後まで頑張るクラスをみんなで声を出して応援する姿も見られ、とても温かい学年だと感じさせられました。
 大リレーは、最後まで分からない接戦となりました。今回1位となったクラスが当日も速いとは限りません。残り2日です。気を抜かず、クラスで一致団結して頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼の休み時間 (5月17日)

 いよいよ来週は、体育祭です。休み時間には、クラスのために練習に励む生徒たちが…。転んでも諦めません。
 選手宣誓や旗手の動きの練習も大詰めです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の献立は「ごはん 牛乳 山菜汁 鶏肉のてりかけ 赤じそあえ」でした。山菜汁には、たくさんの種類の野菜が入っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 修学旅行事前指導
6/3 3年生修学旅行
6/4 3年生修学旅行
6/5 3年生修学旅行
6/6 修学旅行代休

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分