南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

体育祭プログラム(5月21日)

 明日(5月22日)の体育祭プログラムを掲載いたします。
 保護者の皆様には、すでに「tetoru」にて配信しているものです。

👉体育祭プログラム 
 
 <お 願 い>
◎ 保護者の方は、会場図の斜線部分でご覧ください。
  クラブハウス・ホワイトハウス2階ベランダも開放します。
◎ 通路(赤色)で立ち止まっての参観や、生徒の控え席への立ち入りはご遠慮ください。
◎ 
保護者駐車場はありません。
  お車での来校は固くお断りいたします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭準部(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限の授業後、体育祭の準備を行いました。
 委員会ごとに割り振られた仕事に一生懸命に取り組みます。
 「何かやることありますか?」何人もの生徒が自分に割り振られた以上のはたらきをしています。
 明日も「チーム南山」のみんなでいい体育祭にしましょうね。

今日の給食(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は「ごはん(あいちのかおり) 牛乳 鉄火みそ 子持ちししゃもフライ(2尾) かぼちゃのあえもの」でした。

本日の授業風景その3 (5月21日)

続報です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業風景その2 (5月21日)

続報です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業風景その1 (5月21日)

3時間目と4時間目の授業です。
授業には色んな学習活動があります。

その中で輝くみんなの笑顔。一生懸命な表情。
やっぱり素敵ですね。

明日は体育祭。
どんな素敵な姿と出会うのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「技術」と「家庭」(5月21日)

画像1 画像1
 3年生の技術では、情報について学習しています。生体認証などハード面でのウィルスの被害の防ぎ方や、情報モラルなどのソフト面の両側から情報について学習を進めています。(写真上)

 家庭科では、被害に遭わないように悪徳商法について学習していました。様々な法律や、相談できる機関についても学習を進めた上で、「やっぱり困ったときは身近な大人に相談することが大切」と締めくくっていました。(写真下)
画像2 画像2

3年生「理科」(5月21日)

画像1 画像1
 理科室で3年生が実験をしていました。
 強酸性である塩酸強アルカリ性の水酸化ナトリウム水溶液を、BTB(ブロモチモールブルー)溶液という試薬を使って中性の緑色を目指します。
 中和した溶液をスライドガラスに垂らし、ドライヤーで乾かしたものを顕微鏡を使って観察しました。
 見えてきたのは手裏剣ではなく「食塩」でした。

今日の天気(5月21日)

画像1 画像1
 いよいよ明日が体育祭です。
 今日の天気は「晴れ時々曇り」最高気温は27度の予報です。
 今日は3限にA組の「ランプの会」、そして5限後、明日の体育祭の準備が行われます。

1年生「部活動正式入部」 その2(5月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1年生「部活動正式入部」(5月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生の部活動正式入部の日でした。
 これまで見学や体験入部をして、慎重に「これだ!」と思える部活動を選んだかと思います。
 分からないことや不安なことがあれば何でも先輩を頼ってくださいね。頼もしい先輩ばかりです。一緒に頑張りましょう。

体育祭リハーサル その2(5月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しが強く汗ばむ陽気でした。準備・片付けなど、係の生徒も頑張りました。
 本番まで、いい天気が続くことを願います。 

体育祭リハーサル(5月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5限に体育祭リハーサルを行いました。
 朝の時点では、運動場には大きな水溜まりがいたるところにありましたが、担当者らの懸命の整備によって、何とか運動場でのリハーサルを行うことが出来ました。
 開会式と、2年生の台風の目、3年生の全リレーを行い、当日の流れを確認しました。

今日の給食(5月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は「麦ごはん 牛乳 ハヤシシチュー ひじきと枝豆のサラダ アセロラゼリー」でした。
 今日から始まった教育実習。実習生も教室で一緒に給食です。給食中に実習生の自己紹介動画が各クラスで流されました。

今日の天気(5月20日)

画像1 画像1
 今日の天気は「曇り時々晴れ」最高気温は26度の予報です。
 今日は5限に体育祭のリハーサルを予定していますが・・・運動場の状態が回復することを願います。

中日少年(中学)軟式野球大会 尾張旭・瀬戸長久手地区大会 2回戦 その2(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

中日少年(中学)軟式野球大会 尾張旭・瀬戸長久手地区大会 2回戦(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、野球部は尾張旭市城山野球場で行われた「中日少年(中学)軟式野球大会 尾張旭・瀬戸長久手地区大会」の2回戦に出場しました。
 長久手市の中学校との対戦となった今日の試合も、1回戦と同様にしまった良い試合となりました。中盤にタイムリースリーベースで先制すると、その直後の守備では、ランナーを出しながら牽制球からの挟殺プレイで2つのアウトを取るなど守備の固さが光りました。
 一試合を通して守備の良さが際立ちました。次は準決勝!5月25日(土)城山球場で行われます。がんばってください。

合唱部「ようこそ先輩」(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱部が活動する「多目的室」からにぎやかな声が聞こえます。
 中を覗いてみると・・・
 練習に卒業生の先輩が参加していて、休憩時間に2・3年生の部員が先輩と楽しそうに話をしているところでした。
 部活動でできた素敵なつながりが続いていくといいですね。

今日の部活動 その4(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の部活動 その3(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 体育祭準備
5/22 体育祭
PTA活動
5/22 生活部制服リサイクル

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分