南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

瀬P連 第4回母代研修会に参加してきました

 2月20日、第四回母代研修会に参加しました。今回は、瀬戸市発達支援室 水野潔先生と、Happy Kids代表 福田致代さんをお迎えしての講演会を南山ブロックの母親代表4人で企画しました。
まず、発達障害には、自閉症、アスペルガー症候群、学習障害(LD)などがありますが、苦手と言われている「衝動性」「協調性が少ない」ことは、見方を変えると「活発」、「人に流されにくい」などの強みと置き換わることに、なるほどと思いました。そして、金子みすずさんの「みんなちがって みんないい」の詩や、絵本「からすたろう」などを通して、お互いがそれぞれの特性を理解し、見守ることで、共生社会が築いていける、と教えて頂きました。
子供の発達で心配や不安のあるお母さんの為のサークル「Happy Kids」代表の福田さんのお話からは、「お互いを認め合う為に、大人の前向きな言葉かけが大切」と痛感しました。通級教室に通う児童のことを、「勉強ができないから行く」ではなく、「勉強がもっとできるようになりたいからがんばっているんだよ」。教室を飛び出してしまう児童を「教室を飛び出しちゃったんだよ」と非難するのではなく、「何か普段と変わったことがあったのかな?」と思いやってみる、などです。普段何気なく否定的な言い方をしてしまうことに反省です。 このような、支援を必要としている人の「生の声」を聞いて、障がいを持つ人やそのご家族のことを理解し、私たち一人ひとりができることをやっていき、分け隔てなく交流することが当たり前にできる地域にしていけたらいいな、と強く思いました。
今回で母代研修会は最後となりました。いろいろな機会を通して、たくさんの素敵な方々と出会えましたことに、心より感謝しています。私が南山中学の役に立ったかというと、甚だ疑問ではありますが、この貴重な経験を糧にして、これからも陰ながら南山中学、南中PTA活動を応援させて頂きたいと思います。1年間ありがとうございました。


母親代表 塚田薫

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 卒業式
3/8 入学説明会【児童対象】
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分