南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

今日の給食(2月29日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は「麦ごはん、牛乳、生揚げと牛肉の煮物、焼きぶりのごまだれかけ、甘酢あえ」でした。

今日の給食(2月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は「りんごパン 牛乳、ホタテのホワイトシチュー、ひじきと枝豆のサラダ」でした。

 北海道八雲町では、中国による日本の水産物輸入が制限されて以降、水産加工会社は深刻な影響を受けています。
 国の支援もあり、無償提供されることになった八雲町のホタテが今日の給食で使用されました。給食を通して日本の水産業を応援しましょう。
 ホタテが給食に出るのはとても珍しいことなんだそうです。まさに「珍味」ですね。

今日の給食(2月27日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は「ごはん(あいちのかおり)、牛乳、鉄火みそ、白身魚の米粉フライ、青菜のおひたし」でした。

今日の給食(2月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、「麦ごはん、牛乳、じゃがいもとひき肉の煮物、魚のそぼろ、きゅうりとたくあんのあえもの、手巻きのり」でした。

今日の給食(2月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、「チキンピラフ、牛乳、サーモンフライ、チーズ入りかぼちゃサラダ、米粉のワッフル」です。

今日の給食(2月21日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は「わかめごはん、牛乳、五目白みそ汁、穂馬つくね(3個)、レンコンとブロッコリーのあえもの、ヨーグルト」でした。

今日の給食(2月20日)

 今日の給食の献立は「ソフト麺、牛乳、ミートソース、アーモンド入りサラダ、いちご(2個)」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(2月19日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、「麦ごはん、牛乳、トックスープ、ビビンバ」です。
 知ってますか?「ビビンバ」の「ビビン」は「混ぜる」、「バ」は「ごはん」の意味だそうです。「ビビンバ」は、ごはんの上にナムル(野菜)や肉、卵などの具をのせた韓国風混ぜごはんのことです。

今日の給食(2月16日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、「あいちの大根葉ごはん、牛乳、鶏肉と根菜の煮物、さつまいもと大豆の甘辛揚げ、ブロッコリーのあえもの」です。
 大根の葉には、体内の新陳代謝をアップさせ、美肌や健康をもたらしてくれる栄養素が含まれているそうです。たくさん食べたくなりますね。

今日の給食(2月15日)

 今日の給食の献立は、「ごはん(あいちのかおり)、牛乳、ふんわり卵の小松菜スープ、さんまの銀紙焼き、切干大根のあえもの、でこぽん」です。
 知っていますか?「でこぽん」という名称は商標で、品種名は「不知火(しらぬい)」といい、この不知火の中で厳しい基準(糖度13度以上、酸度1.0%以下)を満たしたものが「でこぽん」の名を名乗ることができるそうです。



画像1 画像1

今日の給食(2月14日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は「スライスパン、牛乳、パスタと大豆のトマトソース煮、ハムステーキ、フレンチサラダ、大豆チョコ」でした。
 バレンタインにチョコ🍫なんて、ハムてステーキ🥩なんでしょう!

今日の給食(2月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、#ピリ辛スープ、小松菜まんじゅう(2個)、きんぴらごぼう、お米のタルト」でした。
 #ピリ辛スープは今月の応募料理でした。なかなか刺激的なピリピリ具合でした。

今日の給食(2月9日)

 今日の給食の献立は、「玄米ご飯、発酵乳、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ」です。
画像1 画像1

今日の給食(2月8日)

 今日の給食の献立は、「麦ごはん、牛乳、洋風団子汁、鶏肉のてりかけ、白菜のこんぶあえ」です。
画像1 画像1

今日の給食(2月7日)

 今日の給食の献立は、「ごはん(あいちのかおり)、牛乳、カレー、チーズ入りロマネスコのサラダ、いちご🍓(2個)」です。
 「ロマネスコ」とは、カリフラワーの仲間で、小さな花の蕾が規則正しいらせんを描く、形の珍しい野菜です。半分に切った断面もきれいに小房に分かれており、その見た目から「世界で一番美しい野菜」と言われているそうです。
画像1 画像1

今日の給食(2月6日)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、高野豆腐の卵とじ、さばのみそ煮、アーモンドあえ」です。
 「高野豆腐」の名前の由来は、発祥地が和歌山県の高野山だったことに由来するそうです。

今日の給食(2月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は「麦ごはん、牛乳、八宝菜(えび入り)、揚げぎょうざ(3個)、ナムル、アセロラゼリー」でした。

今日の給食(2月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は「ごはん(あいちのかおり)、牛乳、五目汁、いわしの蒲焼き、赤じそあえ、節分豆」でした。

今日の給食(2月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は「麦ごはん、牛乳、さつま汁、鶏肉のハンバーグ、じゃこなっぱ」でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分