最新更新日:2019/01/21
本日:count up9
昨日:288
総数:755696
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

卓球部 ダブルス選手権大会で3位入賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月13日(日)、瀬戸市体育館にて、瀬戸地方中学生ダブルス卓球選手権大会が行われました。本校卓球部からも、4ペア8人が出場しました。
 小倉・桑原ペアが見事に第3位に入賞しました。このペアは、普段から一緒に練習をしています。お互いのことをよく把握し、弱点をフォローし合えることが、今回の結果につながったと思います。
 卓球団体戦では、「ダブルスを制すると有利になる」と言われています。本年度最後の大きな大会を、よい結果で締めくくることができました。保護者の皆様方の応援ありがとうございました。

女子テニス部 快走!

 女子ソフトテニス部は12月9日(日)に、瀬戸近郊駅伝に参加しました。
 日々のタイムトライアル及び、期末テスト後からの走り込みを重ね、今年は39チーム中16位と28位に入ることができました。順位は昨年度と同じ16位でも、タイムは20秒ほど縮めることもできました。来年度の駅伝にも参加して、記録を更新していきたいと思います。
 テニスだけでなく、駅伝も頑張る女子ソフトテニス部の応援をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道男子、県大会出場決定!

 土曜日に、一宮市総合体育館で剣道の尾張の大会がありました。男女とも県大会出場を目指し、団体戦にのぞみました。女子は1回戦、2回戦と勝ち抜きましたが、ベスト8をかけた試合で惜しくも負けてしまいました。男子もベスト8をかけた試合で負けてしまいましたが、相手の弥冨北中が優勝したため、プラスアルファの枠で、県大会出場権を得ることができました。県大会は3月に行われます。応援よろしくお願いします!

サッカー部 東尾張大会第3位

画像1 画像1
 12月1〜2日に、サッカー部のU14東尾張大会が行われました。瀬戸・尾張旭地区の代表として、初日の1回戦は、北名古屋地区代表の師勝中学校、2回戦は春日井地区代表の知多中学校と試合をしました。1回戦は、1-0の僅差で勝利し、2回戦は5-3で勝利、準決勝に進出することができました。
 2日目の準決勝は、クラブチーム代表のFIT fcとの試合でした。前半は無失点でしのぎ、チャンスも作りましたが、後半に二失点で結果は2-0で、惜しくも準決勝敗退でした。
 同じく瀬戸・尾張旭地区代表の旭東中とともに東尾張地区3位という結果で大会を終え、今後に向け、自信に繋がる結果を得ることができました。日頃から応援やサポートをして頂いている保護者の皆様にまた良い結果を報告できるよう、今後も頑張っていきたいと思います。

男子ソフトテニス 県大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月17日(土)にソフトテニス新人戦の県大会が行われました。
 1回戦は、名古屋地区代表の萩山中学校との試合でした。各地区の代表校だけあって初戦から油断できない一進一退の戦いでした。3戦目をしっかりととり2−1で勝利することができました。
 2回戦は、西三河地区代表の矢作中学校との試合でした。初戦をとり、2戦目を落とし、3戦目は落ち着いた試合運びをした南山中が勝利することができました。
 3回戦は、同じく西三河地区代表の三好丘中との試合でした。1−1で迎えた3戦目、序盤は優勢に試合を進めていましたが、向こうの粘りのテニスにこちらがミスを続けてしまい、惜しくも敗れました。
 結果ベスト8となり、愛知・岐阜・三重・静岡・奈良・滋賀の6県で開催される近県中学校団体選抜ソフトテニス大会へ出場することが決まりました。素晴らしい結果を得ることができました。また、愛知県選抜の選考会に本校から1ペア参加することも決定しました。更なるステージへ向けて、頑張れ南中テニス部!!

県大会に出場しました!

 本日、新城総合公園で、駅伝の県大会が行われました。先日の愛日大会で3位になった、本校の女子チームが出場しました。5人がタスキをつなぎ、総合25位と健闘しました。男子も遠いところ、応援に来てくれました。県大会のレベルの高さを感じ、来年への意欲につながったことと思います。3年生はこれで引退です。本当におつかれさまでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

バスケットボール部女子 愛日大会優勝

 11月3日、4日に日進市スポーツセンターでバスケットボール新人大会の愛日地区予選会が行われました。初戦は春日井市立西部中学校と戦い43対24で勝利しました。準決勝では、北名古屋市立訓原中学校と戦い、56対54で接戦を制し、決勝戦に進みました。決勝戦では東郷町立春木中学校を相手に、見事65対53で優勝を勝ち取ることができました!愛日地区の代表としてしっかりと県大会で戦えるように頑張っていきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

会長杯ソフトテニス選手権大会

 28日(日)に瀬戸市民コートで会長杯ソフトテニス選手権大会が行われました。女子は1ペアが3位に入賞することができました。勝てる試合でも、ミスを連発したりと、メンタルの弱さが際立つ大会でもありました。
 次の公式戦は3月になります。このシーズンオフで、メンタル面の弱さを克服していきます。今後も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

男子テニス部 1,2,3フィニッシュ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月28日に会長杯ソフトテニス大会が行われました。秋の最後の市民大会となりましたが、南山中は優勝、準優勝、第3位を占めることができました!準々決勝以降は南中同士の試合も多く、チーム層の厚さも感じることができました。
 新チームとなり、夏から秋にかけて練習した成果を存分に出すことができ、良い形で県大会へ臨むことができます。現状に満足することなく、これからも頑張っていってほしいと思います。

愛日駅伝大会頑張りました!

 今日の午前、モリコロパークにて愛日駅伝大会が行われました。本校の代表として、男子2チーム(1チームはオープン参加)、女子1チームが参加しました。
 女子は見事3位になり、県大会への切符を手にしました。男子は1チームが7位入賞しました。目標であった男女県大会出場にはわずかに及びませんでしたが、今まで一生懸命に練習してきた成果を十分に発揮すべく、タスキをつなぐ姿は見る人に感動を与えました。様々な形で応援していただき、本当にありがとうございました。
 県大会は、11月17日に新城市で行われます。引き続き応援よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 瀬戸地方中学校団体選手権大会 第3位!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日(日)、瀬戸市体育館にて中学校団体選手権大会が行われました。瀬戸市・尾張旭市・長久手市の中学校延べ38チームが参加し、予選リーグ、決勝トーナメントの順で行われました。本校からは2チームが参加しました。
 Bチームは、予選リーグで1勝しました。惜しくも決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが、普段の練習の成果を発揮することができました。
 Aチームは、堅実に得点・セット数を積み重ね、リーグ1位で決勝トーナメントに駒を進めました。決勝トーナメント1回戦・2回戦にも勝利し、ベスト4に。
 準決勝では、長久手南中Aチームと対戦しました。奮闘しましたが、敗退してしまい、3位入賞が確定しました。

 限られた時間の中で、自分たちで今何が必要かを考え、練習した結果が表れました。コーチからのアドバイスを受けたり、2年生が1年生に教えたりしている姿もよく見られます。理想的な状態で活動できていると思います。
 秋・冬・春と、この調子で楽しみながら実力をつけていくとよいと思います。長時間にわたる大会でしたが、たくさんのご声援ありがとうございました。

男子ソフトテニス部 愛日大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日に新人戦愛日大会(団体)が行われました。他地区の上位校との試合です。
 1回戦は西春地区の豊山中との試合でした。1ゲームも奪われることなく、危なげなく試合運びをすることができ、3−0で勝利することができました。
 2回戦は春日井地区の松原中との試合でした。1−1で迎えた3戦目もファイナルゲームとなり、両校の総力戦となりました。ファイナルゲームを僅差で押し切り接戦を制することができました。
 準決勝は愛知郡地区の日進西中との試合でした。南山中も勢いそのままに力を出し切りましたが、力及ばず0−2で敗れました。
 結果3位通過で、チームの目標であった県大会出場を果たすことができました。県大会は11月17日(土)に一宮で行われます。引き続き応援よろしくお願いします。

愛知県中学生ラグビーフットボール大会_準々決勝

 10月8日(月)にパロマ瑞穂ラグビー場で決勝トーナメントの準々決勝が行われました。
 雲一つない晴天となったこの日、気温も上がるなか最後まで走り続け、全力で戦うことができました。選手一人一人の粘り強いプレーが功を奏し、結果は15−12で勝利することができました。次戦は10月13日(土)同会場にて行われます。
 遠い会場にもかかわらず、大変多くの方に応援に来ていただきました。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

女子テニス部 1,2フィニッシュ!!

 10月6日(土)と8日(日)に瀬戸市民コートでソフトテニス近郊大会が行われました。6日の団体戦は悪天候の中の開催で、選手も思う存分力がふるえず、決勝トーナメントに進むも、惜敗してしまいました。
 8日は個人戦が行われましたが、6日の雪辱を晴らすべく奮闘した結果、南山中で決勝戦を戦い、見事優勝、準優勝を勝ち取ることができ、愛日大会への出場権も得ました。1年生の1ペアも各校の代表が出場する中、2回勝ち進むこともできました。
 10月21日(日)には、愛日大会が春日井中央公民館にて行われます。引き続き、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦 結果について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨のため順延していた新人戦ですが、10月6、8日に開催することができました。6日に団体戦と個人戦の途中まで、8日に個人戦の続きが行われました。
 6日の団体戦では、予選リーグを1位で通過し、準決勝、決勝と順調に勝ち進み、見事優勝することができました。日程の都合で、個人戦も途中まで行い、2ペアが勝ち進むことができました。
 8日の個人戦では、6日の続きを行いました。中1日空いてしまいましたが、選手は集中力を切らすことなく、全力で試合に臨むことができました。その結果、1ペアが優勝、1ペアが5位となり、団体、個人の両方で愛日大会の出場権を得ることができました。
 20、21日に愛日大会が行われます。引き続き応援よろしくお願いします。

バスケットボール部新人戦の結果。

本日、バスケットボール部の新人戦、準決勝、決勝が行われました。
結果は、女子優勝!!、男子3位!!でした。
どちらも最終戦は1点差の接戦を制し、新チームの幸先の良いスタートを切ることができました。
ご声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱部 中部合唱コンクール 結果

画像1 画像1
 9月23日(日)に中部合唱コンクールがありました。結果銀賞をいただくことができました。夢の全国大会には届きませんでしたが、愛知県代表として堂々と演奏をすることができました。応援ありがとうございました。
 文化祭やまるっとせとっ子音楽会に向けて気持ち新たに練習に励んでいきます。

敬老会演奏(オーケストラ部・合唱部)

 9月17日(月)水南連区敬老会にて合唱部とオーケストラ部が演奏を行いました。
 開会行事の後、合唱部が「Gifts(ギフツ)」「空の名前」を披露し、その後、オーケストラ部が「八木節」「花は咲く」「時代劇主題歌メドレー」を演奏しました。フィナーレは両部合同で「翼をください」を演奏しました。
 会場は瀬戸信用金庫のエンゼルホールでしたが、美しい歌声、元気な演奏で会場を満たすことができました。「本当にすばらしく、感動した。涙がでました。」という感想を多くの方からいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

男子ソフトテニス部秋季大会結果

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月16日にソフトテニス秋季大会が行われました。9月に入り、悪天候や教育相談などで練習ができない状況でしたが、選手たちは目の前の一戦一戦に全力を尽くすことができました。結果は1ペアが準優勝することができました。
 次は、9月の末に新人戦があります。愛日大会出場に向けて頑張りますので、応援よろしくお願いします。

瀬戸市中学生新人大会 女子の部

 先週の土曜日に、瀬戸市民コートにて新人大会が行われました。暑くて過酷な夏休みの練習を乗り越え、見事2年生が準優勝することができました。1年生の多くも勝ちを味わうこともでき、ベスト8に入るペアもありました。しかし、まだまだ課題も残りました。今後の練習でさらに上を目指していきたいと思います。応援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/23 職場体験(2年)
1/24 職場体験(2年)
1/25 職場体験(2年)

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分