最新更新日:2017/12/08
本日:count up187
昨日:224
総数:641745
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

快挙!! 〜剣道部〜

 12月2日(土)に一宮市総合体育館で開催されました尾張中学校新人剣道大会の男子団体の部で、わが校が”優勝”しました。
 前年の優勝校に勝利してから勢いにのり、激戦を制して優勝し、歴史に名を残すことができました。この1日で、本当にたくましく成長した姿を見て、選手のみんなを誇りに思うことができました。
 この結果に慢心せず、春の県大会、夏の中総体に臨めるよう、稽古に取り組みたいと思います。多くの方の応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オーケストラ部アンサンブルコンサート

 3日(日)に、柔剣道場でオーケストラ部のアンサンブルコンサートが開かれました。いろいろな組み合わせで12グループが演奏しました。1年生にとっては、初めて間近で保護者の方たちに聴いていただける良い機会になりました。緊張しながらも、頑張って成果を発表することができました。2年生は、1年生との違いを見せる、しっかりした演奏でした。2年生の中から3グループが、27日に行われるアンサンブルコンテストに参加します。
 お忙しい中、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感動をありがとう、そして幸あれ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 期末テスト最終日の今日、駅伝部の引退式を行いました。
11月18日8(土)に県大会が終わり、一週間ほど経ちました。引退式では、駅伝部の3年生一人一人が思いを伝えました。1・2年生は真剣に聞いていました。1・2年生からも、先輩に向けて言葉を伝えました。校長先生からもお言葉をいただきました。最後は、顧問からの話で引退式を終えました。
 3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして感動をありがとうございました。あなた達のこれからを、いつまでも応援しています!

パルティ瀬戸 ストリートコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月11日(土)の午後、パルティ瀬戸の1Fの特設会場で、オーケストラ部がアンサンブルを披露しました。曲は「あの坂のむこう」「Hanabi」「天国と地獄」「月明かりの照らす3つの風景」「フォスターラプソディー」「王様と小人」、そして最後に全員で「ルパン三世」を演奏しました。
 会場の周りは飲食店が多く、人通りが絶えない場所でしたが、温かい雰囲気の中で行うことができました。

会長杯ソフトテニス選手権 準優勝と3位!

 11月5日(日)に瀬戸市民コートにて会長杯ソフトテニス選手権大会が開催されました。本校の女子テニス部は、以前の大会では愛日大会に出場しました。しかし、他の学校も練習を積み重ねてきたため、苦しい場面も多くありました。そして、粘り強く奮闘した結果、ベスト8に3ペアが残りました。そして、準優勝と3位に入賞することができました。
 ここからシーズンオフとなり、次の大会は3月になります。それまでにもっと実力を身につけ、優勝できるようにしたいと思います。応援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

一万人卓球大会で健闘!

 11月5日(日)、瀬戸市体育館にて一万人卓球大会が行われました。南山中学校からは、3年生を含めて25名が出場しました。
 部員たちは、普段の練習で自ら課題を見つけ取り組んできたこととコーチから教わったことをいかし、健闘しました。2年生の男子が第3位となり、閉会式で表彰されました。
 下校時間が早まり、平日にはまとまった練習をすることは難しいです。それでも、限られた時間で精一杯打ち込み、次のステップに向けて頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ソフトボール部愛日大会3位!

 ソフトボール部は、10月21日に中断した愛日大会準決勝を行いました。健闘しましたが、3−5で敗退しました。悔しい結果でしたが、愛日大会3位という結果に誇りを持ち、次の大会では県大会に進めるよう練習に励みたいと思います。応援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

オーケストラ部、せと吹奏楽フェスティバルに参加!

 11月4日(土)に、文化センターでせと吹奏楽フェスティバルが開かれました。瀬戸市内ほとんどの市民団体、高校、中学校が参加し、合同演奏などを行いました。南山中は、コンブリオ・シンフォニカさんと合同で、「ルパン三世のテーマ」、「宝島」、「交響組曲パイレーツ・オブ・カリビアン」を、また、出演者全員で「星条旗よ永遠なれ」を演奏しました。
 いろいろな方たちに指導をしていただいたり、合同演奏したりすることは、とても良い刺激になりました。聴きにきてくださったみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール新人戦愛日大会

 11月4日、5日の日程で、バスケットボール新人戦の愛日大会が行われました。結果は男女アベック優勝という素晴らしい結果を残すことができました。これも日頃の選手の努力のたまものだと思います。
 女子は前評判通りの大変素晴らしい活躍でした。男子は一戦必勝で苦しい試合もありましたが、我慢をして勝ち切ることができました。男女ともまだまだ課題もありますが、保護者の皆さま、応援してくださった方々に感謝をして、さらにレベルアップできるように、県大会に向けて努力を続けていきます。
 なお、県大会は12月25日(月)から行われる予定です。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日駅伝大会、大健闘!

 28(土)にモリコロパークで、愛日駅伝大会が開催されました。南山中では、陸上部プラス有志で練習に取り組み、大会に臨みました。あいにくの雨の中、ハードな練習をしてきた仲間同士の絆でしっかりとタスキをつなぎ、女子13位、男子4位という好成績を残しました。特に男子は、徐々に順位を上げ、アンカー走者が2人を抜き県大会出場を決めるという、感動的なドラマがありました。選手のみなさん、感動をありがとう!サポート・応援してくれたみなさん、本当にありがとうございました。
 県大会は11月18(土)に新城運動公園で行われます。引き続き応援よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラグビー部

 10月14日(土),愛知県中学生ラグビーフットボール大会の決勝トーナメント準決勝が行われました。初の決勝進出を懸けて,メンバーは全力で戦いました。結果12−31の惜敗となりましたが,最後の最後まで一生懸命に走り抜き,最高のパフォーマンスを見せました。愛知県大会第3位!素晴らしい結果を残しました。
 3年生はこの試合をもって引退となりました。これまでお支えいただきました保護者の皆様・OBの先輩方・各関係者の皆様,多大なるご支援・ご理解,本当にありがとうございました。これからも更なる躍進・成長のために,顧問・部員一同,努力を続けます。今後とも応援よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ瀬戸旭新人戦 女子優勝!男子準優勝!

 9月下旬から10月最初の土日にかけて、瀬戸旭のバスケットボール新人戦が行われました。女子、男子とも決勝リーグに出場し、男子は決勝で惜しくも西中に敗れ準優勝、女子は圧倒的な差をつけて優勝に輝きました。これで、2チームとも愛日大会への出場権を得ました。
 愛日大会は11月4・5日に日進スポーツセンターで行われます。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

ラグビー部

 10月7日(土),愛知県中学生ラグビーフットボール大会の決勝トーナメント準々決勝が行われました。前日の大雨の影響で,足元も悪く,ボールも手につかない状態でしたが,メンバーは慌てることなく,終始落ち着いたゲーム展開ができました。結果19−5で勝利しました。
 次戦「準決勝」は,10月14日(土)に瑞穂ラグビー場にて行われます。この試合に勝利すれば,「決勝進出」となります。遠方より多数の応援,本当にありがとうございました。勝利に向かって部員たちは邁進していきます。応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

ラグビー部

 10月1日(日)に,豊田自動織機グラウンドにて,愛知県中学生ラグビーフットボール大会の決勝トーナメント1回戦が行われました。シード権からの初戦ということもあり,緊張をした面持ちのメンバーでしたが,日頃の練習成果を十分に発揮することができ,43−0で勝利しました。
 次戦は,10月7日(土)に同会場にて行われます。この試合に勝利すれば,「県ベスト4進出」となります。遠方より多数の応援,本当にありがとうございました。勝利に向かって生徒たちは一丸となっています。応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部、愛日大会出場決定!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月30日(土)10月1日(日)に瀬戸市民公園で瀬戸旭近郊大会が開催されました。ミスも見られましたが、今まで頑張ってきたことが発揮できる場面も多くありました。南山中学校は順調に勝ち進み、団体戦は3位、個人戦は1ペアが準優勝に入賞することができました。団体戦・個人戦とも10月21日(土)22(日)に春日井市中央公民館で開かれる愛日大会への出場権も得ることができました。愛日大会・その後の大会に向けてまた練習に励んでほしいと思います。応援に来てくださった方々、本当にありがとうございました。

駒形さん来校!

 昨日、合唱部の練習に、瀬戸市出身のオペラ歌手、駒形真弓さんに来ていただきました。東山小、南山中を卒業された生徒たちの先輩です。現在はイタリアに住んでおられ、オペラ歌手としてお仕事をされています。
 今回は帰国中に母校の生徒と触れ合いたいという希望があり、帰国間際の昨日、本校に来ていただくことができました。最初に滝廉太郎の「花」、次に「帰れソレントへ」、最後にオペラ「ラ・ボエーム」からの曲を歌っていただきました。途中、歌の解説やイタリアのことなどの話を挟んであっという間に時間が過ぎました。そして、合唱部と一緒に「夢の世界を」を歌いました。
 最後に、合唱部の生徒からの質問にも答えていただきました。「高い声を出すためにはどうしたらよいでしょうか」という質問には、「日本語は声が後ろに行ってしまうので前に出すように。また、ゆっくり息を出すように心がけるとよい」などの答えに、生徒たちはメモを取りながら聞いていました。
 明日には、日本を出発しイタリアに帰られるそうです。合唱部の生徒にとって、とても貴重な時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オケ部、招き猫祭り参加!

 23日(土)の午後、オーケストラ部の有志は招き猫まつりに参加しました。市民団体コンブリオシンフォニカとの共演もあり、楽しく演奏をしました。地域の方たちに喜んでいただける経験は、音楽を奏でる喜びにつながります。とてもいい機会をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ソフトボール部新人戦優勝!

 先週の予選リーグを全勝で通過し、23日(土)に決勝リーグが行われました。水野中を8−0、聖霊・椙山中合同チームを8−1という圧倒的な強さで、見事、瀬戸旭地区優勝に輝きました。
 愛日大会は、10月14日(土)・15日(日)に尾張旭南グラウンド(時間未定)で行われます。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1

オーケストラ部、敬老会に出演!

 敬老の日に、オーケストラ部が水南自治会の敬老会での演奏を依頼され、有志で出演させていただきました。「ディズニーメドレー」や「ハナミズキ」など、おなじみの曲を披露しました。参加してみえる方に曲に合わせて手拍子をいただくなど、とても温かい雰囲気の中で、和やかに地域の方と共に時間を過ごすことができました。たくさんのお年寄りの方に喜んでいただき、生徒たちにとって、とても貴重な体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部 秋の県大会で入賞!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10日の日曜日、陸上部の3名は瑞穂競技場で行われた「愛知県ジュニアオリンピック大会」に出場しました。うち、2名は入賞を果たすことができました。おめでとうございます。
 陸上部は、この夏から駅伝部と合同で10月に開催される愛日地区大会に向けて練習に励んでいます。こちらも応援よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/13 個人懇談
12/14 個人懇談
12/15 個人懇談

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分