最新更新日:2017/10/20
本日:count up65
昨日:344
総数:628621
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

ラグビー部

 10月14日(土),愛知県中学生ラグビーフットボール大会の決勝トーナメント準決勝が行われました。初の決勝進出を懸けて,メンバーは全力で戦いました。結果12−31の惜敗となりましたが,最後の最後まで一生懸命に走り抜き,最高のパフォーマンスを見せました。愛知県大会第3位!素晴らしい結果を残しました。
 3年生はこの試合をもって引退となりました。これまでお支えいただきました保護者の皆様・OBの先輩方・各関係者の皆様,多大なるご支援・ご理解,本当にありがとうございました。これからも更なる躍進・成長のために,顧問・部員一同,努力を続けます。今後とも応援よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ瀬戸旭新人戦 女子優勝!男子準優勝!

 9月下旬から10月最初の土日にかけて、瀬戸旭のバスケットボール新人戦が行われました。女子、男子とも決勝リーグに出場し、男子は決勝で惜しくも西中に敗れ準優勝、女子は圧倒的な差をつけて優勝に輝きました。これで、2チームとも愛日大会への出場権を得ました。
 愛日大会は11月4・5日に日進スポーツセンターで行われます。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

ラグビー部

 10月7日(土),愛知県中学生ラグビーフットボール大会の決勝トーナメント準々決勝が行われました。前日の大雨の影響で,足元も悪く,ボールも手につかない状態でしたが,メンバーは慌てることなく,終始落ち着いたゲーム展開ができました。結果19−5で勝利しました。
 次戦「準決勝」は,10月14日(土)に瑞穂ラグビー場にて行われます。この試合に勝利すれば,「決勝進出」となります。遠方より多数の応援,本当にありがとうございました。勝利に向かって部員たちは邁進していきます。応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

ラグビー部

 10月1日(日)に,豊田自動織機グラウンドにて,愛知県中学生ラグビーフットボール大会の決勝トーナメント1回戦が行われました。シード権からの初戦ということもあり,緊張をした面持ちのメンバーでしたが,日頃の練習成果を十分に発揮することができ,43−0で勝利しました。
 次戦は,10月7日(土)に同会場にて行われます。この試合に勝利すれば,「県ベスト4進出」となります。遠方より多数の応援,本当にありがとうございました。勝利に向かって生徒たちは一丸となっています。応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部、愛日大会出場決定!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月30日(土)10月1日(日)に瀬戸市民公園で瀬戸旭近郊大会が開催されました。ミスも見られましたが、今まで頑張ってきたことが発揮できる場面も多くありました。南山中学校は順調に勝ち進み、団体戦は3位、個人戦は1ペアが準優勝に入賞することができました。団体戦・個人戦とも10月21日(土)22(日)に春日井市中央公民館で開かれる愛日大会への出場権も得ることができました。愛日大会・その後の大会に向けてまた練習に励んでほしいと思います。応援に来てくださった方々、本当にありがとうございました。

駒形さん来校!

 昨日、合唱部の練習に、瀬戸市出身のオペラ歌手、駒形真弓さんに来ていただきました。東山小、南山中を卒業された生徒たちの先輩です。現在はイタリアに住んでおられ、オペラ歌手としてお仕事をされています。
 今回は帰国中に母校の生徒と触れ合いたいという希望があり、帰国間際の昨日、本校に来ていただくことができました。最初に滝廉太郎の「花」、次に「帰れソレントへ」、最後にオペラ「ラ・ボエーム」からの曲を歌っていただきました。途中、歌の解説やイタリアのことなどの話を挟んであっという間に時間が過ぎました。そして、合唱部と一緒に「夢の世界を」を歌いました。
 最後に、合唱部の生徒からの質問にも答えていただきました。「高い声を出すためにはどうしたらよいでしょうか」という質問には、「日本語は声が後ろに行ってしまうので前に出すように。また、ゆっくり息を出すように心がけるとよい」などの答えに、生徒たちはメモを取りながら聞いていました。
 明日には、日本を出発しイタリアに帰られるそうです。合唱部の生徒にとって、とても貴重な時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オケ部、招き猫祭り参加!

 23日(土)の午後、オーケストラ部の有志は招き猫まつりに参加しました。市民団体コンブリオシンフォニカとの共演もあり、楽しく演奏をしました。地域の方たちに喜んでいただける経験は、音楽を奏でる喜びにつながります。とてもいい機会をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ソフトボール部新人戦優勝!

 先週の予選リーグを全勝で通過し、23日(土)に決勝リーグが行われました。水野中を8−0、聖霊・椙山中合同チームを8−1という圧倒的な強さで、見事、瀬戸旭地区優勝に輝きました。
 愛日大会は、10月14日(土)・15日(日)に尾張旭南グラウンド(時間未定)で行われます。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1

オーケストラ部、敬老会に出演!

 敬老の日に、オーケストラ部が水南自治会の敬老会での演奏を依頼され、有志で出演させていただきました。「ディズニーメドレー」や「ハナミズキ」など、おなじみの曲を披露しました。参加してみえる方に曲に合わせて手拍子をいただくなど、とても温かい雰囲気の中で、和やかに地域の方と共に時間を過ごすことができました。たくさんのお年寄りの方に喜んでいただき、生徒たちにとって、とても貴重な体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部 秋の県大会で入賞!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10日の日曜日、陸上部の3名は瑞穂競技場で行われた「愛知県ジュニアオリンピック大会」に出場しました。うち、2名は入賞を果たすことができました。おめでとうございます。
 陸上部は、この夏から駅伝部と合同で10月に開催される愛日地区大会に向けて練習に励んでいます。こちらも応援よろしくお願いいたします。

水泳全国大会報告

 28日の午前、水泳の全国大会に出場した選手が、結果報告に来校しました。校長室で校長先生に全国大会に出た感想や結果について話をしました。「すごく緊張しましたが実力を出し切ることができました」「緊張しましたが楽しかったです」など、水泳でいろいろな大会に出場したことのある選手でも、やはり全国大会は違っていたようです。
 女子のフリーリレーは予選9位で惜しくも決勝進出を逃すなど、出場した5種目は決勝に残ることはできませんでしたが、それぞれが実力を発揮しました。
 県大会の男女総合優勝や、東海大会での活躍など、素晴らしい結果を残した水泳の選手に拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋選手権大会

 5日の土曜日に、菊武杯愛知県中学生将棋選手権大会が行われました。私立中学も含む愛知県内の中学生が参加できる大きな大会です。結果は、ベスト8に一年生2名、ベスト16に3年生1名、ベスト32に2年生1名と3年生1名が入りました。藤井くんブームで、来年はもっとたくさんの人が参加するかもしれませんね。
 3年生はこれで引退です。本当にお疲れさまでした!
画像1 画像1 画像2 画像2

県大会結果 その4

 バスケ女子の県大会は、31、1日、2日で行われました。一回戦は名古屋の久方中、2回戦は岡崎の葵中に快勝しました。
 準決勝の相手は、全国でも有数の強豪校である名古屋の長良中でした。強豪校相手に、南山は前半終わって1ゴール差、第3ピリオドでは一時は逆転するという素晴らしい戦いぶりを見せてくれました。結果は負けてしまいましたが、南山中のプライドを存分に見せてくれました。本当にお疲れさまでした。そして、県ベスト4おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱部、県大会へ!

 昨日行われたNHK合唱コンクール東尾張地区大会で、本校の合唱部は圧巻の歌声を披露しました。その結果、見事金賞を受賞し、県大会出場権を手に入れました!おめでとうございます。
 歌の細かいところまでこだわりあげた結果です。県大会まであと時間はあまりありませんが、より完成度の高い歌声を目指してほしいと思います。
 なお、県大会は8月24日(木)に稲沢市にある名古屋文理大学文化フォーラムで行われます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

県大会結果 その3

 県大会の結果を引き続き、お知らせします。
・剣道(個人女子) 1・2回戦突破するも3回戦惜敗
・柔道(個人男子、団体女子) 惜しくも初戦敗退
・陸上  男子200m 決勝進出→8位入賞! その他の種目は惜しくも予選敗退
   
画像1 画像1
画像2 画像2

県大会結果 その2

 水泳に続き、県大会の結果をお知らせします。
・野球 vs刈谷市立朝日中 1対9で残念ながら敗戦
・ソフトボール vs名古屋市立はとり中 1対7で残念ながら敗戦
・バドミントン(個人戦ダブルス) 1回戦 vs愛知淑徳中 勝ち
  2回戦 vs大府北中 惜しくも敗戦

 後悔するプレーもあったと思いますが、県大会に出場できたことを誇りに、自分にさらに自信を持ってほしいと思います!本当におつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳県大会 男女総合優勝!

 7月28日(金)29日(土)に、日本ガイシアリーナプールにおいて、愛知県総合体育大会水泳競技が行われました。地区大会で標準記録を突破した男子5名、女子6名の選手が各種目で力泳を見せました。
 主な記録は、400mメドレーリレー男子2位、女子3位、400mフリーリレー女子優勝、男子4位、50m自由形女子、100m自由形女子優勝、1500m自由形2位、400m個人メドレー男子5位などでした。
 そして、総合では男女とも本校が優勝しました。優勝旗、優勝カップ、優勝楯などを表彰式で受け取りました。日本ガイシアリーナに、何度も「瀬戸南山」というコールが響きました。
 なお、男女の400mフリーリレー、1500m自由形、50m自由形女子、100m自由形女子は標準記録を突破し、8月17日から鹿児島県で行われる全国大会に出場することが決定しました。健闘を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会日程をお知らせします

 見事、愛日大会を勝ち抜いた種目の県大会は、次の日程で行われます。

・野球 
  30(日)、31(月)、1(火) 
    稲沢市民球場・津島市営球場・一宮市営球場
・ソフトボール
  29(土)、30(日) 豊田市運動公園
・ソフトテニス(個人戦)
  31(月) 一宮市テニス場
・バスケットボール女子
  31(月)、1(火)、2(水) 東海市民体育館
・剣道
  29(土) 西尾市総合体育館
・柔道
  女子団体 29(土)  男子個人 30(日)   愛知県武道館
・バドミントン
  31(月)、1(火) 大府市民体育館
・陸上
  27(木)、28(金) パロマ瑞穂スタジアム
・水泳
  28(金)、29(土) 日本ガイシアリーナ

 *詳細は直前にそれぞれの組み合わせ抽選会で行われるところが多いため、掲載することができません。

 レベルの高い争いになりますが、きっといつもの自分たちらしいプレーをしてくれるでしょう。南山中の応援をよろしくお願いいたします!目指せ、東海大会!全国大会!

愛日大会 結果速報その5

 バスケットボールの愛日大会は25日(火)26日(水)に春日井市総合体育館で行われました。女子バスケットボール部は順調に勝ち進み、決勝戦は同じ瀬戸市の幡山中との対戦となりました。第1ピリオドからリードを保ち、60対31のスコアで快勝し、優勝しました。
 今年度は愛日地区から2校が県大会に出場できるため、幡山中と共に県大会に出場します。応援に来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。県大会もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会 結果速報その4

 野球の愛日大会は、雨で一日順延しましたが、調整も順調で、1回戦、準決勝、決勝の3試合とも相手を1点に抑えて優勝しました!堅い守備と堅実な打撃。自分たちのいつもどおりの野球をすることができました。おめでとうございます!
 いよいよ県大会です。一つずつ勝利を積み重ねてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 授業参観(3限)  進路説明会(13:40~)
部活動
10/28 愛日駅伝大会
一般連絡
10/26 A組らんぷの会
10/28 漢字検定9:00〜
生徒会活動
10/25 議会・委員会

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分