最新更新日:2018/07/17
本日:count up324
昨日:387
総数:703797
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

男子ソフトテニス部 中総体個人戦優勝!

 7月14日に瀬戸市民公園で行われた個人戦でキャプテンペアが見事優勝を果たすことができました。昨年の夏以降、なかなか勝つことができず苦しい時期が続いていましたが、最後の中総体で念願の優勝を勝ち取ることができました。また、もう1ペアも6位で愛日大会に出場することができました。
 出場した選手も言っていましたが、勝つことができたのは、どの学校よりも大きい声で応援してくれた仲間の力があったからだと思います。
 愛日大会は7月23日に同じく市民公園で行われます。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体陸上 愛日大会が行われました。

 陸上部は、連休初日の14日(土)に知多運動公園陸上競技場で、愛日大会が行われました。選手はもちろんですが、大会の運営の補助員としても一生懸命に働く姿が見られた一日でした。
 過酷なコンディションでしたが、男子砲丸投と男子1年1500mで入賞を果たし、県大会への出場を決めました。
 今後、陸上部は今週末の21、22日に通信陸上県大会に3名、29、30日に中総体県大会に2名出場します。いずれも名古屋のパロマ瑞穂スタジアムで行われます。
 引き続き応援をよろしくお願いいたします。

中総体 野球部

 7月15日(日)に中総体(野球)の決勝戦は敗れましたが、瀬戸・尾張旭地区の代表として愛日大会に出場できることになりました。愛日大会もがんばります。22(日)の9:30から市民球場で行われます。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

中総体 剣道個人戦

 昨日の団体戦に引き続き、個人戦でも、南山中の生徒が大活躍しました。男子準決勝では、南山中同士の対決になりました。結果、男子は優勝と3位、女子は3位に入賞しました。今回の大会に出場できなかった部員たちも、選手を一生懸命に応援する姿が見られました。中学校の部活動の意義は、そんなところにもあると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

中総体4日目速報

 中総体瀬戸旭大会4日目の結果速報をお伝えします。
 バレーボール部は決勝トーナメント1回戦で旭東中と対戦し惜しくも敗れました。しかし、選手はとても晴れやかな顔をしていました。
 剣道は個人戦が行われ、男子は優勝と3位、女子は3位になり、3名が愛日大会への出場を決めました。
 野球は準決勝で品野中と対戦し、12−4(6回コールド)で勝利し決勝に進出し、こちらも愛日大会出場を決めました。
 ソフトボール部は、準決勝で旭中に惜敗しましたが、3位決定戦で大勝し、3位で愛日大会出場を決めました。
 現在、野球は決勝戦の最中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部男子 団体戦優勝!

 中総体の剣道団体戦で、南山中男子が見事優勝しました。予選リーグから順調に勝ち進んでいき、見事優勝&愛日大会出場を決めました。
 女子は、1勝1引き分け1敗で惜しくも予選リーグ敗退でしたが、一生懸命に闘う姿は、とても感動的でした。
 日曜日には個人戦があります。引き続き、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

サッカー部、準優勝!

 サッカー部は、決勝戦で水瀬中学校に惜敗しましたが、準優勝でした。愛日大会出場です。
画像1 画像1

バスケットボール部、男女優勝!

 7月7日・8日に、各部活の瀬戸尾張旭支所大会が行われました。雨の影響で、外で行う競技についてはいくつかが延期となりましたが、開催された競技ではたくさんの声援を受け、精一杯最後まで頑張って試合を行いました。
 瀬戸市体育館では、バスケットボール部の大会が行われ、男女ともに優勝いたしました。そろって愛日大会へ進出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高円宮U15杯東尾張決勝トーナメント

 今日はテスト週間ですが、見事決勝トーナメント出場を決めたサッカー部の初戦が行われました。相手は、奇しくも市内の幡山中でした。前半は立ち上がりから押せ押せムードで、試合が進みました。しかし、なかなか点には結びつかず、後半にゴールを決められてしまい、惜しくも2-0で敗れてしまいました。
 残るは中総体!今日の悔しさをプラスに変え、自分たちらしい戦いをしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連覇・剣道部!!

 5月27日(日)に尾張中学校剣道大会が一宮市総合体育館で開催されました。本校は男子団体で「優勝」しました。
 昨年の12月の大会で優勝した本校は、第1シードで臨み、相手にスキを与えず、決勝まで勝ち進みました。決勝では上手な試合運びで勝利し、冬春で連覇を果たしました。春の県大会では、負傷者がいたために残念な結果に終わりましたが、今大会で自信を取り戻しました。
 今後は、夏の中総体の団体で県大会出場を目指し、真剣に稽古し、いい汗を流したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球強化練習会で健闘

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月5日土曜日、瀬戸市体育館にて、瀬戸市中学校卓球強化練習会が行われました。
 この会は瀬戸市卓球協会主催で、瀬戸市中学生のレベルアップ、技術向上のサポートと中学生の試合の場慣れのために設立されました。
 大型連休中ではありましたが、南山中卓球部員もすべての部員が出場を希望し、健闘しました。
 特にAチームは、予選リーグを1位通過で上位トーナメント進出を決めました。トーナメント準決勝では接戦を制し決勝へと駒を進め、決勝では惜しくも敗れ準優勝でした。

 普段の限られた練習の中で、生徒たちが卓球の技術力を高めるために何が必要かを考え、主体的に取り組んだ結果が表れたのだと思います。
 これから夏の大会に向けて、どの学校も力をつけてくるでしょう。夏の大会ではどの学校と対戦することになるかは分かりませんが、この結果におごることなく、さらに技術面、マナー面の向上をはかっていってほしいです。

ゴールデンウィークの部活動成績

 ゴールデンウィークに、いろいろな部活動の大会が行われ、参加したどの部も素晴らしい活躍をすることができました。
 1年生の入部式も終わり、これから夏に向けて部活動がますます盛り上がっていくことと思います。次の大会に向けて、頑張っていきましょう。

大会成績
【女子バスケットボール部】
第36回瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会 優勝
【男子バスケットボール部】
第36回瀬戸地方中学生バスケットボール選手権大会 優勝
【ラグビー部】
瀬戸市民大会ラグビーフットボールの部 2位
【ソフトボール部】
瀬戸地方中学生女子ソフトボール選手権大会 優勝
第39回東尾張地区中学生女子ソフトボール選手権大会 3位
【バレーボール部】
第32回瀬戸・尾張旭地区中学校バレーボール競技春季大会 3位
【男子テニス部】
瀬戸市中学生ソフトテニス選手権大会
平松大輝・諸隈仁 3位
長村紘和・大畑瑠飛 3位
【陸上部】
第2回名古屋地区陸上競技大会
米澤拓真 男子砲丸投げ3位
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活入部式

 連休明けの5月7日(月)に各部で部活入部式が行われました。雨天だったため、運動場で活動する部は、教室で行いました。
 入部式では、顧問からの話、部長からの話などの後、新入部員一人一人からの意気込みを発表している部もありました。3年間やり遂げて、心身ともに大きく成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部・オーケストラ部・コンブリオシンフォニカ合同コンサート

 3月31日に文化センターで本校のオーケストラ部と合唱部、市民団体コンブリオシンフォニカの合同コンサートを開催しました。
 「フィンランディア」という曲を、オーケストラ部2年生とコンブリオが伴奏し合唱部とオーケストラ部1年生が合唱をするというコラボレーションも披露しました。合唱部顧問の水本先生が転出されるということで、サプライズのセレモニーもありました。
 1年の締めくくりにふさわしい、素晴らしい会になりました。たくさんのみなさまにご来場いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/19 給食最終日
7/20 1学期終業式

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分