最新更新日:2017/03/22
本日:count up19
昨日:209
総数:559963
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

全日本少年軟式野球大会瀬戸・旭・長久手地区大会優勝!

 20日(春分の日)に、全日本少年野球大会瀬戸・旭・長久手地区大会の決勝が行われました。これまで、1回戦はvs品野中10-0(コールド勝ち)、2回戦はvs旭中6-0、準決勝はvs旭東中9-0(コールド勝ち)と快進撃を進めてきました。
 決勝の相手は、去年の秋は五分五分の激闘を繰り広げた旭西中でした。結果は、ヒット1本打たれたのみの3−0という完璧な勝利となりました。
 冬の間、厳しいトレーニングに耐えた努力が実を結び、本当に感動的な結果となりました。試合結果につきましては、本日の中日新聞の朝刊にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。
 愛日大会は、4月15日12時20分より、春日井市にある朝宮運動公園で行われます。応援よろしくお願いします!
 

女子バスケットボール部 県大会第3位

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 女子バスケットボール部が12月25・26・27日に名古屋北スポーツセンターで行われた愛知県中学校バスケットボール新人大会に参加しました。瀬戸・旭地区新人大会と愛日地区新人大会を優勝で勝ち抜き、第4シードからのスタートでした。
 初戦の西三河2位の岩津中学校との試合では、序盤でファウルがかさみ苦しい展開でしたが終始リードを保ち、メンバーチェンジを繰り返しながら勝ちました。
 ベスト4をかけた名古屋3位のはとり中学校との試合では、拮抗した展開でしたが、4クオーターで5点リードし最終的に逃げ切り、勝利できました。
 準決勝の西尾張1位の弥富北中学校との試合は、格の違いを見せつけられ、リードされましたが必死に食らいつきました。最後まであきらめることなく戦いましたが66-39で敗れました。
 詳しい結果は
 http://junschool.aichibasketball.jp/28sinjin/ke...に載っています。
 3日間、必死に戦い成長できました。子どもたちは次の目標に向けて頑張っています。

吹奏楽フェスティバル

 10日(土)に、本校のオーケストラ部が瀬戸市文化センターで行われた吹奏楽フェスティバルに参加しました。今回は、市民団体のコンブリオ・シンフォニカさんとの共演で、2曲を披露しました。地元の高校生や大人の方たちと何度かの合同練習を重ねて本番にのぞみました。指揮者も外部の方で、いつもとは違う緊張感の中で大変貴重な経験になりました。
 例年、学校の体育館で開催していたスプリングコンサートも、今回は3月26日に瀬戸市文化センターでコンブリオ・シンフォニカさんとの共催で行う予定です。お時間がありましたら、ぜひお越しください。
画像1 画像1

尾張中学校新人戦剣道大会

 12月4日(日)に一宮総合体育館にて、第34回尾張中学校新人戦剣道大会が行われました。男子はベスト8という結果を残し、3月に行われる県大会への出場資格を得ることができました!
 女子はトーナメント1回戦敗退でしたが、選手たちは前回の大会に比べて自分自身の成長を感じられたようです。また、男女共に試合に出場したことで自分の課題が明らかになったので、これからますます練習に励んでくれることと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

アンサンブルコンサート

 昨日、オーケストラ部のアンサンブルコンサートが柔剣道場で開かれました。普段行っている大人数の演奏とは違い、少人数のグループに分かれて練習してきた曲を演奏しました。
 日頃の練習の成果を、家族や友達にも見ていただくことができました。感想アンケートの中には、「孫がちゃんと演奏できるようになった姿を見て、感無量です」というものもありました。
 上位3グループは、12月24日に東郷町で行われるアンサンブルコンテスト東尾張地区大会に出場します。足元の悪い中、聴きに来ていただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

駅伝部 退部式!

 本日、平成28年度駅伝部の退部式が行われました。
 夏に募集をし、愛日大会・県大会と共に戦った部員が集合し、3年生が今までの思いを1人ずつ話しました。これで一先ず駅伝部の活動は終了します。お疲れ様でした。
 テスト期間中の臨時練習や延長練習など、保護者の皆様には本当にご協力頂きありがとうございました。
 来年は、どんなチームが出来上がるでしょうか。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部の活躍

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬が近づき、スポーツにはあまり向いていないような気がしますが、まだまだ大会が続いている部もあります。その中で、野球部の活躍を紹介します。
 10月から11月の初めにかけて行われた、全日本少年春季軟式野球大会では愛日大会を勝ち抜き県大会に進みました。県大会では、強豪を倒し準決勝に進出し、惜しくも名古屋の緑クラブに3対0で敗れましたが、堂々の県大会ベスト4でした。
 また、先週の土曜日に行われた尾張東部少年野球大会準決勝では尾張旭西中と対戦し1対1のまま延長でも決着がつかず、抽選で惜しくも敗れました。
 野球部は冬の間も試合が続きます。さらなる活躍を期待します。

吹奏楽フェスティバル合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月30日(日)12月10日(土)の午後に行われる「吹奏楽フェスティバル」に向けて、音楽室でコンブリオ・シンフォニカのみなさんと練習を行いました。指揮者は元名古屋フィルハーモニーのホルン奏者の新井先生です。曲目はテレビ番組「仰げば尊し」で有名になった「エルカミーノ レアル」と、文化祭でもお聞かせした「JBEST2015」です。

男子ソフトテニス部愛日大会へ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月8日(土)に順延になった新人戦の個人戦が行われました。決勝は南山中同士の対戦となり、秋季大会に続いての1・2フィニッシュを飾ることができました。この結果、団体戦の準優勝に続き個人戦も2ペアが愛日大会に出場することになります。テスト明けで前日のみの練習しかできない中、この結果は立派だと思います。2週間後の愛日大会に向けて、また練習に励んでいきます。

ソフトテニス部男子 秋季大会優勝!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月25日(日)に延期されていた秋季大会が行われました。南山中学校は順調に勝ち進み、男子はベスト8に4ペアが勝ち残ることができました。決勝は南山中学校同士の試合となり、新チームになってから2大会連続の優勝を飾ることができました。
 また、女子も3位に2ペアが入りました。しかし、本番は今週末の新人戦です。気を引き締めて練習に取り組んでいきたいと思います。

オーケストラ部有志が招き猫祭に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月25日(日)瀬戸市文化センターにて行われた「招き猫祭」にオーケストラ部有志が参加しました。屋外の演奏でしたが、天候にも恵まれて、たのしい演奏ができました。曲はフルート3重奏「コブクロの蕾」「Happiness」クラリネット5重奏「匠」「トトロメドレー」サックス6重奏「ルーマニア舞曲」「天国と地獄」でした。

敬老の日 デイケアセンター訪問演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月19日(月)敬老の日午後、春日井市にある春緑苑デイケアセンターを訪れて、オーケストラ部の有志メンバーが演奏を行いました。クラリネット2年生による五重奏、曲はビフォーアフターのテーマ曲「匠」、「トトロメドレー」、金管(2年生)六重奏による「手紙」、「トトロメドレー」、「上を向いて歩こう」でした。最後に、今回、参加の声を掛けてくださった瀬戸市の吹奏楽団のコンブリオ・シンフォニカおよびシロクマカルテットとともに、「幸せなら手をたたこう」、「手のひらに太陽を」を演奏しました。
 演奏は大変好評で、お年寄りのにこにこと笑う姿を前に演奏できたことは、大変よい経験となりました。

尾張東地区中学校対抗剣道大会 男子準優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月3日(土)に瀬戸市民体育館で、新体制になって初めての団体戦の大会がありました。
 女子はほとんどの生徒が初めての公式戦ということで、とても緊張していました。その中で自分の目標を決め、予選リーグでは1戦1戦自分の力を試すことができました。
 男子は予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントに進出しました。どの試合も自分の力を出し切り、気持ちのこもった試合でした。決勝戦では水無瀬中学校と対戦しましたが、今回は惜しくも準優勝という結果でした。
 それぞれの課題を見つけられたので、今後も基本の練習からしっかりと取り組んでほしいと思います。

ソフトテニス部男子瀬戸市中学生新人大会優勝・3位!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月3日に瀬戸市市民公園で瀬戸市中学生新人大会が行われました。南山中学校は順調に勝ち進み、1ペアが優勝、1ペアが3位に入賞することができました。
 しかし、まだまだ反省点も多く見られたので、再来週の秋季大会、来月の新人戦に向けて、気を引き締めて練習に取り組んでいきたいと思います。

東海大会水泳競技結果

 昨日、第38回東海中学校総合体育大会水泳競技大会が日本ガイシアリーナで行われました。本校から出場した4種目すべてにおいて入賞しました。
 男子400m自で6位、女子400m自で7位、女子50m自6位、女子400mフリーリレーで4位と健闘しました。まもなく行われる全国大会では更なる健闘を期待します。

表敬訪問

 金曜日の午後、17日から全国大会の水泳競技に出場する本校の生徒4名が市長表敬訪問に行きました。今回は同じく水泳競技で全国大会に出場する品野中の4名の生徒と一緒でした。
 生徒たちは最初に自己紹介をした後、県大会の様子などを説明しました。そして、一人一人が決意表明をしました。
 市長さんからは、あたたかい励ましのお言葉をいただきました。最後に記念写真を撮って表敬訪問を終わりました。きっと実力以上の活躍が期待できると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

第70回愛知県中学校総合体育大会水泳競技大会

 7月28日29日の2日間、中総体県大会の水泳競技が、日本ガイシアリーナ競泳プールで行われました。本校からは男子4名女子6名の選手が出場しました。
 それぞれの種目で精一杯の力泳を見せました。愛知県全体からそれぞれの種目に標準記録を突破した選手が集まっていますので、決勝に進むのは簡単なことではありません。
 そんな中で、一日目は女子200m自で優勝、女子800m自で5位、女子50m自で5位、女子400mメドレーリレーで4位など、素晴らしい結果を残しました。
 そして、二日目には、女子100m自で2位、女子400mフリーリレーで優勝しました。この2種目は全国大会に出場することが決まりました。それ以外にも、男子400m自で6位、女子400m自で5位に入りました。「瀬戸南山」というコールが会場に何度も響きました。そして、昨年に続き、女子総合で2位になりました。
 なお、8月9日に日本ガイシアリーナで行われる「東海大会」には、女子50m自、男女400m自、女子400mフリーリレーに出場します。応援よろしくお願いします。
 また、全国大会は新潟県長岡市にあるダイエープロビスフェニックスプールで、8月17日〜19日の日程で行われます。健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部〜夏の調理実習

 今日は調理実習を行いました。パスタ、ムニエル、サラダにスープ。さらにタルト、ミルクレープ、マカロン、ドーナッツといろいろなスィーツ、3学年ごちゃまぜ班で作りました。日頃は一人一人で手芸に打ち込んでいるので、今日のように班で協力している姿はとても微笑ましく見えました。
 たくさん作ったので、職員室に声をかけたところ、大勢の先生が食べに来てくれました。「おいしい!」という声に部員たちも笑顔が満開でした。
 3年生の活動もあと1週間となりました。文化祭には、すてきな作品を見に来ていただけるように、一生懸命がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入部員を支える上級生たち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は卓球部を陰で支える部員のお話です。3年生が中総体を終え、引退すると同時に自動的に卓球部を支えるのは2年生であり、1年生を指導する責任も重くなります。実は代表選手の活躍の陰で、1年生を一生懸命裏からサポートする2年生の活躍も見られます。
 南山中学においても、どこの学校にでもいるような「癒し」を運んでくれる生徒によって部活動が地道に支えられていることを日々実感します。

夏休みの部活動、スタート!

 今日は夏休み初日です。晴天の中、それぞれの部がしっかりと活動しています。3年生が引退したチームは、いよいよ新チームのスタートです。この長い休み中にどのような取り組みをするかで、新人戦の結果が変わってくるといっても過言ではありません。先輩方に追いつけるよう、頑張りましょう。
 なお、愛日大会等の日程を配布文書にてお知らせしています。よろしければご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分