南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

今日の部活動(3月16日)

 とても暖かい日差しの土曜日となりました。
 午後の学校では、体育館でバスケットボール部女子が練習をしています。
 
 午前中は、ソフトテニス部男女、柔道部、剣道部、卓球部、オーケストラ部、ラグビー部,
合唱部が校内で、野球部、バスケットボール部男子、サッカー部は校外で活動していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

オーケストラ部「合同練習」(3月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 オーケストラ部は「スプリングコンサート」に向けて、瀬戸北総合高等学校の吹奏楽部と合同練習を行っています。
 一緒に合奏の練習ができる機会も多くありませんので、みんな真剣な表情で演奏していました。本番での演奏を期待しています。

今日の部活動(3月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後、校内では野球部、卓球部、オーケストラ部が活動しています。
 日差しはありますが、風が冷たく、とても寒く感じます。
 野球部はビブスを着て3チームに分かれ紅白戦?いやいや黄緑橙戦を行っています。
 

「瀬戸地方中学生剣道選手権大会」(3月9日)

画像1 画像1
 今日、瀬戸市民体育館で「瀬戸地方中学生剣道選手権大会」が行われ、本校剣道部の生徒が参加しました。瀬戸市、尾張旭市をはじめ、長久手市、日進市、東郷町から参加している大会です。
 この大きな規模の大会で、個人男子の部で3位に入賞する快挙でした。おめでとうございます。
 保護者の皆様、送迎や応援ありがとうございました。

バレーボール1年生大会(3月3日)

画像1 画像1
 今日、日進市スポーツセンターで愛日地区のバレーボール1年生大会が行われ、本校のバレーボール部が出場しました。
 予選リーグで念願の1勝を手にすることができました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

ソフトテニス部女子「瀬戸・尾張旭市中学校ソフトテニス学年別研修大会(個人戦)」(3月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月2日(土)に瀬戸市民公園テニス場で「瀬戸・尾張旭市中学校ソフトテニス学年別研修大会」が行われ、本校のソフトテニス部が参加しました。
 2年生の部で3位、1年生の部でも準優勝を果たすことが出来ました。おめでとうございます。

ソフトテニス部「瀬戸・尾張旭市中学校ソフトテニス学年別研修大会(個人戦)」(3月2日)

画像1 画像1
 3月2日(土)に瀬戸市民公園テニス場で「瀬戸・尾張旭市中学校ソフトテニス学年別研修大会」が行われ、本校のソフトテニス部が参加しました。
 2年生の部で準優勝、3位に入賞し、1年生の部でも準優勝、3位に入賞する素晴らしい結果を残しました。おめでとうございます。

今日の部活動(2月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館が送る会の椅子が並んでいるため部活動で使用することが出来ません。
 体育館部活は外周路を走るなど、場所を工夫して活動しています。

中部日本個人・重奏コンテスト県大会(2月25日)

 2月25日(日)に、「中部日本個人・重奏コンテスト」の県大会が蒲郡市民会館で行われ、東尾張地区大会を突破した本校生徒が「フルート独奏」で出場し、見事に「銀賞」を受賞しました。おめでとうございます。

愛知県吹奏楽連盟ホームページ
👉http://aiba.cloud/aibaWEB.html
 
 
画像1 画像1

全日本軟式野球大会(2月24日)

 3連休中に野球部が全日本軟式野球大会に参加し、長久手市民球場で、長久手市の中学校と対戦しました。
 以前も対戦し、敗れている因縁の相手です。勝って、雪辱を晴らしたいところですが、今回も力及ばず敗戦となってしまいました。・・・3度目の正直!次の対戦ではぜひ勝ちをおさめ、成長した姿を見せてください。
画像1 画像1

バスケットボール女子「新人戦県大会」(2月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県中学生バスケットボール新人大会が東スポーツセンターで開催され、バスケットボールブ女子が参加しました。
 さすが強豪が集まる県大会、今日の対戦相手は愛西市の実力校です。調子の上がらない立ち上がりに失点がかさんでしまいました。それでも徐々に落ち着きを取り戻し、1桁まで差を縮めました。相手チームの試合巧者ぶりに押し切られましたが、レベルの高い相手とのゲームは本当に貴重な経験となったと思います。この経験を糧にさらにチームとしての力を向上していってもらいたいと思います。
 保護者の皆様、足元の悪い中、送迎や応援本当にありがとうございました。

男子バスケットボール部 練習試合(2月4日)

 男子バスケットボール部は、先週に引き続き、練習試合を行いました。今回は尾張旭市の中学校に、来ていただきました。大会後ということもあり、お互いたくさんの部員が出場しました。
 本日も応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2023年度 中部日本個人・重奏コンテスト(2月4日)

画像1 画像1
 2月4日(日)に東郷町民会館で「2023年度 中部日本個人・重奏コンテスト」が開催され、本校からオーケストラ部の4名が参加しました。
 フルート独奏が見事に「金賞」で県大会出場を果たし、トランペット独奏も「銀賞」を受賞しました。おめでとうございます。
 県大会は2月25日に蒲郡市民会館で行われます。

愛知県吹奏楽連盟HP掲載の結果のページはこちら
👉http://aiba.cloud/eowari-se-j2023.html

続報! バレーボール部・1年生大会(1月27日) 午後の部

画像1 画像1
続報です。更新が遅れてすみません。

先日行われたバレーボール部(1年生大会)にて、選手たちが上位大会出場を決めてくれました。本当におめでとうございます。素敵な笑顔が輝いていました。

「相手のほうが足を動かしていた」「サーブのミスがつらかった」課題の発見もあったようです。もっともっと自分たちの望むバレーができるようになりたいですね。

大会運営に携わってくださった方々、また応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

男子バスケットボール部 練習試合(1月28日)

 男子バスケットボール部は、合同練習試合を行いました。ユースチームやクラブチーム、他地区の優勝チームなどに来ていただきました。レベルの高い試合を経験したことで、チーム力がアップしたように感じます。
 来ていただいたチーム、また応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の卓球部(1月28日)

 卓球部は、瀬戸地方中学校ダブルス選手権大会に参加しました。74ペアが18ブロックに分かれリーグ戦を行い、上位1位ペア(2つのブロックは2位まで)が決勝トーナメントに出場できます。
 本校からは、11ペアが出場し、2年生3ペアが決勝トーナメントに進みましたが、ベスト8どまりでした。もっともっと技術の向上が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部・1年生大会(1月27日) 午前の部

1年生大会に参加してきました!

開場前からいい笑顔☆
準備にアップに大忙しのスタート!

「声出していこう!」「元気よくいこう!」「楽しもう!」
元気な声が会場に響いていました。
画像1 画像1

男子バスケットボール部ウインターカップ(1月20日)

女バスに続き、男子もウインターカップにのぞみました。1回戦は、よく走り速い展開で勝利することができました。2回戦では序盤相手チームの高さに圧倒され、チームファールもかさみ、リズムにのることができませんでしたが外角からのシュートがよく決まり、試合終盤にはシーソーゲームとなる手に汗握る試合となりました。延長戦にも突入しましたが2点差の惜敗でした。今回の反省をふまえて、これからの練習に生かしてほしいです。保護者の皆様、応援ならびに送迎、ありがとうございました。
画像1 画像1

女子バスケットボール部ウインターカップ(1月20日)

女子バスケットボール部は、瀬戸旭地方ウインターカップにのぞみました。対戦相手は、これまでの大会で何度も僅差の試合をしてきたチームです。序盤は、流れにのれず点差が少しずつ離れていきましたが、第4Qに入り足が動き始め、徐々に点差をつめることができました。惜しくも敗れてしまいましたが、課題がはっきりした試合でした。保護者の皆様、応援ならびに送迎、ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の卓球部 (1月20日)

 今日卓球部は、瀬戸市内の中学校と練習試合を行いました。来週、ダブルス大会があるので、ダブルス中心の試合を行いました。
 ペアで盛り上げ、軽快なフットワークも見られ、よい試合がたくさんありました。しかし、まだまだサーブミス、スマッシュミス等、もったいないミスが多かったことは、大会までの課題です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分