最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:751
総数:1622368
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

瀬戸旭陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日の日曜日、瀬戸市民公園陸上競技場にて『瀬戸旭中学校陸上競技大会』が行われました。この日は市民体育大会の総合開会式も行われ、本校の陸上部からは、昨年の市町村対抗駅伝の代表選手となった生徒が聖火ランナーとして活躍しました。

 男子では3年100m,男子200m,400m,3000m,走幅跳,4×100mリレー、女子では1500mで優勝したほか、多数の種目で上位入賞を果たしました。なかでも男子400mは、大会記録を塗りかえる快挙でした。

 競技の結果という表舞台での活躍はもちろんですが、会場の準備や後片付け、清掃や競技運営の手伝いなど、裏方としても一生懸命働き、審判の先生方から『よく働いてくれますね』というお褒めの言葉を頂きました。

 何事にも一生懸命取り組める南中生の伝統を、これからも受け継いでいってほしいと思います。

 
 
 

瀬戸市民体育大会&中日少年野球大会予選

 5月23日(土)にラグビーの瀬戸市民体育大会決勝が行われ、本校ラグビー部は宿敵水野中に57対7で勝利し、見事優勝しました。最初は5対7とリードされる場面もありましたが、その後トライを重ね圧勝しました。
 また野球部は中日少年野球大会予選1回戦で本山中と対戦し11対0で勝利し、2回戦に駒を進めました。5回までは1対0と接戦でした。ピッチャーを中心に良くしのぎ、6回は相手のミスにつけ込み10点を取りました。今後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CBCラジオ「土曜天国」合唱部出演

 5月16日(土)「土曜天国」の公開放送が「テラスゲート土岐」で行われ、本校合唱部が春日井西部中と合同で出演しました。「ひまわりの約束」を合唱しました。会場にきれいな歌声が響きました。職員室では先生たちがラジオに耳を傾けていました。録音したものを、後日、昼の放送で流す予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活入部式

 今日、5月8日は部活入部式が行われました。運動場、教室、体育館、柔剣道場などに分かれて、各部で集合しました。まず、顧問の先生からお話があった後、1年生が一人ずつ「抱負」を述べました。2、3年生は笑顔で聞いていました。ある部のキャプテンは、「3年生との残り少ない日々で、少しでも吸収して、成長してください」と激励の言葉を返していました。
 来週からは部活動終了時間が6時になり、1年間でもっとも練習時間が長くなります。1年生も早く慣れて、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分