最新更新日:2017/12/08
本日:count up13
昨日:148
総数:642504
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

A組 買い物実習☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、A組農園の売り上げの利益を使って、コンビニに買い物に行きました。事前に何を買うのか写真を見て検討し、しっかり準備して買い物に行きました。
 今回は、一人あたり300円♪ みんな、好きなお菓子や飲み物を選んでいました。買い物は、一人で行いました。計算が苦手な人は電卓を使い、みんな上手に買い物をすることができました。
 学校に戻ってからは、食事会! みんなとても嬉しそうに食べていました。最後に、レシートにどんなことが書いてあるかを学習しました。とても楽しく有意義な行事となりました。

まるっとせとっ子フェスタ2017

 いよいよ今週木曜日よりまるっとせとっ子フェスタが行われます。
 本校の3年生が、木曜日の午後の音楽会で合唱を披露します。練習にも熱が入ってきました。また、作品展にはA組の作品や教科で作成した作品などが展示されます。
 日曜日にあるスピーチコンテストには3年生の代表生徒が出場します。その後には同じ会場で教育市民フォーラムも開かれます。ぜひ足をお運びください。

行ってきました!リニア鉄道館!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月1日(水)にA組はリニア鉄道館に行ってきました。とても気持ちが良い秋晴れの中、名鉄瀬戸線、JR中央線、あおなみ線と何度も乗り換え、2時間近くかけて移動しました。
 リニア鉄道館に着くと、そこには本物の“SL” “新幹線”! みんなどきどきワクワクしながら入場をしました。歴代の高速列車がたくさん並んでいるスペースでは、みんなで鉄道の歴史を学びました。昼食も電車の中で食べることができ、今日は電車づくしの一日でした。みんな満足した表情で帰ってきました。とても充実した一日でした。

「まるっとせとっ子フェスタ」近づく!

 毎年恒例となりました「まるっとせとっ子フェスタ」が
11/9〜11/12の日程で行われます。
 本校の生徒も、11/9(木)の午後、3年生が学年合唱を披露します。また、作品展やスピーチコンテストなどでも生徒たちの様子をご覧いただけます。ぜひ、足をお運びください。
 また、11/12(日)の教育市民フォーラムでは『「出会い・協働・学び合い」〜つながる学び、そして成長し続けること〜』と題して、3名の有識者をお迎えし、市民対話型のワークショップを行います。新しい小中一貫校や一貫教育、地域協働の先進事例などをもとに今後の教育について話し合いたいと考えています。ぜひ、フォーラムにもご参加ください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

車での学校の出入りにご注意ください

 車で学校を出入りされる場合、歩道を南北に横断する自転車や歩行者との接触事故にご注意ください。必ず一旦停止をし、左右確認をし徐行運転でお願いします。

年に一度のビックイベント!あすなろ交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あすなろ交流会が10月13日(金)に瀬戸市民体育館で行われました。この行事は、瀬戸市の小中学校全ての特別支援学級の生徒が一同に集まる、年に一度のビックイベントです。小学1年生から中学3年生までの児童生徒が同じチームになり、交流をします。
 午前はわくわくタイムでボール回し、フラフープ回し、パラバルーンを行いました。午後はどきどきタイムで、カップ積み、紙コップロケット作り、エアロビを行いました。中学生が小学生に教えたり、小学生が元気を中学生に与えたりと、とても仲が深まる会となりました。参加した生徒たちはきっと良い思い出になったと思います。

体育祭近づく!

 いよいよ体育祭が近づいてきました。生徒の練習にも力が入っています。大縄跳びを跳んだ回数が階段の踊り場などに掲示され、学級担任も一喜一憂している今日この頃です。
 さて、火曜日に体育祭のプログラムを配布しました。HPの配布文書にもアップしてありますのでご覧ください。応援よろしくお願いします。

中総体一覧表を訂正しました

 右下にある中総体瀬戸旭大会の一覧表を訂正しました。剣道部と合唱部の時間が変更になりましたので、ご確認ください。

本日のPTA花壇作業は行います

 雨の心配がありますが、天気予報では午後からは曇りになっていますので、本日のPTA花壇作業は予定どおり行います。今後、天候が心配になってきた場合は、中止のときのみ12時くらいに再度HPにUPさせていただきますので、ご確認ください。よろしくお願いいたします。

「緊急時の対応」学習会

 本日は、全職員で「学校における緊急時の対応」の学習会を行いました。傷害事故発生時における救急・緊急連絡体制、頭頸部外傷事故発生時の応急手当の仕方、熱中症発生時の応急手当、その他(やけど、鼻血、目のけが)の応急手当などを学習しました。
 また、骨折時の応急手当の仕方は実践訓練を行いました。三角巾と段ボールなどを使って患部を固定する練習を行いました。緊急時に適切な処置ができるよう、普段から心がけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生を迎える会に行ってきました♪

 天気予報は曇りのち雨・・・しかし、A組パワーで雨は降らず!!
 5月9日(火)に「とよた科学体験館」に行ってきました。南山中学校を出発し、各自で切符を買い、電車で瀬戸市駅から新豊田駅まで行きました。車内でのマナーもしっかりと守ることができました。着いてからは、たくさんの人の中で立派な自己紹介をし、その後は他の学校の生徒とグループを作ってスタンプラリーを行いました。たくさんの友達と交流し、たくさん遊び、とても充実した1日でした。また、次の行事でみんなに会えるのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年度もよろしくお願いします。

 平成29年度が始まりました。校庭の桜は、やっとちらほら咲き始めました。花壇のパンジーやチューリップはもう咲きそろっています。職員一同、新たな気持ちでこの日を迎えました。精一杯、生徒たちをサポートする所存です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 終業式
一般連絡
12/21 給食最終日

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分