南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

7月9日 南山中には特別な日

 7月9日は、南山中学校にとって特別な日になりました。

 本日の全校集会で、1年前の今日、A君が交通事故に遭ったことについて子供たちに伝え、事故防止への思いを新たにしました。
 
 集会では、事故当時のこと、その後のA君の様子、今の闘病生活の様子などについて伝えました。そして、自転車、自動車の運転者は、事故を起こさないことを、すべての生徒・教職員は事故に遭わないことを決意をし、それを実行することを誓い合いました。

 始めて話を聞く1年生も含めて、生徒と教職員が思いを一つにして事故防止を実行していきます。

 保護者のみなさま、地域のみなさまもご協力をお願いします。

「素直な心が才能を伸ばす」

 日本を代表するフィギアスケートコーチである山田満知子氏のお話を聞く機会を得ました。タイトルは、その講演の演題です。

 山田コーチいえば、古くは伊藤みどり選手、現在の浅田真央選手、村上佳菜子選手など数多くの世界の頂点を争う選手を名古屋で育ててきた方です。それぞれ個性が大きく違うこの有名な3選手の様子を中心にお話されました。もっとも近くで彼女たちを見続けてきた方ですので、聞いていてとても納得できるものでした。

 選手を育てるときのモットーは、(選手が幼いときは特に)自分自身がその選手のことを真剣に考え、選手の動きに対してオーバーアクション気味に気持ちを伝えるようにしているそうです。
 自分がよい指導者であるとするならば、その要因はプラス思考に物事を考えることや自分を磨くために努力することでしょうか。そうすることで選手たちは、自分のことをいつかわかってくれるようになったとのことです。
 
 試合でうまくいかなかった選手に対しての声かけはという問いに対しては、子供は試合にはみんな必死で取り組むので、そんな時はとてもかわいそうに思う。成功させるには、練習で自信をつけるしか道はない。毎日の練習の積み重ねしか道はないことをわかるようにしている。というお話でした。これから試合やコンクールに臨む生徒諸君にはぜひ聞かせてあげたい話です。

 コーチ歴が50年近くなる方ですが、とても若々しい方でした。いつも心をクリーンにして、プラス思考をして、今が人生の中で最高という気持ちでいるそうです。それが、その秘訣でしょうか。

 

画像1 画像1

熱中症に注意!!ほけんだより7月号を配布しました

 「暑い!暑い!」という声が聞かれるようになってきました。これから本格的な夏にむけて、気温や湿度が高い日は、熱中症に注意が必要です。
 熱中症から身を守るために、水分補給のための水筒、帽子、汗ふきタオルなどを上手に活用しましょう。また、夏の暑さに耐えられるように、日頃から、十分な睡眠と栄養をとるように心がけたいですね。


ほけんだより7月号

 写真は、保健委員会が作成した熱中症についての掲示物です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式・始業式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分