最新更新日:2024/04/28
本日:count up71
昨日:522
総数:1611255
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

今日は体育祭

 好天に恵まれました。
 現在、最終の準備が行われています。
 
 予定通り、9時10分開始で体育祭を開催します。

空気の検査

 1時間目に学校薬剤師さんが来校されました。今日は、教室の空気の検査です。1年9組で特殊な器具を使って、何度か空気を採取していました。最初は気になっていた生徒もいましたが、すぐに授業に集中していました。

 今日は、一酸化炭素や二酸化窒素などの検査でした。このほかに、ホルムアルデヒドの検査をする時もあります。

 学校薬剤師さんは、空気の他に、教室の照度や水道水、プール水なども定期的に検査を行い、学校の安全で衛生的な環境の維持になくてはならない働きをしてくれています。
画像1 画像1

大切に使います

 瀬戸市老人クラブ連合会より南山中学校へ雑巾をいただきました。この雑巾は、老人クラブ会員の皆さまが手作りされたものです。大切に使わさせていただきます。

 老人クラブの参加資格は、60歳以上ですが、加入者が集まらずに思うような活動ができずに困っているクラブもあるとのことです。多くの人が集まり多様な活動ができるクラブになるといいですね。
画像1 画像1

南山学区青少年健全育成会議開催される

 本年度第2回目の健全育成会議が南山中学校で開かれました。この会議が発足したのは、平成9年のことでした。その間、名称にありますように南山学区の青少年の健全育成に大きな役割を果たしてきました。現在も青少年が落ち着いて生活や学習に取り組めていることに感謝いたします。

 構成メンバーは、小中学校、PTA、保育園、自治会、少年センター、民生・児童委員会であり、南山中学校PTA会長さんが会議の会長となります。互いに情報を出し合い、それを共有して意思疎通を図ったり、問題解決にあたったりしています。

 本日の会では、時節柄「いじめ」に関することや自転車運転のマナーに関することが話題になりました。

 子供を「家庭ではぐくみ、学校で鍛え、地域で伸ばす」といいます。これからもそんな中学校区でありたいと思います。
画像1 画像1

下校時刻

 今日現在の完全下校時刻は、17時45分です。部活動の最終終了時刻は17時30分になっています。15分で後片付けをして校門から帰途につきます。この時刻は、暗くなる前に帰宅できることを原則に設定しています。

 子供たちは、明るいうちに家に着いているでしょうか。時々道草をして、話に夢中になっている生徒を見かけます。秋の日はつるべ落としです。ぶっそうな事件も起きていますので心配です。

 写真は、最終下校時刻に間に合うために急いで校門を出て行くところです。(昨日の様子)
画像1 画像1

ほけんだより9月号配布

 この時期、保健室では、子ども達から、「朝起きられず、時間がなかった」、「おうちの人に一度起こしてもらったのに、また寝てしまって、寝坊しちゃった」などという話を聞くことがあります。しかし、なかには、毎朝決まった時間になると、自然に目が覚めるという子もいます。朝、自分の力で起きられる中学生、素敵ですよね。自然に・・・とまではいかなくても、目覚まし時計を使うなどして、自分の力で起きられたら、気持ちよく一日が過ごせそうです。

 さて、お子さんは、朝、どのようにして起きていますか。
 人に起こしてもらった一日は、自分の一日ではない!という言葉を聞いたことがありますが、自分の力で起きることは、自立への大きな力にもなるはず。

 今月のほけんだよりは、生活リズムの改善について載せました。朝晩、少しだけ涼しくなって、寝苦しさもなくなってきた今、まずは自分で起きる!を目標に、ご家庭においても、子ども達の生活リズム改善に、取り組んでいただけたらと思います。

 学校では本格的に2学期の授業が始まり、体育祭にむけての準備・練習も始まります。子ども達が一日を健やかに過ごせるよう、朝の健康観察もよろしくお願いします。


<swa:ContentLink type="doc" item="37361">ほけんだより9月号</swa:ContentLink>

重要 緊急アピール「いじめ」根絶に向けて2012

 今、いじめが改めて大きな問題となっています。
 瀬戸市教育委員会および瀬戸市の学校では昨年度より、「いじめ・不登校問題」を最重要課題として掲げており、本年度は、
 「いじめ・不登校0(ゼロ)をめざして 〜学校大好き!笑顔がいっぱい!〜
       『ひろげよう!あたたかい言葉の輪』」
をテーマに、取り組みを進めてきました。
 いじめ根絶に向けては、学校はもちろんのこと、家庭や地域社会が一体となって取り組む必要があります。
 瀬戸市教育委員会は、以下のように「緊急アピール『いじめ』根絶に向けて2012」を改めて発信しました。
 本校でも、本日、下記『緊急アピール』を配布し、各学級で「『いじめ』根絶に向けて」をテーマに指導をしました。保護者の方も是非ご一読いただきたいと思います。
 「瀬戸の子どもは瀬戸の大人で守る」を合い言葉に、学校と地域とでいじめの早期発見、早期解決に努めていきたいと思います。



緊急アピール「いじめ」根絶に向けて2012
     2012・9
瀬戸市教育委員会            

 子どもたちは、日常の生活の中で様々な体験を通じ、多くのことを学び、成長していきます。
  しかし、今、心ない言葉や行いで傷つき、自ら命を絶ってしまう事件が起きています。
  最も輝くべきこの時期に、いじめによって小さな心を痛め、疲れてしまった子どもたちを何としても救い、楽しい日々を取り戻していかねばなりません。
 そこで、瀬戸市教育委員会は、すべての子どもたちが「生まれてきてよかった」「今、生きていることがうれしい」と思える教育を進めたいと決意を新たにしています。そのために、子どもたちを取り巻くすべての人々と協力し、いじめの根絶に取り組むことをここにアピールいたします。

子どもたちへ
今、いじめられている子へ
 ○ 自分でいじめと感じたときは、周りの人へ相談しよう。
 ○ かけがえのないあなたの命を大切にしよう。

いじめている側の子どもたちへ
 ○ いじめは絶対に許されないという気持ちをもとう。
 ○ いじめをやめる勇気をもとう。

いじめを見た子どもたちへ
 ○ いじめを許さないという気持ちで、周りの人へ相談しよう。

教員、学校へ
 ○ 子どもたちのサインを見逃さず、早期発見に努めよう。
 ○ 早期解決に向けて、学校内で一丸となって取り組もう。
 ○ 日頃から、子どもたちとの人間関係づくりに努めよう。

保護者のみなさんへ
 ○ 子どもの日頃の様子に気を配ろう。
 ○ 子どもと接する時間を大切にしよう。
 ○ 子どもの様子で心配なことは遠慮しないで、相談しよう。

市民のみなさんへ
 ○ 地域の力で子どもたちを見守ろう。
 ○ 地域で、いじめを発見したときは、学校や教育委員会へお知らせください。

相談・連絡先
  子どもたちや保護者のための相談先
   ○ 教育相談室
     市役所3F
     平日:午前9時から午後5時
     電話:0561―84−8740

   ○ 家庭児童相談室
     パルティーせと3F
     平日:午前9時から午後6時
     電話0561−82−1990

   ○ 愛知県教育委員会相談窓口
     ・ いじめほっとライン24(24時間)
      電話0570−0−78310     
    ・ その他 各種相談窓口 愛知県教育委員会HP参照

   ○ 被害少年相談電話
      愛知県警察本部
      平日:午前9時から午後5時
     電話0120−786770

   ○ 法務省インターネット人権相談窓口
      24時間 SOS―eメール

  地域の方、子どもたちの生活などの情報の連絡先
   ○ 学校教育課
      市役所3F
      平日:午前8時30分から午後5時15分
      電話0561−88−2760
      FAX0561−88−2755
      Eメール:kyoiku@city.seto.lg.jp

緊急アピール「いじめ」根絶に向けて2012

防災の日

 9月に入り、朝夕にはかすかに秋の気配を感じるようになりました。

 今日は防災の日です。各地の防災訓練の様子がニュースで取り上げられています。先に発表された「南海トラフ地震」の被害予測はとてもショッキングなものでした。避難訓練や防災訓練に力が入ります。

 瀬戸市の場合には津波の心配は全くありませんが、建物や塀、生垣などの倒壊や家具の転倒等による被害は十分に考えられます。「防災の日」を、身の回りの点検や防災、減災のための備えをするよい機会にしない手はありません。昔から「備えあれば憂いなし」といいます。

 
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式・始業式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分