南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

健全育成会議開催

 午後から今年度3回目の南山学区青少年健全育成会議が效範小学校で開かれました。

 この会議は平成9年6月に第1回が開催され、以降15年にわたり受け継がれてきました。メンバーは、学校関係ではPTA会長、母親代表、校長、生徒指導担当教員、保育園園長、地域からは自治会長、民生委員地区会長、少年センター支部長、主任児童委員の30人ほどです。それぞれの情報を交換して、協力して地域の子供たちを健全に育成しようというねらいがあります。今後も子供たちの健やかな成長のために大きな役割を担っていく組織であってほしいと思います。

 写真は、あいさつする南山中学校PTA会長さんです。このポストは、代々健全育成会議の会長を務めていただいています。
画像1 画像1

本日 私立校推薦入試

 今日は、私立高校、専修学校の推薦入学試験の日です。

 本校の2割強の生徒たちが朝から試験に臨んでいます。異常を告げる電話連絡は一つもありませんので、全員が無事に試験会場に入ったはずです。昨日から体調不良の生徒もいましたが、別室受験の許可を受けています。

 全員が南山中学校から推薦された生徒としての自信とプライドを持って、なんとしてでも道を切り開くことを祈っています。

 ガンバレ 南中生!

消火器の交換

 業者の方が朝から消火器を交換していました。消防法が変わり、平成26年までに新しいタイプの物に交換する必要があるということです。校内にはおよそ50本の消火器が配備されていますが、今回は半数ほどが新しくなりました。
 いざという時があっては困りますが、そんな時には力を発揮してくれるはずです。

画像1 画像1

入学説明会開催

 今日は午後から来年度入学生の保護者の皆さまを対象に入学説明会を開催しましたところ、300名ほどの方にお集まりいただきました。

 会では、南山中学校での生活の概要や入学に当たって準備していただきたい物、入学式当日の日程等についての説明をしました。

 子供たち対象の説明会は、3月8日に開催いたします。入学に際して不明なことがありましたら、学校(48−1212)へお問い合わせください。
 在校生の保護者の皆さまも南山中学校についてはよくご存じですので、ご近所の方から問い合わせがありましたら、ご説明のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

ストップ・ザ・インフルエンザ

 愛知県がインフルエンザ警報を発令しました。毎年発令されていますが、例年より少し早いようです。

 本校では、本日インフルエンザによるお休みの生徒が、23人に増えました。1年生の1人を除いて2年生です。2年生は、ひとクラスを除いて患者が発生しています。今日は、多いクラスで5人です。閉鎖になる患者数ではありませんが、今後の感染拡大が心配です。

 今は、各学年ともに大事な時期です。感染防止に努めていきまますが、ご家庭でも「うつらない」「うつさない」取り組みをお願いします。

  http://www.pref.aichi.jp/0000057684.html
画像1 画像1

ありがとうございました

 今朝の登校時に、民生委員協議会の皆さまが南山中学校の校門であいさつ運動をしてくださいました。とても寒い中本当にありがとうございました。
画像1 画像1

2013年始動

 学校は今日が仕事始めです。少し遅くなりましたが

 新年明けましておめでとうございます。旧年中はたいへんお世話になりました。日頃からの南山中学校の教育活動に対するご理解・ご協力にたいへん感謝しております。本年も何卒よろしくお願いいたします。

 写真は初日の出です。名所でも何でもないところの初日の出ですが、とてもまぶしく輝いています。今年も子供たちのいのちかがやく学校づくりを推進していきます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式・始業式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分