最新更新日:2024/05/14
本日:count up60
昨日:757
総数:1621670
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

3年生三者懇談と模擬面接

 今日から3日間の予定で3年生の三者懇談を行います。
 今回は、目の前に迫ってきた進路希望先の決定時期を前にして、現在の希望先とこれまでの成績を考慮して進路先についてのアドバイスをしたり、期末テストを含めた勉強の努力目標をはっきりさせたりするための懇談です。次回12月の懇談では、私立高校や専修学校の受験先を決定していくことになります。3年生は、がんばりどころです。全力を出してほしいです。

 三者懇談の合間の時間を使って、模擬面接が行われていました。今回は集団面接ですが、初めての経験にとても緊張した面持ちで参加する生徒が多くいました。あいさつや返事、ドアの開け方や閉め方、礼の仕方、質問への返答の仕方などが行われていました。普段の生活がしっかりとできていれば恐れることは何もありません。反対に、その時だけやろうとしてもできるものではありませんね。
画像1 画像1 画像2 画像2

效範連区運動会開催

 さわやかな秋空の下、效範連区大運動会が盛大に行われていました。中学生の参加は少数ですが、町内の代表選手として出場している生徒もいました。

 今年用意した景品の数は、10,000とのこと。のべ1万人が秋の一日、運動を楽しみます。
 写真は、運動場をぐるりと取り囲んだ各町内のテント群。運動会の盛大さが分かります。行われている競技は、幼児と保護者がペアで出場しています。その人数の多さにも驚きます。
 大会会長の自治会長さんの言葉にもありましたが、「瀬戸で一番元気のある連区」をよく表しています。本校も連区の勢いそのままに瀬戸で一番元気のある中学校を目指していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

身だしなみは

 人が社会の中でよりよく生きていくために必要な要素がいくつかあります。あいさつができる。時刻を守れる。身なりがきちんとしている。中学生であればこのようなことがあげられます。
 
 その中の「身なり」について、10月10日から「身だしなみの見直し期間」を設けて、生徒と職員が全校で意識していこうという活動をしてきました。今日はその最終日でした。

 以下の5点について朝の会の時に担任が読み上げて、できている生徒は挙手をして自らを見つめていくという活動ですが、意識を高めるのに効果がありました。

1 制服の名札は付けていますか。
2 男子はベルトをしてきましたか。女子はリボンを付けていますか。
3 ソックスは適切な長さですか。また、ラインや柄が入っていませんか。
4 体操服を正しく着こなしていますか。(腕まくり、シャツだし、ズボン下げは×)
5 靴のかかとを踏んでいませんか。

 集会の最後に生徒会の役員が5項目を読み上げて、挙手をしていきました。その後、担当教諭が全部できている生徒を起立させて賞賛して、身だしなみの見直し期間を終えました。

 ご家庭でも登校時のお子様の姿を見て、必要な場合には一声かけていただきたいと思います。意識しなくても自然にできている生徒がほとんどです。このような生徒が一人でも増えていくことを願っています。

 
 

短くなって長くなった

画像1 画像1
 部活終了時刻が、今日から16時30分になりました。最終下校時刻は16時45分です。来年2月11日まではこの時刻で終了します。

 夏に比べると、終了時刻が1時間30分早くなりました。部活動に取り組める時間はごくわずかです。そのわずかな時間で成果を出すには相当な努力が必要になります。みんなで知恵を出し合い、協力して取り組んでほしいと思います。

 反対に、部活動に取り組む生徒にとっては、家庭で過ごす時間が1時間30分増える計算になります。この1時間30分をあなたはどのように使っていくのでしょうか。自分の大切な時間です。有効に使いたいものです。

 

明日は中間テスト

 体育祭が先週終わったところですが、1週間経って中間テストです。今度は頭脳の闘いです。多分に自分との闘いでもあります。

 今週の集会では、楽天イーグルスの優勝を例にして、自分のためだけでなく、周りの人々のためにも物事に向き合えると大きな力を発揮出来るというような励ましの話をしました。全力で取り組み、見えない壁を取っ払ってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分