南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

3年生〜進路の授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の授業参観に続き、本日の学活にて進路の授業を行いました。学習した内容は上級学校の種類、全日制・定時制・通信制などの課程の違い、普通科・専門学科・総合学科の違いについてです。

 中学校を卒業後、進学する場合は、高等学校をはじめ、高等専門学校・専修学校などさまざまな学校の種類があります。特に最近では公立高校・私立高校ともに普通科でも多彩なコースが設定されたり、新しい広域通信制の私立高校ができたりするなど、多彩な学習内容、学習スタイルから自分にあった学校を選択することができるようになっています。

 今日学習したことを活かし、自分にあった課程・学科・学校とは何かを考え、進路選択してほしいと思います。なお、3年生の生徒には明日、第1回進路希望調査を配布する予定です。ご家庭でも、ぜひ進路の話題についてふれていただければと思います。

進路だよりNo1 アップしました。

 進路だよりNo1をアップしました。今後も進路だよりが発行されたら、各号をアップしていくつもりです。第1号は昨年度卒業生の進路先をまとめて一覧にしてあります。
 右側の南中進路だよりという項目から直接閲覧ができますので、よろしければご覧ください。

子供を大切にする社会を

 テレビなどにも出演が多い武田邦彦氏(中部大学教授)の講演会に参加する機会を得ました。

 瀬戸北ロータリークラブの創立35周年記念講演会でした。会場になった文化ホールはほぼ満員状態の盛況でした。

 武田氏の歯に衣着せぬ滑らかな話術で「これからの地球環境と人生」と銘打った講演は、あっという間に1時間の予定時間が過ぎさりました。

 石油は少なく見積もってもあと1万年はある、地球温暖化というけれど今の地球は第2氷河期で地球の歴史からいえばたいへん寒い時期に当た、地球としては普通の状態ではないなどの持論を展開されました。その内容は、現在一般的に言われていることとは相容れないことでした。氏の専門分野は、資源材料工学とのこと。根拠が全くないわけではなさそうな気にもなります。

 結びの言葉は、「子供を大切にする社会にしましょう」でした。世の中をリードしている大人は、目先のことではなく子供たちや孫たちの生きる時代のことを考えて物事を決めていく必要があるということでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

最初の給食

 今日から給食が始まりました。
 今日のメニューは、炊き込みご飯、ししゃもフライ、ツナサラダ、牛乳、いちごのタルトでした。

 1年生の生徒にとっては、小学校での自校給食から給食センターで調理された給食に変わりました。どこか違いを感じたでしょうか。

 今年から牛乳の会社が変わりました。これまでの会社の牛乳のキャップには小さな突起物がついていて、ふたを取ることは簡単でした。今年からその突起物がありません。(写真右)
 とれるかどうかを心配して1年生の教室をのぞいてみました。「キャップはとれましたか」の質問には、一斉に「とれました」という声が帰ってきました。実際には苦戦した生徒もいるようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成26年度スタート

画像1 画像1
 平成26年度の南山中学校がスタートしました。この春の異動では多くの教職員が退職や転勤になり、昨日を以て南山中学校を後にしました。
 
 今日は、朝から新しいメンバーが加わり新生南山中学校がスタートしました。とはいっても生徒はまだ春休み中です。4日の入学式と始業式に向け忙しく準備を進めています。
 本当の意味での新生南山中学校がスタートするのは4月4日です。よいスタートが切れるようにしっかりと準備をしています。

写真は午後の運動場のようすです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分