最新更新日:2017/03/22
本日:count up20
昨日:209
総数:559964
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

PTAあいさつ運動

 学年末テストの3日間も、恒例のPTAによるあいさつ運動が行われています。今年度はこれが最後になります。PTAのみなさん、本当にありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

花壇では

画像1 画像1 画像2 画像2
 雪がちらつく毎日で、山陰地方では大雪のようです。PTA花壇作業で植えていただいた苗は、冬の間にすくすくと成長し、もうこんなに花を咲かせています。風は冷たくても日差しはだんだん強くなり、春が近づいています。
 雑草も成長します。清掃時間に担当の生徒たちが一生懸命取っています。地道な作業が、花を咲かせる力になるのです。

PTA生活部による定植作業

 本日の午後、PTA生活部による苗の定植作業を行いました。PTA委員のみなさんと希望していただいた方、合計26名での活動になりました。10月に黒いポットに仮植したときの10倍以上の大きさになっている苗を見て、みなさんびっくりしてみえました。
 今日は校舎の南側の花壇にノースポールを植えました。3月の卒業式や来年の4月のPTA総会の頃には、きれいな花を咲かせていると思います。とても楽しみです。余った苗は、日頃お世話になっている「子ども110番の家」に配布していただいたり、自宅用にお持ち帰りいただいたりしました。
 参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA花壇作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月の初めに、生活部の皆さんに植えていただいた花の苗が、こんなに順調に大きくなりました。パンジーとクリサンセマムです。昨年も、春の花壇をきれいにいろどりました。
 先日案内を配布したように、11月21日(月)の午後、この苗を花壇に植える作業を行います。ぜひ、多くの会員の皆様の参加をお願いします。参加表の提出は11日(金)までです。

PTA生活部の仮植作業が行われました

 昨日の午後、PTA生活部による仮植作業が行われました。今、学校の花壇にはマリーゴールドとサルビアがきれいに咲いていますが、今回は冬から春にかけて花壇をいろどる、ノースポールとパンジーを苗ポットに植え替える作業を行いました。
 2週間前に種まきをして発芽したものを、苗ポットに植え替えていく作業です。素晴らしい手際で、あっという間に約1700のポットが出来上がりました。次回は、期末テスト1日目の午後に、花壇に植え替える定植作業を行います。参加希望を募らせていただく案内を後日配布させていただきますので、ぜひご参加・ご協力をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA「リラックス講座」

 土曜日の午前に、PTA研修部によるリラックス講座が開催されました。ヨガを教えていただき、身体をほぐして関節の可動域を広げ、癒しの音楽の中で心身共にリラックスをしました。「本当にリラックスできた」「参加してよかった」などの感想が聞かれました。講師の先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA校内清掃・整備作業

 本日、8時よりPTA校内清掃・整備作業が行われました。雨が降ったり止んだりの天気でしたが、多くの保護者・生徒の協力を得て、草取り、側溝をさらえる作業、側溝のふたをかぶせる作業などを行いました。残念ながら、雨が強くなり、予定時間より早く作業を終了しましたが、350人ぐらいの力を合わせると、こんなにきれいになるのかと思えるような作業量でした。
 作業が終わった後は、PTA役員によるカキ氷のサービスがあり、汗をかいた後には格別でした。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA環境部地区懇談会について

 7月1日(金)午後7時より、PTA環境部が計画した「地区懇談会」が開かれます。内容は、「食育〜中学生が摂るべき朝食〜」です。すでに、出欠票の回収は終了していますが、もし参加されたい保護者の方は、当日時間までに、南山中学校芸術棟の音楽室にお越しください。よろしくお願いします。

花壇活動〜定植作業〜

 本日の午後、秋花壇のための定植作業を行いました。PTAの生活部の皆さんを中心に、32名の保護者の方の参加を得て、校舎前の花壇にマリーゴールドやサルビアの苗を植えていただきました。苗にはすでに花が咲いていましたが、「植えた後で、花は取ってください」という説明に、「えーっ」という声が上がりました。秋にたくさんの花を咲かせるために、今は花を取るという説明に「へぇー」と感心しきりでした。1時間ほどで、きれいに植え終わりました。
 作業後、「子ども110番の家」に協力していただいている家に苗を配布していただきました。もちろん、それぞれの家庭にも、苗をお持ち帰りいただきました。
 秋には、学校や校区内のそれぞれの家庭で、きれいな花を咲かせることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動

 本日より、PTAあいさつ運動が行われています。生徒の登校時間に正門と通用門に立っていただいてあいさつをしていただいています。生徒たちは、朝から元気にあいさつをする子、期末テストのために遅くまで勉強したからか眠そうな子など様々です。
 PTA役員のみなさん、朝早くからありがとうございます。
画像1 画像1

秋花壇の定植作業について

 5月にPTA生活部の方にビニルポットに植えていただいた苗がすくすくと成長し、立派な苗になりました。6月22日(水)の午後にある「PTA花壇作業」を待っているかのようです。来週、花壇作業の案内を配布します。多くの参加者のご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA生活部の仮植活動

 本日の午後、PTA生活部による花の苗の仮植活動を行いました。3週間前に種をまいて出てきた芽を、培養土を入れたポットに移し替える作業です。育てる花は、マリーゴールド(オレンジ・黄)、サルビア(赤・青)、インパチェンスの3種類です。さすがに主婦の皆さんの手つきは素晴らしく、あっという間に2400ポットが出来上がりました。
 今度は期末テストの初日に花壇に植え替える作業をします。その作業は、PTAの方々に参加を募りますので、お時間があればぜひお越しください。後日、案内を配布させていただきます。
 PTA生活部のみなさん、今日は本当におつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分