最新更新日:2017/11/17
本日:count up111
昨日:172
総数:636917
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

苗すくすく!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月の初めに、PTA生活部の方たちに仮植していただいたパンジーの苗は、写真のようにすくすく育ち、11月24日(金)に予定されている花壇作業を待っているかのようです。今年はパンジーのみの春花壇を予定しています。ご参加よろしくお願いします。

あいさつ運動

 毎回、定期テストの朝には、PTA役員によるあいさつ運動が行われます。PTAのみなさんにきちんと挨拶をする生徒の姿は、すがすがしい朝を感じさせてくれます。中には、小さい頃から知っている役員さんに、「背が伸びたねえ」とか「顔が大人っぽくなったねえ」と声をかけられて恥ずかしそうにしている姿も見られ、微笑ましく思えます。
 PTAのみなさん、いつもありがとうございます!
画像1 画像1

制服リサイクルの会開催!

 中間テスト1日目の夕方、PTA生活部による「リサイクルで集まった制服などを配布する会」を開催しました。たくさん集まった学生服、セーラー服、ジャージ、体操服などをサイズごとに並べると、まるでお店のような雰囲気になりました。
 多くの保護者の方が来校し、いろいろと見比べながら、もらっていっていただきました。物を大切にする気持ちが、生徒にも伝わるとよいなと思います。
 来年も開催できるよう、不要になった物がありましたら是非学校へお持ちください。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA仮植作業

 中間テスト1日目の午後、PTA生活部による仮植作業を行いました。今回は、パンジーの芽をポットに植えていきました。全部で1700株ができました。
 今、学校の花壇には、春に植えたマリーゴールドがとてもきれいに咲いています。PTAの方々のご協力により、和やかな環境の中で生徒たちが生活することができています。PTAのみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAリラックスヨガ講座

 昨日の日曜の午前中、PTA環境部によるリラックスヨガ講座が開催されました。穏やかな音楽を聴きながら、講師の先生に教えていただき、身体のすみずみまでほぐしました。心が解放され、思わずウトウトと夢の世界に入りそうになるくらい、リラックスできた時間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

制服リサイクルの会のお知らせ

 生徒を通じて案内を配布してありますが、PTA生活部による制服リサイクル配布の会を以下の日程で行います。皆さまのご協力により、会を開くのに十分な衣類が集まりました。ご協力ありがとうございました。

<日程> 10月5日(木)15:30〜16:15
       (15:15より前はご遠慮ください)
<場所> 南山中 木工室

・駐車場は用意できませんので、なるべく徒歩か乗り合わせでお越しください。
・在校生の保護者に限ります。
・1人1点です。2点目は、再度並んでください。
・持ち帰り用の袋はご持参ください。

 ご来場をお待ちしております。

PTA校内清掃活動おつかれさまでした!

 19日の土曜日の朝、PTA環境部主催の校内清掃活動を行いました。今年は、本校で教員採用試験が行われることもあり、校舎内もピカピカにしていただきました。お母さん、お父さんも汗だくになりながら草取りなどをしていただき、とても気持ちの良い空間になりました。労働のあとのかき氷の味は格別で、何杯もおかわりをしていろいろな味を楽しんでいる生徒もいました。
 保護者のみなさん、生徒たち、本当にありがとうございました。これで、気持ちよく2学期を迎えられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA地区懇談会

 先週の金曜日、夜7時から、PTA地区懇談会を本校で行いました。今回のテーマは昨年に引き続き食育でした。中学生に必要な栄養について、かんたんなお弁当の作り方、食品の冷凍方法などの講話のあと、弁当のおかずの試食会、地区ごとに分かれて懇談会という流れで行いました。
 汁が出そうなおひたしなどのおかずのときは、下に鰹節を敷いて水分を吸わせて旨味に変えるとよいなど、お弁当づくりに即、役に立つようなアイデアをたくさん教えていただきました。
 講師をお願いした「瀬戸市健康づくり食生活改善協議会」のみなさん、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA生活部の花壇活動

 生徒が下校した午後、花壇に苗を定植する作業を、PTA生活部のみなさんや参加希望してくださったみなさんと行いました。黒ポットに仮植したマリーゴールドとサルビアの苗は、何十倍の大きさに育っており、1ケ月ぶりに見たみなさんから「わ〜、大きくなってる〜!」という声がたくさん聞かれました。
 朝は雨の心配をしていましたが、蒸し暑いくらいの好天に恵まれました。みなさん、本当にお疲れさまでした。懇談や体育祭などで来校される際は、ぜひ花の成長をご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ運動

 テスト期間中は、PTAの役員・常任のみなさんによる、あいさつ運動が行われています。昨日は、雨の中、南山中の生徒を見守り、声をかけていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

お花を植えに来ませんか?

 PTA生活部によって仮植された苗が、すくすくと育っています。特に、夜に雨が降り、昼間は日差しが強い最近の気候は、苗にとってはとても嬉しい環境ですね。
 本日、花壇に定植する作業の案内を配布予定です。日時は6月28日(水)13:30〜(期末1日目)で、予備日は翌日です。余った苗を差し上げることができますので、ぜひ気分転換に学校に足をお運びください。参加希望の方は、お子さんを通じて参加票をご提出ください。お待ちしています。
画像1 画像1

今日はPTA役員常任委員会です

 本日の10時より、第3回PTA役員・常任委員会が開かれました。それぞれの立場からの報告をしたり調整をしたりしました。時おり笑い声が聞こえるなど、和やかな雰囲気で会が進んでいました。PTA役員のみなさん、本当にお疲れ様です。
画像1 画像1

PTA生活部の仮植作業

 生徒たちが下校したあと、PTA生活部による花の仮植作業が行われました。2週間前にまいた種から発芽したものを、1つずつポットに植え替えていきます。全部で2000個が出来上がりました。PTAのみなさん、おつかれさまでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/21 3年Sテスト
11/22 議会・委員会
11/24 期末テスト

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分