南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

PTA広報誌「みなみやま3号」発行(3月5日)

画像1 画像1
 3月4日にPTA広報誌「みなみやま3号」をお子様を通じてお配りいたしました。
 3号は卒業記念号として、「将来の夢」「卒業生へのエール」などの特集をはじめ、修学旅行、職場体験、校外学習などの各学年の行事の様子を掲載しました。
 広報部の皆様に何度も校正を重ね、デザインについても繰り返し検討していただきました。ぜひ、ご覧いただき、ご家庭で話題にしていただけたらと思います。

PTA広報部会(2月22日)

 今日、印刷会社の方にもご同席いただき、第3号の発刊に向けた最後の打ち合わせが行われました。何度も何度も校正をしていただき、本当に素晴らしい紙面になっています。
 第3号は卒業記念号となっています。お楽しみに!!

 広報部の皆様、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1

第5回PTA役員・常任委員会(2月17日)

 土曜日の朝、PTA役員・常任委員会が開催されました。
 令和6年度の役員・常任委員の方にも集まっていただき、顔合わせを行いました。
 PTA活動のスリム化・合理化だけではなく、価値ある取組を目指した熱心な話合いがなされました。
画像1 画像1

広報部会(1月25日)

 午後、広報部の方と、印刷業者さんとの打ち合わせが行われました。
 第3号の発行に向けて、写真の選定やレイアウトの検討を熱心にしていただきました。
画像1 画像1

PTA「第4回役員・常任委員会」「第2回地区委員総会」(1月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9:00から第4回となるPTA役員・常任委員会、10:00から地区委員総会が開かれました。
 地区委員総会では、PTA会長様から、委員の皆様への感謝の言葉、そして「無理なく、できることを」という南山中学校PTAの活動方針についてお話がありました。
 各部局から経過報告と来年度に向けての展望が話され、その後、部会ごとに集まり活動の振り返りを行っていただきました。
 委員の皆様、1年間の活動本当にありがとうございました。

書き損じはがき集約のお願いについて(1月10日)

 愛知県PTA連絡協議会(県P連)から、「書き損じはがき集約」の依頼がありました。
 県P連では、年賀はがきなどの書き損じたもの等を集約し、県P連の活動に充てています。
 さて、年賀はがきの抽選が1月17日(水曜日)に行われます。ご協力いただける方は、抽選に漏れた書き損じはがきを学校にお持ちいただきますようお願いいたします。
 学校の締め切りを1月末までとさせていただきます。
 
 ※ 書き損じはがきとは、明らかに書き損じと思われるもののうち、汚れ・破れのないもの(年賀はがきでは、消印がなくても使用済みのものは不可となります。)

👉書き損じはがき

環境部交通当番(1月9日)

 3学期初めての登校に合わせて、PTA環境部の方に交通当番を行っていただきました。
 通勤時間で交通量が多く、右左折を待つ車がたくさん並びます。
 人も車も気持ちよく通ることが出来るよう、安全のルールとマナーに気を付けましょう。
 PTA環境部の皆様、そして少年センターの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

「みなみやま 2号」(12月22日)

画像1 画像1
 本日、お子様を通じて「みなみやま 2号」を配付いたしました。
 2号は文化祭や部活動・後期生徒会などについて掲載されています。
 ぜひ、お子様と一緒に写真を見ながら会話を広げていただけたらと思います。

環境部交通当番(12月22日)

画像1 画像1
 PTA環境部の方に交差点で「交通当番」を行っていただきました。
 とても風が冷たく寒い中、本当にありがとうございました。

PTA広報部会(12月21日)

 PTA広報誌の第2号が完成しました。明日、お子様を通じて配付いたします。ご期待いただけたらと思います。
 さて、昨日も第3号の発行に向けて作業が行われておりましたが、今日は、印刷業者の方にもお越しいただき、紙面の検討をしております。本年度はレイアウトを一新しておりますので、入念に打ち合わせをしていただいています。ありがとうございます。
 
画像1 画像1

生徒会「ユニセフ共同募金活動」(12月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒の登校時間に、昇降口の前で生徒会役員と議員による「ユニセフ共同募金活動」が行われました。
 初日ということもあり、・・・募金をする生徒の数は多くはありませんでした。募金は明日も行われます。ご協力をお願いします。

PTA広報部会(11月28日)

 昨日に続き、今日も広報部会が開かれ、第2号の検討がされました。写真を選びなおしたり、紙面のバランスを整えたりしていただきました。
画像1 画像1

PTA広報部会(11月16日)

 今日の午後、PTA広報部の皆様と、印刷会社の方にお集まりいただき、第2号の紙面についての検討が行われました。新しい紙面割のため、打ち合わせの内容も細部に渡ります。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1

PTA生活部「パンジー定植作業」(11月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒の下校後、PTA生活部の方がパンジーの定植作業を行いました。
 黒マルチを敷き、ポット苗を仮置きして色どりのバランを見てから花壇に定植しました。
 夏から秋にかけての酷暑、猛暑が影響し花壇の花もなくなっていました。パンジーの花が開花するのが楽しみです。
 生活部の皆様ありがとうございました。

環境部交通当番(11月15日)

画像1 画像1
 生徒の登校の時間に、PTA環境部の方に交差点で「交通当番」を行っていただきました。
 この時間は、中学生以外にも高校生の登校や一般の方の通勤で自転車を利用される方も多く、そういった方の事故も心配だとお話しになっていました。

PTAリラックス講座(11月11日)

 南山中学校PTA環境部の事業で、講師をお招きしてバランスボールエクササイズを行いました。昨年度も大変好評だった講座です。
 バランスボールを使って、ストレッチや体幹トレーニングなど、音楽に合わせて体を動かしました。
 参加された方は「きつい」と言いながらもリフレッシュした体でおかえりになりました。
 講師の先生、PTA環境部の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA広報部会(11月9日)

画像1 画像1
 今日の午後、PTA広報部会が開かれ、2号及び3号の編集作業が行われました。
 実施可能な学校行事が増えたことで、今年は広報誌のデザインを一新し、より魅力的な紙面となる予定です。部会の皆様、本当にありがとうございます。

PTA広報部会(10月19日)

画像1 画像1
 PTA広報部の方が集まり、広報に掲載する写真の選定を行っていました。
 文化祭のたくさんの写真の中から素敵な写真を探し出します。お疲れ様です。

PTA広報部会(10月12日)

画像1 画像1
 今日、14:00からPTA広報部会が行われました。
 2号の編集計画について、印刷会社の方にも同席していただき、綿密な打ち合わせがなされました。
 レイアウト案をもとに、原稿依頼や各行事の写真の必要数、そして今後の会合の日程などを熱心に打ち合わせをされました。ありがとうございました。

第3回PTA役員・常任委員会(10月7日)

 今日、10時から図書室で「第3回PTA役員・常任委員会」を開催されました。各部局からの報告・提案や来年度の役員アンケート等の協議事項に加え、文化祭の役割の確認、コミュニティスクール事業への協力体制について話合いが行われました。
 また、生徒の学校生活について活発な意見交換もなされました。
 役員・常任委員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分