最新更新日:2017/03/22
本日:count up20
昨日:209
総数:559964
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

前期生徒会役員選挙

 来年度の前期生徒会役員選挙の立会演説会が本日の6時限目に行われました。たくさんの立候補者が個性にあふれた演説をしました。どの生徒からも立派な抱負の言葉を聞くことができ、頼もしい限りでした。
画像1 画像1

全校合唱練習

 本日の1限目、卒業生を送る会のための全校合唱練習が行われました。週明けの朝でしたが、なかなか迫力のある「翼をください」が、体育館に響いていました。本番が楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

後期生徒会役員選挙

 本日の6時限目、後期生徒会役員選挙の立会演説会および投票が行われました。総勢10名の生徒が役員に立候補し、堂々と演説をしました。どの生徒の演説も、南山中のために頑張ろうという意欲が伝わってくるものでした。結果は明日の朝、昇降口に掲示されます。
 選挙の結果に関わらず、いろいろな立場で南中を引っ張っていく存在であることに変わりはありません。それぞれの立場でリーダーとして頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校生徒目標が決定しました

 今日の全校集会で、生徒会役員から今年度の全校生徒目標が発表されました。生徒目標は「小さな気遣い 広がる笑顔」です。
 「思いやりの学校」にしたいという思いが生徒会執行部にあり、それをテーマに全校生徒がスローガンを考えました。すべての候補の中から議会で話し合った結果、これに決定しました。
 このスローガンには、日々の生活の中で小さな気遣いをし、気遣いをしてもらった相手も「ありがとう」とお礼を言うことで、お互いが笑顔になり、その笑顔を見ていた周りの人たちにも笑顔を広げていきたいという願いが込められています。
 笑顔が溢れる南山中学校を生徒全員で作り上げられるよう、一人ひとりが意識して学校生活を送れるといいですね。頑張れ!南中生!
画像1 画像1

緑の羽根共同募金

 13日(金)の朝、環境委員会による緑の羽根共同募金の活動が行われました。例年は3日間行っていましたが、今回はテスト前部活動停止期間の関係で1日のみの活動でした。それでも、みなさんの温かい気持ちと環境委員の告知活動がしっかり行えたことにより、19,163円という例年より多額の募金を集めることができました。
 環境委員のみなさん、お疲れさまでした。募金をしてくれたみなさん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

熊本地震復興支援募金活動 二日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月27日(水)の朝、水野駅前と南山中学校内で熊本地震復興支援募金活動を行いました。水野駅前では、生徒会執行部、議員の生徒、PTAの保護者の方が、通勤通学の皆さんに募金を呼びかけました。その呼びかけに対して、一般の方や卒業生が、快く募金に協力してくれました。生徒達も、被災地を思う気持ちを表すことや活動に対する達成感を味わうなど生徒自身の成長につながりました。みなさんの気持ちに非常に感謝したいと思います。
 
 中日新聞の方に、参加生徒が取材を受けました。明日の新聞に掲載されますので、ご覧下さい。

 明日が最終日になります。引き続き、募金活動を水野駅と南山中学校で行います。新たに瀬戸市駅前でも行いますので、ご協力お願いします。

   水野駅前・・・7:00〜7:30
   学校玄関・・・7:00〜8:05
    瀬戸市駅前・・7:10〜7:40


熊本地震 復興支援募金活動

画像1 画像1
 4月26日(火)の朝、水野駅前と南山中学校内で熊本地震復興支援募金活動を行いました。

 福祉委員、議員、生徒会執行部、PTAの役員が水野駅前と中学校の昇降口前に立ち、募金を呼びかけました。水野駅前では通勤通学の皆さんにも呼びかけました。

 地震で被災された方々のために、自分たちができることは何かを生徒会で考え、生徒数の多い南山中学校であれば、多くの生徒や保護者が募金に協力してくれるのではないか、多くの募金が集まれば、それだけ力になれることが多くなるのではないかという結論になり、実行に移しました。

 本日4月26日(火)から28日(木)までの3日間を予定して、募金活動をします。一日目から多くの方にご協力をいただき、予想以上にたくさんの募金が集まっています。

 一日でも早く熊本の皆さんが安心して生活できるようになることを願いながら、あと2日間活動をさせていただきます。



生徒会入会式

 本日の5時限目に、生徒会入会式がありました。生徒会役員を中心に、1年生のために会を開きました。部活動や学校行事などを紹介するスライドショーや生徒会役員による寸劇、2・3年生による歓迎の合唱、新入生への記念品贈呈などが行われました。特に3年生の合唱は、1年生のいいお手本になる素晴らしいものでした。生徒会の新役員のみなさん、本当にお疲れさまでした。
 1年生のみなさん、今日から南山中生徒会の一員です。3年間でたくさんの思い出を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分