南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

1・2年生「大掃除」その3(3月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなの力で磨きあげられた床がいよいよ美化委員の手に託されます。
 ムラなく、塗り忘れなくワックスはかけられたでしょうか。
 月曜日の朝、輝く床✨がきっとみんなを迎えてくれます。

1・2年生「大掃除」その2(3月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1・2年生「大掃除」その1(3月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1・2年生が大掃除を行いました。
 机・椅子を廊下に移動させ、床をしっかりと磨きます。がらんどうになった広い教室は人の心をなぜか高揚させる力があります。
 この後、美化委員会の生徒が仕上げのワックスがけを行います。

全校集会(3月11日)

画像1 画像1
 本日、1・2年生のみの全校集会が行われました。
 校長講話では13年前の2011年3月11日に東日本大震災について話がありました。
 当時、命を落とされた方は1万5900名、行方不明の方は2510名、震災に関連して亡くなられた方が3802名、そして今もなお2万9000名の方が家に戻ることが出来ずにいます。
 校長は、震災当時に、被災地でボランティアをしたときに、被災地の方が「私は生き残ってしまった」「孫と代わってあげたかった」ということを話されていたそうです。
 自分の命は大切に思われているということを肝に銘じ、人の命を大切にして生きていってほしいと講話をしめくくりました。

 全校集会に先立って、オーケストラ部、ソフトテニス部男女の伝達表彰が行われました。
画像2 画像2

「令和5年度第76回卒業証書授与式」その10(3月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 降っていた雨も上がり、保護者の皆様と職員で卒業生を送り出すことができました。
 保護者の皆様、これまでの、義務教育の9年間、とりわけ南山中学校中学校での3年間、本校へのご理解とご協力、本当にありがとうございました。
 卒業生の皆さんの新たなステージでのさらなる活躍、保護者の皆様のご健勝を祈念しております。

 卒業生のために、在校生も心温まるメッセージをたくさん送ってくれました。
 また、会場準備、片付けにも腕を振るって協力してくれました。本当にありがとうございました。

 新チーム南山の活躍も期待しています。

「令和5年度第76回卒業証書授与式」その9(3月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式を終え、最後の学活の時間を担任と過ごします。各クラス、素晴らしい時間をすごしたのではないでしょうか。
 なんとか晴れた空の下、校舎を後にした卒業生を、保護者と職員で見送ります。
 みんな水溜まりを気にしながらも晴れやかな笑顔でした。
 
 本当におめでとうございます。

「令和5年度第76回卒業証書授与式」その8(3月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

「令和5年度第76回卒業証書授与式」その7(3月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

「令和5年度第76回卒業証書授与式」その6(3月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

「令和5年度第76回卒業証書授与式」その5(3月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

「令和5年度第76回卒業証書授与式」その4(3月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

「令和5年度第76回卒業証書授与式」その3(3月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

「令和5年度第76回卒業証書授与式」その2(3月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校歌の斉唱も5年ぶりでした。

「令和5年度第76回卒業証書授与式」その1(3月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、令和5年度第76回卒業証書授与式を挙行いたしました。
 朝はあいにくの雨となり、駐車場となった運動場もぬかるんでしまいました。
 しかしながら、5年ぶりにご来賓の方をお呼びし、また5年ぶりに合唱を行うことが出来る卒業式となりました。
 保護者の皆様、お足元のよくない中、本当にありがとうございました。

「3年生 卒業式練習」(3月1日)

 卒業生を送る会が昨日行われ、3年生はいよいよ卒業式に向けての練習が始まりました。入場の確認や姿勢・礼など、基本的な動作を中心に練習が行われましたが、みんなでそろえて体の向きを変えたり、礼をしたりすることは思っている以上に難しいものです。生徒は真剣な表情で練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日(2月29日)のリハーサル風景(3月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月29日に行われた「卒業生を送る会」に向けた3年生のリハーサル風景です。本番さながらに真剣に臨む態度が素晴らしいですね。

「卒業生を送る会」その6(2月29日)

 温かい拍手の中、3年生が退場します。みんな晴れやかな顔をしています。素敵な卒業生、そして送り出す在校生の姿。本当に温かな送る会を「チーム南山」で作り上げました。
 生徒会執行部、議員の皆さん、そして全校の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「卒業生を送る会」その5(2月29日)

 思い出写真のスライドや、先生たちのビデオの発表の後、3年生が在校生に向けてクラスごとに考えたメッセージを送ります。そして「正解」の合唱。合唱をしながら気持ちが昂る場面もありました。
 そして生徒会長から3年生に向けてコサージュが贈呈されました。3年生の皆さんはこのコサージュを胸に卒業式を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「卒業生を送る会」その4(2月29日)

 2年生の発表は、くじ引きで3年生にインタビューをする驚きの展開! 3年生がざわつきます。
 そして「3月9日」の合唱。本当にきれいな合唱でした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

「卒業生を送る会」その3(2月29日)

 初めにA組が3学年合同で、「さくら」をハンドベル・トーンチャイムで演奏しました。3学年そろっての演奏はこれが最後になります。最後の演奏に会場のみんなが酔いしれました。
 続いて1年生の発表です。インタビュークイズで会場が盛り上がります。メッセージと「忘れることなんかできない」の合唱で3年生への感謝の気持ちを伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分