最新更新日:2017/03/22
本日:count up20
昨日:209
総数:559964
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

第69回 卒業証書授与式

 本日、卒業証書授与式が本校の体育館にて行われました。
今年度からは対面型の卒業式となり、中央の壇上にて証書が一人一人渡されました。
 在校生送辞、卒業生答辞と続く式の中で、多くの生徒や保護者も涙していました。最後の送別の歌を聴き、号泣する卒業生の姿もありました。
 そして、卒業生が退場していきました。地域や保護者の方に見守られながらこの学び舎を巣立っていった生徒たちの姿はとても晴れやかでした。
 それぞれの人生が素晴らしいものとなることを願っています!卒業おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵会入会式

 今日は3年生が参加できる最後の全校集会でした。集会に引き続いて、南陵賞の表彰式と南陵会の入会式が行われました。
 南陵賞は、3年間模範的な生活をし、様々な分野で活躍をした生徒に、南陵会から贈られる賞です。南陵会は、南山中学校の同窓会です。3年生は、卒業後、南陵会に入会し、同窓生として南山中学校とつながりを持ち続けることになります。入会式では、会長の長江保様のお話や各クラスの南陵会委員の紹介もありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生を送る会

 3年生にとっては、南山中学校で過ごす日々も残すところあと一週間となりました。今日の午後、南山中学校の体育館にて『卒業生を送る会』が行われました。
 体育館を震わした『翼をください』の全校合唱に始まり、後輩からのメッセージビデオは愉快でありながらも、思いのこもった素敵なものばかりでした。
 A組のハンドベルに静かに耳を傾けた後は、1年生の寸劇に心和みました。2年生は、学年でリコーダーを奏でる新鮮なものでした。生徒会の発表の中では、お世話になった先生からの手紙が読まれ、涙する生徒もたくさんいたようです。
 3年生の合唱発表は、生徒たちが自ら選んだ曲とあって、歌詞をかみしめながら歌っていました。在校生の心に響く、素晴らし合唱でした。
 卒業まであと一週間。たくさんの人たちの心に響く、すてきなひとときとなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生の模擬面接が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月から志望校別で順に行っている模擬面接も本日で終了し、あとは本番を待つのみとなりました。

 事前に受け答えの内容を準備したり、所作の練習を重ねたりして臨んだものの、なかなか思い通りにできない生徒も多くいたようです。

 来週は卒業証書授与式です。進路実現に向け最後まであきらめずに取り組んでほしいと思います。

 頑張れ、3年生!

3年生 模擬面接

画像1 画像1
 3年生は、すでに合格通知を受け取り、4月からの進路を決めた人もいますが、多くの生徒はこれから迎える公立高校の入試に向けて、学習や面接練習に励んでいます。

 水曜日から始まった第2回の模擬面接では、さまざまな先生が面接官となり、生徒たちは所作や受け答えの内容に対してたくさんの助言を得ることができました。

 公立高校の試験まで、一か月を過ぎました。春はもうすぐそこまで来ています。頑張れ、3年生!

1年生百人一首大会〜その2

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生百人一首大会〜その1

 1年生百人一首大会では、各クラス1人ずつ、33の班に分かれて札を取り合いました。
 事前に暗唱した20首も出題されたため、真剣に札を見つめ、白熱した戦いになりました。
 この後、クラスごとに取った札の枚数を集計して、最も多くの札を取ったクラスには賞状が授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 職場体験3日目、無事に職場体験最終日を終えることができました。教わった仕事を一人で任されて働いている姿もみることができ、多くの生徒から「大変だった」「でも楽しいです」という言葉を聞くことができました。
 本人の希望とは違った事業所で体験を行った生徒も、この3日間で自分が関心の少なかった仕事にも大きな魅力があるということを知ることができたと思います。また、学校での奉仕活動を行った生徒もしっかりと取り組んでくれました。
 イギリスの劇作家の言葉で、「幸福の秘訣はやらなければならないことを好きになる事である」という言葉があります。まさにその言葉の意味を、生徒たちは体験を通して学んでくれたと感じています。

入学説明会

 昨日の午後、平成29年度南山中学校入学説明会を行いました。昨年度から保護者と生徒と一緒に説明会を行っています。児童と保護者の方々には、時間までに体育館に集まっていただきました。
 校長先生のあいさつの後、スライドを使って学校の様子などを説明しました。児童はその後、小学校のクラスごとに授業参観をしました。
 保護者の方には、生徒指導などについての説明の後、授業を見ていただきました。終了後解散し、多くの児童は保護者と一緒に帰りました。
 今回の説明会が、保護者や児童にとって、安心して中学校に入学できる手助けになればと思っています。何か心配なことがあれば、いつでも中学校にご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 職場体験も2日目に入り、初日の緊張が少しほぐれ、手際よく体験を行えている姿を見ることができました。ただ、初日は緊張で隠されていた疲れが表れたのか「働くって大変ですね」とつぶやく生徒も。
 体験中も昨日より疲れた表情が目立ちました。学校で奉仕活動を行った生徒も昨日と同じく熱心に活動を行ってくれました。
 体験先によっては本日で体験が終了する事業所もあります。3日間体験がある生徒は、最後の一日、職場体験で多くのことを学べるよう精いっぱい頑張ってほしいです。

2年生職場体験 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日に事前訪問を終え、いよいよ水曜日から職場体験が始まりました。教員もそれぞれの事業所を巡回し様子を確認しに行きましたが、緊張しながらも、失礼の無いように事業所の方々の説明を聞きしっかりと任された仕事に取り組んでいました。少々ハプニングがあった事業所もありましたが、先ずは働くことに慣れようと一生懸命な姿をみることができて安心しています。
 体験がなかった生徒も、学校での奉仕活動をしっかりとやりとげてくれました。
 3日間の職場体験ですが、先ずは一生懸命に、けがの無いように頑張ってほしいなと思います。

3学期始業式

 晴天に恵まれたさわやかな朝、3学期の始業式が行われました。校長先生からは、昨年のリオオリンピックやお正月の駅伝になぞらえ、過去は変えられないが、未来は変えられるから、強い気持ちをもって3学期にのぞんでほしいという内容のお話がありました。
式の後、生徒指導主事の安田先生からは、あいさつをするときの気持ちの大切さのお話がありました。いよいよ一年の締めくくりの学期が始まります。気持ちを新たに、前に進んでほしいと思います。
 今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日2学期終業式です

 本日は2学期終業式でした。校長先生からは、今学期のみなさんの頑張りに感動したというお話と、金子みすゞさんの「大漁」という詩を紹介し、相手の立場に立つこと、相手の思いに寄り添うことが大切だというお話がありました。
 明日から冬季休業に入りますが、くれぐれも交通安全に気をつけ、家族とともに和やかに今年を締めくくり、新しい年を迎えてほしいと願っています。来年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生性教育

 1年生性教育では、「いのちの教育コーディネーター」安藤節子先生をお迎えして、講話をいただきました。
 いのちの大切さについてもう一度考え、いじめは絶対に許されないことや、自分が大切な存在であることを再確認しました。
 また、いのちの誕生についての話を聞き、だれの命も平等で尊いものだと学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツの冬!!A組 スポーツ交流会!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月2日(金)に瀬戸市民体育館で特別支援学級7中学校合同のスポーツ交流会が行われました。例年はとても寒い中行われる行事ですが、今年はみんなの元気のおかげでとてもあったかく、動きやすい一日になりました。
 行った競技内容は「玉入れ大会」「綱引き大会」「ドッジビーまと入れ大会」「パン食い競争」「フォークダンス」の5種目です。どのチームも大きな声で盛り上がり、白熱していました。
 そんな中、優勝したのは「イエローチーム」!!がんばりました。他のチームも、どんな状況でも楽しく盛り上がっていました。素晴らしかったです。
 とても充実した一日になりました。

1年生福祉実践教室

 福祉実践教室では、10の講座(車いす、手話、要約筆記、点字、視覚障害者ガイド、音声訳、盲導犬、認知症サポーター、介護体験、高齢者疑似体験)に分かれ、学習しました。
 生徒たちは、講師の先生やボランティアの先生から、話を聞いたり、実際に体験したりして、貴重な時間を過ごしました。
 生徒たちが、この体験をこれからの生活に役立ててくれるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子音楽祭 大合唱!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、写真を掲載します。

まるっとせとっ子音楽会 大合唱!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 心震える大合唱を披露しました!

 今日の音楽祭では、7校が発表し南山中学校は最後でした。小学生の一生懸命な姿や他の中学生の合唱にも刺激されたのか、最高の歌声を文化ホールに響かせることができました。数の力もさることながら、混声のハーモニーが心地よい合唱でした。

 校長先生からは「涙が出るすばらしい合唱でした。この学年の大きな力を、学校全体の場面でも発揮し活躍してほしいです」とお褒めと期待の言葉をいただきました。

 さあ、次は期末テスト。気持ちを切り替え、学習でも最高の結果を残せるように全力を尽くしてほしいと思います。
 
 
 

3年生 まるっとせとっ子へ出発します!

 3年生はまるっとせとっ子の合唱出演に向けて、最後の練習を終え、今から出発します。
 生徒たちも良い表情で本番前を迎えているようです。それでは、行ってきます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ 3年合唱練習!

 今週の木曜日、瀬戸市文化センターで開かれる「まるっとせとっ子フェスタ」で、本校の3年生は学年全員で合唱を披露します。300名超の合唱発表は「まるっとせとっ子フェスタ」史上初ということで、3年生はもちろん、教員も一丸となって本番に向け練習に励んでいます。
 3年生の出演は午後2時50分すぎ、2曲を発表する予定です。今日の練習は1限目でしたが、美しい歌声が体育館に響き渡る素敵な合唱でした。本番が非常に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分