最新更新日:2018/12/12
本日:count up51
昨日:191
総数:748786
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

1年生 『賢い消費者』になろう

 12月7日(金)の6限、1年生は瀬戸市消費生活センターの方を講師に招いて、『消費者安全講座』を開催しました。
 「契約」という言葉になじみのない生徒たちです。普段の生活の中で、意識せずに「契約」を交わしていることに気づいた生徒がたくさんいました。同時に、契約には権利と責任が生じることも知り、驚いている生徒もいたようです。
 スマートフォンやインターネットが生活の中で欠かせないものになり、「契約」が手軽で身近になりつつある今だからこそ、中学生であっても、一人前の「消費者」として生きていくことが大切なのですね。大変良い学習の機会となりました。
 年末年始、生徒たちもお金を使う場面が多くなることと思います。ぜひ、『賢い』お金の使い方について、ご家庭で話し合ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 スポーツ交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月7日(金)、市の中学校の特別支援学級の生徒たちが瀬戸市体育館に集まり、7中学校合同のスポーツ交流会が行われました。
 南山中A組の3年生二人は,開会式での開会宣言を立派に言うことができました。
 競技は、学校の枠をこえて組まれた4チームに分かれて行われました。午前中に「玉入れ」と「綱引き」、午後には「ドッジビーまと入れ大会」、「パン食い競争」、そして最後に、みんな輪になって「フォークダンス」を行いました。
 4つのチームがフォークダンス以外の4つの競技で一つずつ1位をとることができました。得意なこと苦手なことをチームのみんなでフォローし合えた結果だと思います。
 2学期も残り2週間を切りました。生徒たちはこの日の思い出を胸に、今学期のまとめをしていきます。

性教育学習

 本日1限目に1,2生を対象に性教育の授業を行いました。性教育を通して自分自身の命の大切さについて考えることができました。また、関わってくれている人の有り難さにも気づいてくれたと思います。これから、更に自らを大切にし、家族、友人に思いやりをもって成長していってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金 1日目

今日から赤い羽根共同募金活動がh始まりました。朝から福祉委員会の生徒が元気な姿で呼びかけています。多くの生徒が募金をしてくれました。南山中学校から、より多くの募金が集まり、多くの方を助けることができることを願っています。明日もご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も外部より講師の方をお招きして、1年生とA組が福祉実践教室を行いました。クラス別に以下の通り、取り組みました。1組「手話」2組「点字」3組「知的障がい者理解」4組+A組「車いす」5組「音声訳」6組「高齢者疑似体験」7組「盲導犬」8組「介護体験」9組「視覚障碍者ガイド」
 実際に、盲導犬を見たり、車いすなどの実物を動かしてみたり、貴重な体験をすることができました。

授業参観・進路説明会が行われました

 本日の3時限目に授業参観、5限目の時間帯に進路説明会を行いました。授業参観では、文化祭の展示や体育祭や文化祭の写真掲示にもたくさんの人だかりができていました。進路説明会は、1・2年生の保護者の方たちにもたくさんお越しいただき、約380名もの参加がありました。
 お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。3年生の保護者につきましては、あさっての水曜から三者懇談も始まりますので、そちらの方もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭

 本日、瀬戸市文化センターにて文化祭を行いました。午前はオーケストラ部と合唱部の発表、A組・1年生・2年生の発表を行いました。午後は、3年生の発表に続き、生徒会企画の名古屋よしもとの漫才といじめ防止講座を行いました。午前、午後とも大変盛り上がり、これまでの練習や努力がよく伝わる内容でした。
 生徒会企画は、名古屋よしもとに所属するトラッシュスター、アッパーカット、シンポジウムR、オレンジの4組の皆さんに、会場を巻き込んだ抱腹絶倒の漫才を披露していただきました。そのあと、オレンジの田中さんに、自分自身がいじめを受けた経験をもとに、いじめ防止についての講演をしていただきました。
 芸術の秋に、実りの多い1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 あすなろ交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月12日(金)、瀬戸市民体育館にてあすなろ交流会が行われ、A組生徒7名が参加しました。
 この行事は、市内の全小中学校の特別支援学級の児童・生徒が、一堂に会して交流するものです。社会性を伸ばすことと、自主性を育むことが目的です。
 開会式のあと、小1から中3までで編成されたグループごとに集まり、自己紹介を行いました。それから、互いに協力してボール送りとフラフープ送り、パラバルーンを楽しみました。
 グループごとに弁当を食べ、午後からはカップ積みとダンスをし、それぞれの個性を見せました。
 グループ内では、3年生はグループのリーダーとして、2年生は小学生たちのよき見本として、頼りになる存在でした。

3年生 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校生活最後の体育祭でした。生徒は全力で競技に参加して,思い出に残る一日だったと思います。最後に天候に恵まれ、気持ちよく終わることができました。

第2回避難訓練について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度2度目の避難訓練を実施しました。今回は、抜き打ちで放課時間中の訓練ということで今までより難易度が高く、より実践的なものとなりました。突然の訓練放送に戸惑う姿を見せながらも、すぐに落ち着いて避難対応する姿はさすが南中生でした!大阪や北海道での大地震もあった昨今、東海地方もいつ地震が起こるかわかりません。今回の経験を今後に生かしてほしいと思います。
 また、昼放課に消火訓練も行いました。写真にも載せてありますが、実際の消火器を用いて使用方法を確認することができました。生徒だけでなく教員も多くのことを学ぶ貴重な経験となりました。

3年生パネル作成 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 パネル作成3日目でした。ほとんどのクラスは、前日までにほぼ完成していたので、今日は主に手直しや,言葉や語句を書くことが中心でした。どのクラスもお披露目が楽しみです。

パネル作成 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが終わり,前回の続きから始まりました。3年生は、ほとんどのクラスが完成しました。

3年生 パネル作成 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から体育祭に向けて、各クラスのパネル作成が始まりました。2年間の経験を生かして,慣れた手つきで作業に打ち込んでいました。どのクラスも協力し,楽しく作業に取り組んでいました。

資源回収

画像1 画像1
 昨日より、お忙しい中懇談会にお越しいただきありがとうございます。
 懇談会に合わせ、資源回収ウィークを行っております。たくさんのご協力をいただき、資源物が多く集まっております。ご協力ありがとうございます。
 明日も駐車場にて資源回収を行っております。また、昇降口での資源回収は常時行っておりますので、今後ともご協力をお願いいたします。

野外学習が終了しました。

 先ほど、野外活動のすべてのバスが学校に到着し、解散いたしました。ぜひ、ご家庭で土産話を聞いてください。
 明日は、2年生とA組の2年生は、休業日となります。疲れもありますので、午前中は外出せずにしっかりと休養してください。また、テスト週間ですので、体を休めつつ頭を働かせて勉強に取り組んでください。よろしくお願いします。

ビーチランドと解散式

 野外活動最後のビーチランドでの活動が終わりました。イルカショーで何人かずぶぬれになりました。
 最後に実行委員の司会で解散式を行いました。これですべての活動が終了しましたが、家に帰るまでが野外活動、気を引きしめて家路に着きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3日目の朝、最終日スタートです。

 おはようございます。生徒たちは、昨夜もよく眠れたようです。本日の天候は曇りですが、気温が上がる予報です。熱中症に気をつけて活動していきます。
 ただいま、朝の集いとラジオ体操が終わり、この後朝食、宿泊施設の清掃、退所式を終えた後、南知多ビーチランドへ出発します。
 少し疲れも出てきましたが、今日も元気いっぱい楽しんでいきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動2日目終了しました。

 本日の午後の活動は、残念ながら雨のため、砂の造形、ナイトハイクともに中止となりました。代わりに、ずっと学年レクを行いました。
 どんなことでも、全力で盛り上がれるところが2年生の持ち味!最初から最後まで笑いの絶えない大盛り上がりのレクリエーションでした。
 明日はいよいよ最終日。最後まで元気に活動し、笑顔と思い出話を持って家に帰ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜写生会5〜

 続々と完成させ、見せに来てくれました。みんな素晴らしい出来栄えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜写生会4〜

 午後からはみんな色塗りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/20 給食最終日
12/21 2学期終業式

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分