最新更新日:2018/12/12
本日:count up8
昨日:232
総数:749353
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

A組 11月の調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 26日(月)、今年度三回目の調理実習を行いました。先日、校長先生と一緒に収穫したサツマイモとダイコンが入った豚汁を作り、ご飯を炊いて食べました。
 さすがに三回目ともなると、皆慣れた手つきでした。野菜や肉を切ったり、鍋で具材を煮たりして、てきぱきと盛り付けもできました。余った材料で急きょもう一品作りましたが、臨機応変に役割を分担して調理しました。
 食べに来てくださった先生方から、お褒めの言葉をいただきました。

玄関の窯業作品を入れ替えました。

画像1 画像1
 A組の生徒たちは、玄関の陳列棚に窯業作品を飾りました。昨年度の作品と入れ替え、今年度作った2つのシーサーのうち、飾りたいほうを選びました。そして、下に敷く画用紙も、高貴な色と言われる紫色にイメージチェンジしました。
 この3月に卒業していった卒業生の作品は、1月にある卒業生と語る会でお返しします。
 本校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

2年生・A組 キャリア講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6限に、2年生9クラスとA組で様々な業種から講師の方を招いてキャリア講座を行いました。
 ある講師の方から、「どんな理由があれ目の前のお客様に僕が嫌な奴だと思われれば、来年の仕事がなくなることになる」というお話がありました。「お金を稼ぐ」「働く」という言葉の重みを感じられるお話で、子どもたちも働くということの大変さや、自分の将来に対してのイメージを膨らませられたと思います。話を聞いていた子どもたちだけでなく、私たち教員にとっても非常に勉強になる1時間でした。

A組 生活単元学習 サツマイモ収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、A組の生徒たちは、生活単元学習の一環として、校長先生に育てていただいたサツマイモの収穫を行いました。校長先生から芋掘りの方法を教えていただき、一時間かけて収穫に取り組みました。安納芋・紅はるか・鳴門金時が、あわせて6個のたけみにどっさり入るほどの量を収穫できました。
 次に、取ったイモを、水でしっかりと洗いました。サツマイモ本来の鮮やかな紫色が現れました。

HAPPY HALLOWEEN!

 今日は10月31日、ハロウィンです。ALTのDavid先生は、スパイダーマンのコスチュームを着て授業に参加してくれました。生徒たちは、大盛り上がり!1年生は、いつも以上に楽しい雰囲気の中で英語を勉強することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

A組 9月のらんぷの会

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日木曜日、2学期初めの「らんぷの会」が行われました。
 はじめに、前日にあった体育祭の思い出を、らんぷの会の講師の方に向けて一人ずつ伝えました。
 「皿屋敷お菊さん」の紙芝居では、四谷怪談かと思いきや、落語をベースにしたオチで、新鮮でした。
 最後に、サトウハチローさんの詩「しょうがやみょうがはきらいだよ」をみんなで朗読し、講師の方が持ってきてくださったしょうがとみょうがに実際に触れ、においを嗅ぎました。さてさて、本当に「おかしなにおいが するんだもん」だったのでしょうか。

合唱練習1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も体育祭ができなかったため、なんと朝から文化祭の合唱練習を始めました。きりかえが上手くて感心します。

2年 合唱練習〜体音?両道〜

 あいにくの天気で体育祭が延期になる中、文化祭の合唱練習が今日から始まりました。
 多くの子どもたちの気持ちは、体育祭に集中しています。気持ちの切り替えが大変ですが、みんなしっかりと声を出して練習をしていました。
 体育祭、文化祭、更にあと1週間ほどでテストも近づいてきます。文武両道、色々な場面で活躍する2年生に期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

A組 体育祭練習頑張ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日は体育祭。A組も、体育の授業や業後のクラス練習の時間を使って、それぞれの出場する競技の練習をしてきました。
 しかし、明日の天気が心配です。「最後まで雨が降らないといいな」の願いを込めて、みんなで作品を作りました。
 みんなの思い出に残る体育祭になりますように。

1年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期が始まって一週間が経ちました。台風の影響で休校となった日もありましたが、日常の学校生活の風景が戻りつつあります。

 南山中学校では、『学び合い』をキーワードに、言語活動を取り入れたさまざまな授業が各教科で展開されています。生徒同士が協力しながら、課題に取り組む姿は生き生きとしていました。

 来週から、体育祭に向け練習が本格的に始まります。南中パワーで、秋雨前線を吹き飛ばしてしまいましょう!

2年生 体育祭練習

画像1 画像1
 本日の6時間目、2年生は体育祭の選手決めと練習を行いました。すでに選手が決まっているクラスは、さっそく大縄の練習に取り掛かっていました。
 他のクラスは、教室で作戦や選手決めの話し合いを行っていました。
 体育祭に向けて、それぞれのクラスが良い6時間目を過ごせました。

2・3年生 性教育講演会

画像1 画像1
 7月12日(木)の5・6時間目に、椙山女学園大学・看護学部の中嶋文子先生を講師に招いて「人の性と生」について講演会を行いました。中嶋先生からは、性感染症・望まない妊娠についてとその予防などについてお話をして頂きました。
 中学生として、自分自身の関心や気持ちだけでなく、ネットの情報を疑い、相手の気持ちになって男女の付き合い方や性のリスクについて考えること、そして命の責任を負うことの重さと性と命への向き合い方について考えることができました。
 猛暑の体育館でしたが、非常に集中して話を聞くことができました。

1年生〜歯科健口教室〜

 最近はじめじめとした天気が続いていますが、みんな元気に頑張っています。1年生は昨日6限に歯科健口教室を行いました。歯肉炎の予防についての内容でした。
 食生活や歯磨きの習慣、磨き残しチェック、歯磨きの仕方が大切だそうです。みなさんはどんな予防をしていますか。食べることで口内環境が整えらるということには驚きました。
 歯磨きも時間をかけてやれるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中一貫教育に向けて

 再来年度、瀬戸市で小中一貫校が設立されます。それに向けて、南山学区4校でも小中一貫教育を少しずつ進めることになりました。まず、今年度は、それぞれの学校の様子を知ることから始めていきます。
 今回の期末テストの午後、それぞれ3小学校にわかれて、授業参観やらお手伝いに行きました。中学校しか経験したことのない先生は、すべてのことが驚きだったようです。今後の指導に役立てるようにしていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 野外活動まとめ

 本日の1・2限に、先週行った野外活動の振り返りを行いました。それぞれA4の用紙に新聞のように写真と見出しをつけてまとめました。たくさんの思い出の中からどうまとめていいか分からず、「書ききれない」と漏らす生徒もいました。たくさんの思い出ができたことを嬉しく思います。
 ここから3年生に向けては、思っているよりも時間が早く過ぎ去ります。野外活動は終わりましたが、学んだことをこれからの体育祭・文化祭でも活かしながら、頼りがいのある3年生になれるよう頑張っていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

第3回進路集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 第3回進路集会が開かれました。内容は進路希望調査についてでした。どんな進路に進むかが,これからとても大事になってきます。家族の方と一緒に真剣に相談して決めていきます。
 夏休みには教科の学習だけではなく,上級学校についても調べてほしいです。夏休みには体験入学に参加して,レポートの作成をします。これから卒業後の進路選択のための準備をしていきましょう!

1年生〜英会話テスト〜

 今日はとても良い天気です。こんな日には英語が話したくなります。ある学級での授業風景です。
 これは、ALTのデイビッド先生が行っている英会話テストの様子です。1年生は初めての会話テストでとても緊張していました。終わってみると「楽しかった」「ちゃんと英語で話せた」など、達成感を得ることができたようです。
 このテストが、生徒たちの学習意欲を高めることにつながるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組窯業

 3年生A組は、昨日から窯業に取り組んでいます。それぞれ個性のあふれるシーサーができました。上手く焼けるといいですね。
画像1 画像1

3年生ALTのインタビューテスト

 今日は3年生だけが通常授業です。英語では、ALTのDavid先生とのインタビューテストを行っています。今習っている現在完了形を使った質問に対し、自分自身のことを答えます。
画像1 画像1 画像2 画像2

研究授業

 先週の木曜日と今日、3人の先生方の研究授業が行われました。どのように授業を進めていくと、学習効果が上がるのかをみんなで研究するための授業です。生徒のみんなも、真剣に授業を受けていました。生徒も先生も、お互いに成長し合う南山中学校を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/20 給食最終日
12/21 2学期終業式

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分