最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:522
総数:1611206
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

日常の授業の様子

 何気ない普段の授業の様子です。暑さにもかかわらず、みんな生き生きと授業に取り組んでいます。校外学習、野外活動、修学旅行をそれぞれに控え、気分も盛り上がっていますが、授業はしっかりとけじめをつけて受けています。

 上の写真・・・1年理科(オオカナダモの実験)
 中の写真・・・2年数学(連立方程式)
 下の写真・・・3年家庭科(保育実習で使うおもちゃの作成)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組畑作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 A組は毎年、中庭の畑で野菜を育てています。野菜を育てるために、畑を作ることから始めました。雑草を取る、耕す、畝を作る、苗を植えるの順番で、全員で協力して作業を行いました。今年の野菜は、キュウリ・フルーツトマト・ゴーヤ・ナス・枝豆です。1〜2か月ほどで実がなるようです。それまで毎日の水やりを忘れずに、大切に育てたいと思います。

A組調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日A組は調理実習でカレーライスを作りました。来月の野外活動の予行練習も兼ねており、作り方を覚えながら作りました。会食時には、校長先生、教頭先生をはじめ、4人の先生方を招待し、みんなでおいしくお腹いっぱい食べました。家庭に帰って、腕をふるっている生徒たちの姿が目に浮かびます。野外活動では、もっとおいしいカレーライスができると思います。

一学期中間テスト

 今日と明日の2日間で、一学期中間テストをおこないます。一年生にとっては、はじめてのテストです。やや緊張しながらも、真剣に問題に取り組んでいます。日頃の成果が出るとよいですね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分