南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

A組玉ねぎ販売

 A組は、本日中庭で玉ねぎ販売を行いました。昨年の冬からみんなで育ててきた玉ねぎを、先生方に販売しました。今年は雪がたくさん降ったこともあり、例年に比べ数が少なく、小ぶりな玉ねぎでした…。しかし、一生懸命に育てたことに変わりはありません。誠意を込めて販売しました。自分たちで育てたものを、自分たちで売り、利益を得る―社会に出たときに大切なことを、学習できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年美術の研究授業

 本日4時間目に、3年8組で美術の研究授業が行われました。「心のいろ・心のかたち」をテーマとした平面構成製作の中の一時間で,学び合いを取り入れた授業です。よりよい作品にするために、それぞれのアイデアスケッチをお互いに鑑賞してアドバイスをし合った後、どう改善したらよいかを自分なりに考えていくという流れでした。様々な考えに触れることで、多視点からよりよい色づかいや構成が考えることができるようになったと思われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーチトワリングの特別練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の野外活動まで数日になりました。ファイヤーでのスタンツをはじめ、そこでうたう歌を帰りの会で練習し始めました。日が暮れてからトーチトワリングのリハーサルを行いました。当日と同じような条件のもとでの練習でした。そこでは、火をつけられたトーチ棒を振るとその勢いに思わずびっくりする生徒も見られました。音楽に合わせて、整えられた隊形で火の舞を行い、見に来ていただいた保護者の方にも印象に残る練習になりました。美浜での本番がとても楽しみです。

入国審査 in English

 今日の英語の時間は、アーティ先生に入国審査官になっていただき、生徒たちは一人一人、入国審査を受けました。
「What's the purpose of your visit?」「旅行の目的は何ですか」の質問には「Sightseeing.」「Shopping.」「Study.」などど答えていました。また、「How long are you going to stay?」「どのくらい滞在しますか」の質問には「For a week.」「For one month.」などと答え、最後は笑顔で「Thank you.」と締めくくっていました。全員、とても流ちょうに答えることができ、アーティ先生もびっくりでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

学び合い

 3時間目の2年1組の授業の様子です。数学の時間に、連立方程式を解いていました。かなり難しい問題に取り組む中で、学び合いが行われていました。班の中で「この問題、分からないんだけど」「一緒に解いてみようか」などの会話が聞かれました。学び合う中で、お互いの理解が深まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業

 本日、1−7で道徳の公開授業を行いました。教育実習生をはじめ、多くの先生方で参観し勉強しました。「カーテンの向こう」という資料を題材に、「親切とは何か?」を考える内容でした。生徒からは活発に意見が出され、授業後に集めたワークシートには、「相手が喜んでくれるかどうかを考えて行動することが大切だ」とか「自分の満足のためのものではない」などの感想が書かれていました。今後の生活に生かすことができるとよいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ALT研修

 本校のH先生とALTのティームティーチングの授業が2年2組で行われ、瀬戸市内のALT7名が勉強のため集まりました。ALTのアーティ先生は「I'm nervous.」と言っていました。H先生もほとんど英語だけを使って授業を行っていました。授業が終わった後は反省会が行われました。長い間熱心に議論していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年5組 数学の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年5組の6時間目は『数学』でした。数の世界のひろがりと四則計算の授業でした。話し合い活動では積極的に自分の意見を発表する姿も見られました。先生たちも授業を参観しました。よい授業をつくるために、先生たちも努力しています。

Artie先生との会話テスト(3年)

 今週、3年生は英語の授業で、ALTのArtie先生との会話テストを行っています。1対1のインタビュー形式なので、かなり緊張している様子が見られます。6つの質問に答えていくのですが、質問は、今学習している現在完了形が多く使われています。ただ答えるだけではなく、今まで学習してきた文法などを使って、いろいろなことを豊かに表現できるようになってきました。右は評価カードの写真です。
   attitude(態度)・・・前向きにコミュニケーションをとろうとしているか
   understanding(理解)・・・質問が理解できているか
   answer(答え)・・・質問に答えられるか

画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分