南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

3限「2年学年練習」(9月29日)

 2年生は学年で体育館に集まり、合唱発表の練習を行いました。
 テストも終わり、今度は文化祭に向けて全力投球です。
画像1 画像1

3限「学級活動」(9月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 テストを終え、3限は各クラスでの活動となりました。後期の委員会や係を決めるクラスもありましたが、多くのクラスは合唱の練習に充てたようです。
 みんな一生懸命に練習しています。

3限「学級活動」その2(9月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年「2学期中間テスト2日目」(9月29日)

 中間テスト2日目です。
 今日は2教科のテストの後、学活を行い、給食の後下校の予定です。
 下校時刻は昨日同様、2・3年生が12時55分、A組・1年生が13時の予定です。
 一部、部活動が行われ、下校時刻が異なる場合があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年「2学期中間テスト2日目」(9月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2

1年「2学期中間テスト2日目」(9月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

3年生「2学期中間テスト」(9月28日)

 いよいよテストが始まりました。
 緊張感のある校舎内。ペンを走らせる音だけが聞こえます。
 
 2・3年生の下校時刻は12時55分、
 A組・1年生の下校時刻は13時の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「2学期中間テスト」(9月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

1年生「2学期中間テスト」(9月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

明日から中間テスト(9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からいよいよ中間テストです。
 各学年の教室では落ち着いた雰囲気の中、授業が行われています。
 横断歩道で信号を待つ生徒の会話でもテストが話題にあがっています。

1年家庭科(9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 CS(コミュニティスクール)の裁縫ボランティア3日目です。動画や、手元を実物投影して説明してもなかなか難しいまつり縫いですが、裁縫ボランティアの方によるサポートであきらめずに取り組むことができています。

2年国語「対義語」(9月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室で小さな丸い紙をたくさん切り出しています。
 その紙の「表」に熟語、そして「裏」にその対義語を書きゲームを作っているようです。
 ゲームをして楽しみながら覚える工夫ですね。

1年生ブックカバー作り(9月26日)

 1年生で取り組んでいるブックカバー制作ですが、まつり縫いに続き、ミシンを使った作業に移っているクラスもありました。今日も裁縫ボランティアの方に来ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生授業の様子(9月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストまであと2日。
 2年生の教室でも真剣に授業に臨んでいます。

中間テスト直前(9月25日)

 2学期が始まり、3年生は修学旅行もあり、気が付けば「アッ」という間に中間テストが近づいてきました。
 3年生の教室では、プリントの問題を解いたり、問題について級友と一緒に話し合ったり、教科担当にたずねたりして学習に取り組んでいました。
 また、社会科の学習では、グループで話し合ったことを発表し、質疑に答える中でまた自分の考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生合唱リハーサル(9月25日)

 本日1時間目に、1年生が体育館を使って合唱発表会のリハーサルを行いました。リハーサルでは1番のみ演奏しました。全クラスの前で、広い体育館で演奏するのは緊張したようです。いつもの練習では起こらないようなアクシデントの発生したクラスもありましたが、なんとか歌いきることができました。
 本番まで残り2週間ちょっとです。この発表での反省点を、本番までに調整できると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

CS「裁縫実習ボランティア」(9月25日)

 1年生の家庭科では、ブックカバーを制作しています。
 地域学校協働委員の皆様が声を掛けて「裁縫実習ボランティア」の方を募ってくださいました。
 今日は、そのボランティアの方に授業に入っていただきました。
 多くの生徒が「まつり縫い」に苦戦する中、すぐに縫いあげることができた生徒もいました。「裁縫実習ボランティア」は今後11月末まで予定されています。ありがとうございます。
画像1 画像1

2年理科「だ液による消化」(9月22日)

画像1 画像1
 2年生の理科で、消化について学習をしていました。
 でんぷん溶液をしみこませた「ろ紙」に、「だ液」と「水」を綿棒でそれぞれつけ、ヨウ素液に浸し、色の変化を観察します。
 青紫に染まるろ紙のだ液をつけた部分だけ・・・

1年生体育の授業(9月22日)

 ※ 写真は昨日のものです。

 1年生の体育の授業では現代的なリズムのダンスに取り組んでいます。
 今回の単元では、基本的な15のステップを身に付け、それらを組み合わせて振付し、隊形などの変化を加えてダンスを完成させます。
 難しいステップは、仲間に教えてもらいながら習得を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年体育の授業(9月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育では、バドミントンとバスケットボールを並行して行っています。
 今日は、ゲストとして担任も参戦しました。
 みんないい顔です。楽しくなくちゃスポーツじゃありません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分