南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

昼休みの様子(2月2日)

 廊下は冷え冷えとしていますが 、昼休みの時間の外はとても日差しが暖かです。
 運動場ではボール遊びをする多くの生徒の姿が見られます。
画像1 画像1

図書館まつり「ビンゴ!」(2月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、図書室で・・・昼休みの開館時間に・・・ついに・・・ビンゴが出ました!
 おめでとうございます。これから続々とビンゴが出てくるのではないでしょうか。
 急ピッチで賞品のしおり作りも進められています。

本日の昼放課(2月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南山中学校の昼放課の様子です。

 委員会活動や勉強に精を出す人たちに出会いました。
 ちょっと暖かい日だったせいか、半袖ハーフパンツの集団にも出会いました!

 みな思い思いの時間を過ごしています。

図書委員会「図書館まつり」(1月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書委員会の3年生が企画した「図書館まつり」が1月29日(月)から始まっています。
 借りた本の「分類番号」でビンゴカードにスタンプを集め、素敵な賞品と交換するというキャンペーンです。皆さん、ぜひ図書館で本を借りて、素敵な賞品を手に入れてください。
 図書館祭りは2月28日までとのことです。

2年生・教育相談(1月29日)

教室で教育相談を行いました。
将来の仕事の話や1年後に迫った受験の話もあったようです。

今日は限られた時間でしたが、いつでも相談を受け付けています。
また、あなたのことを教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年掃除(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
メダカの水槽は凍り付いています。
「それでも掃除を頑張ります!」

教室、外掃除、廊下、体育館。
どの場所も、寒さに負けず頑張っていました。
みなさん、今日も本当にありがとうございました!

3年生 受験に出発(1月24日)

画像1 画像1
 私立・専修一般入試2日目です。
 本校から多くの生徒が受験をする高校から、受験生専用のバスを出していただきました。今日のような悪天候には、本当にありがたいことです。
 受験生のみなさん、健闘を祈ってます。

3年生 昼放課 (1月19日)

昼放課、3階にお邪魔すると…
たくさんの笑顔に出会いました。
1月もあと10日程度。
そんなことを考えるとちょっぴりさみしいですね。。。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・3年 本日の掃除(1月19日)

南山中学の掃除です。
窓ふきをしても、雑巾がけをしても笑顔があふれます。
みんなで使う場所。みんなできれいに。
反省会まできちんと行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 帰りのST(1月19日)

画像1 画像1
6時間目のマナー講座にあわせて、掃除終了後すぐに帰りのSTを行っているクラスがありました。司会の言葉を、まっすぐな姿勢で聞いていました。

今日の部活動 その1(12月25日)

 今日、校内で活動している部活動は、バスケットボール部男子、サッカー部、ソフトボール部、ソフトテニス部男子、ラグビー部、剣道部、陸上部、オーケストラ部、合唱部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の下校の様子(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はつめた〜い風が吹くとても寒い日でした。大きな荷物をたくさん持って生徒が下校していきます。両手がに荷物を持っている生徒も・・・。気を付けて帰って下さい。

下校の様子 その2(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も無事に最終下校時刻を守ることが出来ました。
 明日は2学期最後の授業日。がんばりましょう!

下校の様子(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんどん薄暗くなっていきます。
 下校時刻が迫ります。

下校の様子(12月19日)

 風が本当に冷たくなりました。明後日からはもっと冷え込むようです。
 体を冷やさないようにして、早く帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年集会(12月19日)

画像1 画像1
 6限に、3年生が体育館で学年集会を行いました。
 学年集会では各担当の係から、「冬休みの生活」「進路」について、また、「送る会」について話がありました。入試に向けて、冬休みにはしっかりと準備を進めてもらえたらと思います。

昇降口の様子(11月17日)

 ひどい雨の中登校となりました。
 靴下がずぶ濡れの生徒も大勢います。おっ!はじめから靴下を履いてこなかった強者も。生活の知恵・・・なのでしょうか。
画像1 画像1

A組の朝の時間(11月15日)

画像1 画像1
 A組では、毎朝登校後に体育館の中を10周を目標に「3分間走」を行っています。その後、うがい手洗いをして、「朝の学習」「朝の会」に臨んでいます。
 その日の日直が司会をして健康観察、1分間スピーチを行っています。1分間スピーチを聞き終えるとクラスの仲間が質問したり、感想を述べたりして会話がはずみます。

卒業アルバム写真撮影(11月13日)

 全校集会の後、3年生が集合写真を撮りました。
 風が冷たく、みんな顔をしかめています。・・・がそこはプロの3年生。
 シャッターに合わせてばっちり表情を仕上げてきていることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組「まるっとせとっ子フェスタ」見学(11月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からまるっとせとっ子フェスタ2023が開催となりました。
 さっそく、A組の生徒たちが作品展示会の見学に行きました。
 生徒たちは、素晴らしい作品を観て「すごい」「上手」と感嘆の声をあげていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分