南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

マリーゴールドの切り戻し(8月31日)

画像1 画像1
 これまできれいな花を咲かせていたマリーゴールドですが、力なく枯れてしまう株も出てきました。そこで思い切ってマリーゴールドの「切り戻し」を行いました。
 「切り戻し」は2回目の開花には欠かせない作業なんだそうです。花壇がちょっと寂しくなってしまいましたが、切り戻したマリーゴールドがまた花を咲かせる日を待ちたいと思います。

今日の天気(8月31日)

画像1 画像1
 空が高く感じられます。
 今日の瀬戸市は曇り時々晴れになる見込みです。最高気温は32度で、湿度は高くなるとのことです。夏休み最終日となりました。明日、生徒の皆さんの元気な顔が見られるのを楽しみにしています。

今日の天気とこころの天気(8月30日)

画像1 画像1
 夏休みも残り2日です。今日の天気は「曇りところにより晴」。予想最高気温は33度です。
 
 2学期を前にして、もし悩み事や不安なことがあれば、まずお家や学校など、あなたの身近な大人に相談しましょう。また、様々な相談できる場所もあります。

👇「夏休みの生活」巻末
夏休みの生活

👇文部科学省
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

👇厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/

今日の天気(8月29日)

画像1 画像1
 夏休みもあと3日となりました。
 今日の天気は晴れ。予想最高気温は34度です。残暑は厳しいものの朝の陽ざしが優しくなってきたのを感じます。

今日の天気(8月28日)

 今日は昼過ぎまでは曇りの予報です。しかし気温は35度と高いため油断はできません。
 しっかり水分補給をするようにしましょう。
画像1 画像1

今日の天気(8月24日)

 今日の瀬戸市は、午前は雨、午後から曇りの予報となっています。大気が不安定ですので、雷や急な雨には注意が必要となりそうです。最高気温は31度と低い予報です。
画像1 画像1

今日の天気(8月23日)

 今日は一日不安定な天気になりそうです。現在ゴロゴロした音も聞こえます。屋外の部活動は様子を見たり、部によっては中止にしたりしています。
画像1 画像1

今日の天気(8月22日)

画像1 画像1
 今日の朝の空です。よく晴れています。予想最高気温は正午ごろに35度となっていますが、しだいに曇りはじめ、夕方には小雨が降る予報となっています。
 湿度が高く蒸し暑い日となりそうです。

今日の天気(8月21日)

画像1 画像1
今日は出校日です。元気に皆さんが登校してくるのが楽しみです。今日の最高気温は34度の予想です。また、朝は曇っていますが日中は晴れの予報となっています。夕方から雨の予報となっていますが皆さんが下校する時間帯は暑くなりそうです。久しぶりの登校ですので、水分やタオルなどしっかり熱中症対策をお願いします。

今日の天気(8月18日)

画像1 画像1
今日の瀬戸市の天気は晴れ、予想最高気温は35度です。
全中水泳競技が行われる香川県高松市は、夜中に雨が降りましたが、雨もあがり、暑い日になりそうです。予想最高気温は33度です。

今日の天気 (8月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の天気は、曇りです。台風の影響がまだあるのか不安定な天候です。それでも日中は、30度越え。油断せず熱中症には気をつけましょう。
 ふと見ると、鉄砲ユリと蝉が。8月になると咲く鉄砲ユリ、一方残り僅かな命の蝉。テニスコートを見ると、夏草が。松尾芭蕉の「夏草や兵どもが〜」の俳句が頭に浮かびました。中総体で戦ったあの時が思い出されます。夏休みもあと2週間。


今日の天気(8月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風7号が過ぎました。愛知県は台風のコースに入らなかったものの、強い風や雨の影響を受けました。玄関には、強い風によって雨が吹き込んだ形跡があります。
 今日は一日どんよりとした天気になりそうです。午前中はところによって雨、午後からも曇り予報です。しかし、予想最高気温は34度となっているため、高温と高い湿度による体調不良にはお気をつけください。

今日の天気(8月8日)

画像1 画像1
 今日の瀬戸市は曇り時々晴、最高気温は昨日より3度高い35度の予報です。
 気温の差が激しいので、十分に気を付けてください。

今日の天気(8月7日)

 週明けの朝です。陸上部の選手が東海大会へ向けて出発しました。男子バスケットボール部も練習試合に向けて集合しています。
 現在、雲が空一面にかかり、時折雨もぱらついてはいますが、今日の天気は晴れの予報です。気温も34度まで上がる予報です。
 台風の影響で、全国各地で被害が出ています。今後も情報をこまめに確認いただき、安全に十分ご留意ください。
画像1 画像1

今日の天気 (8月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の天気は、晴れです。今日も日中は35度の猛暑日になるそうです。11日連続の猛暑日だそうです。今日も熱中症に気をつけましょう。
 巣立ったはずの燕が1羽、なぜか崩れている巣に。ここが生まれた巣なのだろうか?なぜか寂しそうです。

夏休み、先生方も勉強だ!! (8月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級、学年、そして学校をよりよくしようと、講師の先生をお招きして研修を受けました。研修に臨む先生方の眼差しは、真剣そのものでした。先生方みんな、南山中が大好きなんですね。

今日の天気(8月2日)

画像1 画像1
 夜に降った雨のおかげで、少し涼しさを感じる朝でした。・・・でしたが、やはりすぐに暑くなりました。今日の予想最高気温は35度。昼過ぎには曇りになる予報です。少しは過ごしやすくなるとよいのですが・・・
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 卒業式

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分