最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:767
総数:1610135
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

ほけんだより3月号配布

こんにちは。最近春めいてきましたね。
今日の午後は卒業生を送る会です。寒々しい体育館ですので、午後に向かってちょっとでも暖かくなってほしいです。

さて、3月になりましたね。本日、今年度最終のほけんだよりを配布しました。お子様にご確認ください。
3月3日は桃の節句、お雛祭りですが、実は耳の日でもあるのです。
最近お子様の耳かき、していますか?
自分でやる子もいるかもしれませんね。耳は一生使う大事なものです。ちょっと気にしてみて下さい。

耳と言えば…
保健室にいると、いろんな音が聞こえてきます。
今、1年生、2年生は体育の時間にEXILEのI wishに合わせてダンスをしていますが、柔剣道場から「フゥ〜」と楽しそうな声が聞こえてきます。
先日は3年生の学年合唱の練習の声が聞こえてきました。いいですね。卒業に向かって心がこもってきていて、きれいだなあと感じました。
この子たちがもう卒業かあ…と考えると、なんだかじーんとしてしまいました。

今年度も子どもたちの笑顔や成長と、保護者の皆様のご協力に支えられました。ありがとうございました。
来年度もご協力よろしくお願いします。

ほけんだより3月号

ほけんだより2月号配布

こんにちは。今日は本当に冷えますね。
寒くて自然と肩に力が入ってしまい、今日からついに肩こりが始まりました。
みなさんも気をつけて下さいね。

さて、本日ほけんだより2月号を配布しました。
今月は、「リフレーミング」について載せました。
リフレーミングとは、「見方の枠組みを変える」ということです。
例えば、牛乳瓶を横から見たときは縦長の形でも、上から見たときは、丸い形をしていて、見え方が違いますよね。
人は一方向だけから物事を見てしまうことが多く、とくに短所や悩んでいることなどは、そうなりがちです。
そんな時におすすめなのがリフレーミングです。
例えば、
「私って優柔不断で嫌だなぁ。」と思っていても、
見方を変えればそれは「深く考えることができる」ということにもなります。
そうやってちょっと心がほぐれたら自分が楽になれますよね。
保護者の皆さんも、是非一度やってみて下さいね。

ほけんだより2月号

ほけんだより1月号配布

明けましておめでとうございます。
寒い日が続いていますね。しかし、昼放課に外をみると、元気にバスケをする子や、ボール鬼をする子、サッカーをする子、籠周り(外のテニスコート、バレーコートの周りを籠周りといいます)を走るA組の子、昼練をするソフト部の子、本当に子どもは元気だなあと感じます。
こんな穏やかな風景が2012年も続くように、保健室も頑張っていきますので、今年もよろしくお願いします。

さて、ほけんだより1月号を本日配布しました。
お子様に確認してみて下さいね。
今月号は、インフルエンザについて載せました。
本校では、本日インフルエンザでの欠席は2名で、流行っているぞ!という感じではありません。
しかし、欠席の状況をみても、体調の良くない子は増えています。
やはり基本は食事・睡眠・運動の生活リズムを整えること、そして手洗い・うがいです。
お家でも、声をかけてあげて下さい。

ほけんだより1月号


ほけんだより12月号配布

こんにちは。
ほけんだより12月号を月曜日に配布しました。お手元に届きましたでしょうか?
今月は、換気について載せました。
教室では、室温が10度以下になるとストーブをつけます。空気が汚れますので、換気が大切です。
空気がこもると、風邪やインフルエンザなどの感染症が広がりやすくなりますので、換気をするよう、ご家庭でも声をかけて下さい。

また、13日に幡山西小学校で集団風邪による学級閉鎖がありました。
それに伴い、本校でも今日から給食の手洗い後にアルコール手指消毒を開始します。
風邪やインフルエンザに負けないためには、消毒だけでなく、食事・睡眠がとても大切ですので、気をつけましょう。

ほけんだより12月号

放射線量の測定結果について

 去る11月13日(日)に、南山中学校運動場の放射線量の測定が瀬戸市により行われました。このほど結果が出ましたのでお知らせします。
 毎時0.073マイクロシーベルトでした。この値は、当地域の通常の値ですので、福島第一原子力発電所の事故の影響はないと考えられます。とのことでひと安心です。

本日の定植作業について

雨が心配ですが,本日の定植作業は実施の予定です。
もし途中で雨が降ってきた場合は,かけ回しで連絡をします。
よろしくお願いします。

ほけんだより11月号配布

こんにちは。11月にしては暖かい日々が続いていますね。
しかし、校庭の桜の木も少しずつ秋の装いになってきています。
さて、4日(金)にほけんだより11月号を配布しました。お手元に届いていますでしょうか?
今回は、いい歯(11月8日)の日にちなんで、歯磨きのコツを載せました。是非お子様の歯磨きの様子にも目を向けてみて下さい。
また、11月は1年生を対象に性教育(4日,11日)や、歯科健口教室(25日)も実施します。
帰宅したお子様にどんな話だったか声をかけていただき、ご家庭でも話し合ってみて下さい。

ほけんだより11月号

ほけんだより10月号配布

こんにちは。すっかり秋の香りがするようになってきました。
このところ、寒くなってきたせいか発熱で欠席する生徒が見受けられます。
テストや、新人戦の前ですね。衣服での体温調節も意識して、体調管理をしていきましょう。
今回のほけんだよりは、目について載せました。
目の受診のすすめをもらわれて、未受診の方は、早めの受診をおすすめします。

ほけんだより10月号

ほけんだより9月号配布

こんにちは。本日、ほけんだより9月号を配布しましたので、お子様にご確認ください。

今月は、9月9日の救急の日にちなんで、AEDの使い方について載せてあります。
本校では、2年生が、9月27,28,29日の3日間、保健体育の時間に実際に手で触れてAEDの使い方と心肺蘇生法を勉強する予定です。
ご家庭で感想など聞いてみてくださいね。

最近、一日の気温差が大きくなってきました。
体育祭に向けて、運動量も多くなってきていますので、体調管理に気をつけて下さい。

ほけんだより9月号

緊急 台風6号に対する対応について

 台風6号が発生し、20日(水)前後に東海地方へ接近するとの予報が出ています。
 基本的な暴風警報に対する対応は、4月当初にお配りした文書の通りですが、19日(火)は短縮日課(午前中の授業)、20日(水)は1学期終業式のため、具体的な対応を文書にして本日生徒に配布しましたのでご覧下さい。
 なお、このホームページにも同じ文書を掲載しました。

台風6号に対する対応について

ほけんだより7月号配布

こんにちは。
ほけんだより7月号を配布しましたので、お子様にご確認ください。
今月号は、熱中症について載せました。
今年は、6月から記録的な暑さとなりました。梅雨は明けてないとはいえ、暑い日が続くことが予想されます。
熱中症対策を十分にして、楽しく、暑い夏を迎えましょう。

ほけんだより7月号

本日の花壇活動

本日の花壇活動ですが天気が心配ですが決行の予定です。
雨が激しく降ってきた場合は,追って連絡します。

ほけんだより6月号を配布しました。

本日、ほけんだより6月号を配布しました。お子様にご確認ください。
今月の保健目標は、「う歯の予防と治療に心がけよう。」です。
2年生、3年生、A組さんは、歯科検診を行い、治療のすすめを配布しました。
今年も、半数以上のお子様に配っています。
お手元に渡っていない場合は、お子様に声をかけてみてください。
虫歯や、歯肉炎がさらに悪化する前に、受診をよろしくお願いします。
また、治療のすすめを受け取ったか確認したい場合は、お気軽にお問い合わせください。

ほけんだより6月号

学校公開日について

 本日、5月27日(金)は、隣接学校選択制に向けた学校公開日です。
 ・ 公開時刻は、13:50〜16:00を予定しています。
 ・ 東昇降口に受付を用意していますので、そちらからお入り下さい。
 
 なお、本日の学校公開日は、隣接学校選択制の利用を考えてみえる校区外の方が対象です。
 本校の保護者の方は、10月に予定をしております授業参観の折にぜひご来校下さい。

暴風警報の対応案内

台風2号が発生しています。4月に配布しました「暴風警報の対応案内」を掲載しました。ご参照下さい。
暴風警報の対応案内

ほけんだより5月号を配布しました。

こんにちは。本日、ほけんだより5月号を配布しましたので、お子様にご確認ください。
新学期が始まって1カ月がたちます。大人も、子どもも疲れが出てくるころですね。
この連休を上手に使って、こころとからだを休めて下さい。

ほけんだより5月号

ほけんだより4月号を配布しました。

こんにちは。
養護教諭の長江由美子と加藤あづさです。
今年度もよろしくお願いします。

本日ほけんだよりを配布しました。
お子様にご確認ください。
また、毎月ホームページにも掲載しますので、是非ご覧ください。

ほけんだより4月号

ホームページについて

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いつも南山中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2010年度(平成22年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2010年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・始業式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分