最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:522
総数:1611192
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

3年 大掃除

 今日の5時間、3年生は大掃除に取り組んでいます。1年間生活した場を、次の3年生にきれいにして明け渡します。ぜひ、去年の4月に初めて入室したときよりもきれいにしてほしいと思います。

 ナイロンたわしでこすって汚れを落としています。写真中は、遊んでいるように見えますが、足下にナイロンたわしが隠されています。こうすると力が入って汚れを取りやすいのです。トイレでは、扇風機の掃除もしていました。冷たい水に手が赤くなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日目の朝

 1・2年生の学年末テストもいよいよ今日が最終日です。登校する生徒の中には、教科書やプリントを手に校門を入る姿もありました。学習したことをテストに反映できるよう願っています。

 PTAあいさつ運動も3日目です。3日目ともなるとあいさつを交わすことにもお互いに慣れてきます。あいさつの声が日増しに大きくなってきたように感じます。
 今年度のPTAあいさつ運動は今日が最終日でした。ありがとうございました。今年度で退任する皆さまには、2年間本当にありがとうございました。

 今朝の校門は、「おはようございます」と「行ってらっしゃい」の声が飛び交っていました。「行ってらっしゃい」は、公立高校受検のための願書提出に向かう生徒たちに対するものです。今日と月曜日が出願日ですが、早く済ませることで安心できます。3年生はいよいよ大詰めです。

 1年生も2年生も 3年生も みんなガンバレ!!

画像1 画像1

今日も寒い朝

 今朝もずいぶん冷え込みました。駐車場に残った水たまりに分厚い氷が張っています。
 PTA役員・常任委員の皆さまによるあいさつ運動も2日目を迎えます。寒い中でのあいさつ、本当にありがとうございます。
 
 生徒玄関先では、生活委員会の生徒があいさつ運動をしています。学年2人ずつ毎日交代して運動を継続しています。今日は、1・2年生は、学年末テスト中のため、3年生だけの運動です。学年末テストも中日です。順調に解答を導き出しているでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊張をのりこえて

 3年生の面接練習がありました。

 今回は3月の公立高校の受検者のうち、今までの私立高校等の受験で面接がなかった生徒が対象です。全員が練習の機会を持つのにあと4日ほどかかります。
 面接はとても緊張するものです。しかし、予想される質問にしっかり答えられるだけの準備をして、練習の機会を自分たちで作るなどしていけば、そんなに恐れることはありません。当日の学力検査も含めて、それまでのしっかりした取り組みが大切です。一日一日を大切にしたいものです。
画像1 画像1

昼休みのコンサート

 昼休みにオーケストラ部員によるミニコンサートがありました。

 クラリネット四重奏とフルート四重奏が披露されました。日射しはあるものの冷たい風が吹きすさぶ中、クラリネットとフルートの音色が中庭に響きました。教室や廊下、渡り、中にはトイレから鑑賞する生徒もいて、たいへん盛況でした。演奏が終わると盛んに拍手が送られました。

 きれいに整備された中庭です。今後も生徒たちにとって憩いの場になるように活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験まとめ

 先日2年生が行った職場体験のまとめが出来上がり、生徒玄関に掲示されています。打ち合わせのための事前訪問を加えて3日間の活動でしたが、生徒は多くのことを感じ、学ぶことができたようです。

 受け入れ先の皆さまへのアンケートを集約中ですが、とても積極的に活動したことが分かる回答が多く集まっています。


 今日のインフルエンザの状況は、足踏み状態です。B型が増えている地区もあるようです。引き続きお気を付けください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寂しい運動場

 午後4時20分の運動場の様子です。

 インフルエンザ発症の中心が1年生へと移ったようです。欠席者と早退者は1年生が際立っていました。今日の部活動は、1年生は中止して全員下校させました。2年生の状態を見て活動中止にした部もあり、運動場はとても寂しいものでした。
 
 この感染を食い止める特効薬はありません。これまで言われているように、一人一人がうがい、手洗い、換気に気をつけることと、調子が悪くなったら無理をせず、医者に診てもらうなどして人にうつさないように心がけるなど地道な努力しかありません。現在たいへんな状態のご家庭もあると思いますが、感染防止をよろしくお願いします。
 
画像1 画像1

今日の全校集会

 前回に続いて、今日の全校集会は各教室で話を聞く形をとりました。(写真は、会長あいさつ)

 インフルエンザによる出席停止の生徒が今日は再び20人を超えました。A型が多い中でB型の連絡も増えてきました。1〜3年生のどの学年にも発生しています。

 明日から3日間は、私立高校・専修学校の一般入学試験が実施され、本校からも多くの生徒が受験をします。体調を整え、万全の状態で試験に臨んでほしいと思います。もしもの時は、早めに学校までご連絡ください。

 3年生はひと月ほどで卒業です。1・2年生も今の学級での生活が残り少なくなって来ました。「強く 正しく」生きて自分を高め、「親切に」の実践のために思いやりの気持ちを実行して過ごしやすい集団づくりをしよう。そうして、よい思い出として残そう、という趣旨の講話をしました。
画像1 画像1

修理

 出入り口が一新されました。

 運動場のフェンスに囲まれたバレー、バスケットコートへの出入り口に取り付けられていた扉が、長年の使用により摩耗、腐食して修理ができなくなってしまいました。こんな時は、用務員さんの出番です。

 扉を取り外し、ワイヤーを張り、以前交換された体育館の防球ネットをリサイクルして新しいボール止めにしました。さすがにプロの仕事です。たいしたものです。

 このフェンスができたのは今から30年ほど前の昭和56年のことです。その場に建っていた木造校舎4棟を取り壊し、南館の西半分とバレーコート4面、バスケットコート2面ができました。同じ年に、運動場南にあるテニスコートも整備されています。フェンスは、30年を超えて風雪に耐えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

願書提出

 私立高校と専修学校の推薦入試受験の生徒は、今日が願書提出です。

 いつもよりも少し早く登校して、最終の指導を受け受験校ごとに集団で出発していきました。生徒は、提出後順次学校へ戻ってきます。30日(水)の試験日の下見も兼ねることができます。

 学校周辺は、登校する生徒と願書提出の生徒が行き交い、いつもとは違う光景でした。
画像1 画像1

行ってきます

 2年生は、22日・23日に瀬戸市内外の96の事業所に分かれて職場体験活動を実施します。それに備えて、今日は午後から当日の打ち合わせを行うために、お世話になる事業所へ出かけていきました。

 2学期から「生きがい働きがい講座」「マナー講座」を開いて、心構えなどの準備をしてきました。いよいよ知らない人たちの中で、仕事を体験することになります。大変なこともたくさんあるでしょうが、そこには貴重な出会いや発見が待っているはずです。

 出発していく生徒の後ろ姿に緊張感を感じました。恥ずかしがらずに、必要な言動をしっかりと行ってきてほしいです。
 ガンバレ 2年生!

写真上 職場体験への啓発のための掲示物。全項目やれなくてはうまくできません。
写真下 事業所単位で打ち合わせに出かける生徒たち
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 古典暗唱が終了

 期末テスト明けから取り組んできた2年生の古典暗唱が終了しました。ほぼひと月の取り組みで15編の完全暗唱者は174名でした。2年生生徒玄関の達成者表示は、日々伸びていき写真の通りになりました。

 表示の最後の部分に総評がありました。「本当によく努力しました。“やればできる”何事も。その気になるのが第1歩です。」その通りですね。

 その気にさせたのは誰でしょう。教師、親、友達、知人、自分本人? 周りの環境はとても大事です。
 
画像1 画像1

昼休みの運動場

 昼休みの運動場の様子です。今日は、6時間目に大掃除が予定されている関係で昼掃除がありません。給食終了のチャイムが鳴ると大勢の生徒が運動場に駆けだしてきました。サッカー、バスケット、ドッジボールなどを級友と楽しんでいます。周回コースを走っている生徒もいます。

 1年生と3年生の生徒が多いようです。2年生は、古典の暗唱に多くの生徒が取り組んでいます。暗唱完全合格者は、今日の昼前の時点で、116名でした。(写真下)期間はあとわずかです。最善を尽くしてほしいです。

 昼休み終了のチャイムが鳴ると、生徒は急ぎ足で教室に戻り、5時間目の授業に備えています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談最終日

 早朝の冷たさを忘れてしまうほど日差しが暖かくなってきました。今日は個人懇談の3日目です。

 写真は、校舎南側の駐車場の様子です。南山中学校は校区の北西端にあるため、懇談の日にはご覧の通り保護者の車50台ほどであふれます。出入り口が一つで駐車場スペースが十分でなく、多く生徒が部活動を行うため、危険な状態になります。危険防止のためには、常時3名の駐車場係が必要になります。

 担任学級のない教職員が駐車場係と部活動指導、その他居残り指導に分かれて活動しています。担任教師は、もちろん懇談に集中しています。こんなところにもチームワークをとっています。

画像1 画像1

真冬並み

 とても寒い朝になりました。寒さよりも冷たさを感じるほどです。

 写真は、生徒の登校風景です。女子生徒のコート姿が多くなってきました。手袋も必需品です。冷たさのあまり、ポケットに手を入れている姿もみられますが、姿勢が悪くしかも危険です。手袋の準備が必要です。
画像1 画像1 画像2 画像2

秋の実り

 校内にある2本のイチョウが実りの時を迎えています。鈴なりのぎんなんが熟して自然に落下しています。その脇の周回路を部活動の生徒が走り抜けます。

 校地北側の歩道にもぎんなんは落ちて、ご迷惑をかけていますが、片付けてくださる方がいて助かっています。ぎんなんの落下はしばらく続き、やがてイチョウは黄緑からきれいな黄色に衣更えします。

画像1 画像1 画像2 画像2

さわやかな朝に

画像1 画像1
 低気圧が日本の東に去って、台風一過のようなさわやかな朝になりました。校舎屋上の「強く 正しく 親切に」の表示がいっそうはっきりと見えます。

 先週の文化祭では、生徒たちがしっかりとパフォーマンスを発揮して実りあるものになりました。先月の体育祭、そして文化祭の練習や当日の取り組みを通して、生徒たちは自分の成長や学級のまとまりを感じることができたように思います。

 これからは、それらを基にそれぞれが目標を持って、日々の努力を積み上げていくことになります。互いに励まし合いながら目標達成をめざしてほしいと思います。

自由研究展示会

 1年生が夏休みに作成した自由研究が第2理科室に展示されました。文化祭に合わせて行われました。

 公開された昼放課には、多くの生徒が参観していました。身の回りの事象についての研究が多く見られました。時節柄、写真の風力発電のようにエコに関係する研究も見られました。優秀作品は、11月に文化センターで開催されるまるっとせとっ子フェスタに出品されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霜降の朝

 今日は、二十四節気のひとつの霜降(そうこう)に当たります。「しもふり」と読めばおいしそうですが、校庭の木々を見ると、霜が降りる季節が近づいていることを感じます。桜の葉が、赤や黄色に色づき始めています。

 校門の両脇に、樹齢数十年と思われる、立派に育ったキンモクセイがあります。小さな花が満開で、芳香を放っています。登校する生徒の服装は、冬服が多くなってきました。
 
 今日は雨降りのため比較的暖かい朝でしたが、この雨のあとは急に寒くなるとのことです。明後日は、文化祭。風邪など引かないように十分に気をつけたいです。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭合唱コンクールに向けて

 25日(木)に文化センターで開催する文化祭(舞台発表の部)が近づいてきました。
 各学級が創り上げてきた合唱を競う合唱コンクールの練習も終盤にさしかかり、朝夕にはきれいな歌声が聞こえてきます。

 今年度は、各学級ともに指揮者、伴奏者、議員の4名が実行委員となって練習に取り組んできました。その成果が楽しみです。

 写真上 最終の実行委員会で担当教員から実行委員へのねぎらいの言葉かけ

 写真中 1年生合唱コンクールのリハーサル

 写真下 3年3組の朝練習  先生の姿がなくても真剣です 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 卒業式
3/8 入学説明会【児童対象】
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分