南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

1学期終業式

 終業式に先立ち、先週行われた中総体瀬戸・旭地区大会の伝達表彰を行いました。多くの部が良い成績を取ることができました。

 その後の終業式では、1学期に良かったことや夏休みへの心構えを話しました。
 1 挑戦して自分を高めること
 2 家族の一員として役割を果たすこと
 3 命を守ること
 4 オリンピックを見て感動すること

 式の後、各学級に戻り、一人ずつ担任からの話を聞きながら通知表を受け取っていました。その後家路につきました。

 今日で1学期を終了します。南山中学校の教育活動へのご理解・ご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

性教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日(水)に瀬戸市性教育推進委員会の中心になって活躍されていた川本まりこ先生をお呼びして、3年生を対象に性教育の講演会を行いました。
 瀬戸市の小中学校を歴任され、多くの児童生徒と関わってこられた経験を元に、実際にあったことや相談されたことを話してくださいました。
 90分という時間でしたが、心理テストやロールプレイング、先生方による再現劇も行われ、楽しく分かりやすく学べたようです。
 
以下は子ども達の感想の一部です。

『妊娠については、1度の性行為ではできないと思っていた。責任のある行動と、年齢に見合った生活をしていかなければならないと感じました(男子)』

『意志や気持ちを伝えられないために、周りに流されて被害にあってしまうことがあるんだと知りました。嫌なことは断れる勇気を持ちたいと思います。(女子)』

 〜保護者の方へ〜
 夏休みなど長期休暇で気持ちが緩んでいるときに、性犯罪に巻き込まれることも少なくないそうです。家庭でも話をしていただきますようお願いいたします。

早くも 写真撮影

 3年生の卒業までには、まだ7ヶ月あまりありますが、卒業アルバム用の写真撮影が始まりました。個人写真、クラス写真、部活写真、生活場面と数多くの写真が撮られます。

 6時間目の多目的ルームは、専用の機器が運び込まれて即席の写真スタジオに早変わりです。2人のカメラマンがシャッターチャンスを逃さず、笑顔を撮影していました。

 この時間に1組から4組の150人ほどがカメラに収まっていました。5〜8組、A組は金曜日の撮影になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分