南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

教育実習開始!

今日から2週間と3週間の教育実習が始まりました。
8人の実習生の先生が全校集会であいさつしました。
教員になるための勉強をがんばってくださいね。

画像1 画像1

掃除時間の保健室で

 6人の3年生が2人の養護教諭に見守られながら、熱心に針を通して作っているのは雑巾。保健室の掃除が早く終了して、残りの時間に在庫のなくなってしまった保健室用の雑巾を作っていました。みんなとても上手でした。ほほえましい風景です。
 
 現在は、男子も女子も技術科と家庭科を一緒に学んでいるので、技の違いが少なくなっています。
画像1 画像1

やってはいけないこと

 今朝の新聞各紙で、中高生のインターネットに関わる犯罪が報道されました。これまでも、このような会員制交流サイトを介した犯罪や利用料金などのトラブルに子供たちが巻き込まれ、被害にあう事件が相次いでいます。
 
 本校では、毎年1年生を対象に、専門家を招いてインターネットや携帯電話などの正しい使い方の講習会など、情報モラルの授業を行っています。それでも、ネットやメールによるトラブルはなかなか根絶できません。

 今朝のニュースを受け、各学級で早速情報モラルに関する確認しました。インターネットは適正に使えばとても有効なこと。使い方を誤れば人に迷惑な行為になり、それは犯罪になることなどです。
 これらを子供に利用させているご家庭では、この機会に今一度インターネットや携帯電話の使い方について子供とじっくりと向き合い、使い方について確認する必要があります。子供を犯罪から守る、犯罪者にしない。大人が絶対にやらねばならないことだと思います。
画像1 画像1

親睦

 校庭では、いつもの少年少女とはちがい青年、成年、熟年の方たちがソフトボールをしていました。今日は、年に1度の水南連区町内対抗親睦ソフトボール大会です。
 暑くも寒くもない絶好のコンディションに恵まれ、プレーヤーたちは親睦とはいえ真剣に白球を追っていました。隣で練習していた本校テニス部員も思わず振り向いていました。
画像1 画像1

今朝の校門風景

 今朝から中間テスト最終日の朝まで部活動がありません。これは、定期テストに向けての生徒の意識を高め、家庭での勉強時間を確保するためのものです。中間テストは3日前、期末テストは1週間前から部活動は停止されます。各自の計画に従って、時間を有効に使いしっかりと自宅学習に取り組んでほしいものです。
 普段は、朝練習に参加する生徒とそうでない生徒の登校時間がずれているのでたいしたことはありませんが、テスト期間の7時50分から8時の登校の集中する時間帯はいつも映像の通りです。制服は、ほぼ夏服に替わりました。
画像1 画像1

3年生 臨時学年集会

 3年生が、朝読書と短学活の時間を使って学年集会を開きました。内容は、学校見学会、体験入学の重要性とその手続きの仕方についてでした。
 3年生は、1年生から取り組んできたキャリア教育の集大成の学年になります。将来の夢や目標をもとに、卒業後の進路先を選択していかなければなりません。そこで、大切なのが、希望する進路先を自分の目で見て、体験することです。夏休み以降、多くの見学会や体験入学が催され、1学期からその募集が始まります。関心のあるところは、ぜひ参加したいものです。
 生徒たちは、進路指導主事の説明に真剣に聞き入っていました。3年生保護者の皆様は、本日配布の進路だよりNo.4をご覧ください。
画像1 画像1

衣替え クールビズ

 登校する生徒の姿に、だんだんと白色が増えています。
 「目には青葉 山ほととぎす 初がつお」
 南山中には、ほととぎすの鳴き声は聞こえてきませんが、この句の通りに4月に芽吹いた校庭の木々の緑が実に鮮やかです。夏服がちょうどよい日が増えてきました。
 南山中では、衣替え期間を特に設けていません。子供たちが気候の状況に合わせて、冬の制服と夏の制服を選択できるようにしています。こんな所からも、自分でよりよく判断して、実行する力を身につけてほしいと考えています。
画像1 画像1

保健便り5月号アップ

保健便り5月号を配布しました。
5月は検診が続きます。自分の体を知るチャンスがたくさんありますので、体調管理をして、検診が受けられるようにさせたいです。

保健便り5月号


緊急メール登録用紙

緊急メールの登録用紙をアップしました。
ぜひ登録をお願いします。

1年生用

2年生用

3年生用

心電図検査

 今年度の定期健康診断としては最初の心電図検査が、1年生を対象に行われました。保健室と図書室に分かれ、計6台の検査台で検査が行われました。生徒は、検査室に入ると、ちょっぴり緊張気味でした。
 健康管理センターの職員の方が、手際よく検査していましたが、それでも2時間を要しました。本日の欠席者については、後日健康管理センターに出向いて検査を受けることになります。
 今後、内科検診、歯科検診、眼科検診など順次行っていきます。検査の結果、「治療勧告」が届きましたら、早期の受診をして健康な体を維持したいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

お祝いクレープがおいしそうです。
画像1 画像1

お祝いクレープで 給食開始

 今日から給食が始まりました。中学校の給食時間は、配膳、会食、片付けのすべてを含んで35分間で行います。小学校よりも10分短くなっています。会食時間を確保するためには、学級の協力は欠かせません。学校給食で、食事のマナー、社交性、食への関心、協力性などを高めることをめざしています。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式・始業式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分