南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

祝 ノーベル賞受賞

 先ほどテレビの速報がありました。先日ご講演を聴いた山中伸弥京都大学教授のノーベル医学生理学賞受賞を報じるものでした。

 各種の予測でもかなり上位にランクされていたので期待はしていましたが、実際にお話を聞いた方なので、とても嬉しく思うと同時に、ノーベル賞が身近に感じられます。

 山中教授が開発されたiPS細胞の今後ますますの活用に拍車がかかることが期待されます。病気やケガに苦しむ多くの方々にも朗報になると思います。生徒の皆さんにも今度の集会でお話したいと思います。

恵那峡SAを出ました

16時40分、三年生恵那峡SAを出ました!予定通りです。
順調にいけば後一時間程度で学校につきます。



諏訪SAを出ました。

三年生諏訪SAを出ました。予定通りです。17時50分頃に学校着の予定です!



清里をあとにします!

画像1 画像1 画像2 画像2
うつくし森ファームでは、みんなお土産をたくさん買っていました。何を買ってくるかは楽しみにしていてください!
退村式でオーナさんにお別れの挨拶をしました。天気はなんとかもちました!
いまから 名古屋に帰ります。時間
は予定通りです!


バーベキュー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全員集合!バーベキュー!肉だけでなくウインナーに高原野菜!お腹いっぱいです!


体験中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清里高原の各施設で色々な体験をしています。普段の学校生活ではなかなかできないことばかりです!


3日目の朝を迎えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目の朝。天気は曇り。いまから体験別に別れ、色々な活動をします!今は少し肌寒いですね!最終日満喫してほしいです!


清里高原着!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清里高原につきました!清々しくとても気持ちいいです!入村式のあと、ペンションに別れて分宿です!それぞれで、良い思い出をつくってほしいです!

東京を出て

画像1 画像1 画像2 画像2
東京都庁に集合後、バスに乗って清里高原に向かいます!バスの中では、各クラス事前に考えたレクリエーションを行います!

東京班別二日目!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京班別二日目!快晴です。それぞれの計画にしたがって移動しています。
ゴールは東京都庁!昨日と変わって暑いですが、頑張れ三年生!!


班別出発

画像1 画像1
ホテルより東京班別に出発しました。写真はホテル前の新浦安駅です!!

元気に朝食を食べています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の朝を迎えました。みんな元気に朝食を食べています!このあとホテルを出て2日目の班別です。天気は快晴です!

全員通過!

画像1 画像1 画像2 画像2
全員無事初日の班別終了!予定通りです!名古屋は暴風雨だと聞きましたが、今のところなんと雨は降っていません!
生徒たちは夢と魔法の国に入っていきました。思いっきり楽しんでほしいですね!

班別順調です。

画像1 画像1 画像2 画像2
班別順調です。たまに雨がぱらつきますが、曇り空の中、自分たちが事前にたてた施設などを回ってます。公共交通機関も何とか乗りこなしているようです。

東京班別スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
東京にぶじつきました!こちらは今雨は降っていません。今のところ計画通り動けそうです!それでは東京班別学習スタート!!


無事出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
無事全員揃い!出発式を終えました。予定通り8時43分発の新幹線にも乗りました!名古屋は今曇り東京は果たして?


修学旅行事前指導

画像1 画像1
修学旅行事前指導を無事終えました。校長先生のお話を受け、その後荷物確認などをしました
いよいよ明日が本番、出発です。天気が少しでも良いことを期待します!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式・始業式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分