南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

2年社会科 歴史的分野

 2年7組の社会科で幕末の学習をしていました。坂本龍馬、勝海舟など日本の歴史を動かした多くの人物が登場していました。流れの速い、変化の大きな時代で、歴史好きな生徒にはとても関心が高いところです。
 学習を離れて、そうした人物の生き方を自分で調べてみると、また違った楽しさが生まれてくるかもしれません。
画像1 画像1

男子バレーボール

 男子バレーボールといえば、ミュンヘンオリンピックで金メダルを獲得したこともある種目ですが、日本チームは近年オリンピックに出場することも難しいようです。ロンドンは、予選で敗退して出られませんでした。今の愛称は「龍神NIPPON」だそうです。

 1年生の体育で、男子がバレーボールをしているのをみて、とても懐かしく思いました。南山中学校には、かつて男子バレーボール部があり熱心に練習をしていました。その伝統は、女子に受け継がれ、今は女子バレーボール部が、勝利をめざして練習に励んでいます。現在、瀬戸市内の中学校には男子バレーボール部はひとつもありません。

 1年5・6組の男子生徒にバレーボールの感想を聞いてみました。「手が痛いです。」「難しいです。」「おもしろいです。」「パスが続くと楽しいです。」慣れないスポーツに戸惑いながらも、バレーボールの楽しさを見いだしているようです。10時間ほどの授業ですが、最後には試合を行うそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいへん落ち着いた学校生活を送っていますね

 今日は、教育委員会の学校訪問があり、朝から愛知県と瀬戸市の教育委員会などから指導主事の先生方がおおぜいご来校されました。南山中学校の教育を教育委員会の方々に公開して、ご指導をいただくという機会です。

 3・4時間目に手分けして全ての先生方の授業を観ていただきました。また、5時間目には1年10組と2年1組の二手に分かれて全員が授業を参観して、その後授業について協議を行い研修を深めました。

 1年10組は数学の授業、2年1組は社会の授業でした。ともに言語活動を授業に積極的に取り入れて思考力や判断力、表現力を高めることをめざした授業でした。

 教育委員会の先生方からは、生徒の表情や授業に取り組む姿勢がとても良いという言葉をいただきました。改善すべきこともご指摘いただきましたので、今後の教育活動に取り入れ、よりよい学校をめざしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験に向けて

 2年生が商工会議所のキャリアコーディネーターの方をお迎えして、職場体験ガイダンスを行いました。

 「見つけよう なりたい自分」を視聴して職業への関心を高めたり、職場体験への心構えや体験までの予定を聞いたりして意識を高めました。

 今後も2回の講座を実施して、最終的には1月に職場体験に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼児とふれあい

 今年から3年生の家庭科では、保育実習が必修内容になりました。本校でも、本日午前中に、3年生全員が保育実習出かけました。学校周辺の6つの保育園と幼稚園が受け入れをしていただき実現することができました。少ない園で40名、多い園では80名がお世話になりました。

 生徒は、これまでに幼児について、幼児の心身の発達や生活の特徴などを学んだり、遊び道具の製作などを行ったりしてきました。今日は、実際に幼児とふれあい、幼児との関わり方を工夫する学習でした。

 1歳ほどの乳児から6歳の幼児までいろいろな関わり合いがありましたが、生徒の表情はどれも穏やかで楽しそうでした。虐待が社会問題になるような時代ですが、このような学習が防止への一助になるものと思います。

 受け入れをしていただきました保育園、幼稚園の皆様には、本当にお世話になりました。生徒たちには、とても貴重な時間になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カチ パチ カシャ パシャ

 柔剣道場から小気味の良い音と声が聞こえてきます。1年生の女子が体育の授業で剣道を学んでいます。

 剣道を通して、礼儀作法や所作も学んでいきます。短い時間配当しかありませんが、基本動作を終えて、防具を身につけるところまで来ました。

 写真は、上から7・8組、3・4組、1・2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく育て

 技術棟の前にたくさんのプランターが並べられています。プランターの中をのぞくと、何やら植物の芽が出ています。

 2年生の技術科では、「生物育成に関する技術」という分野があります。これらのプランターは、その学習のために準備されたものでした。

 芽を出していたのは小松菜。栽培は比較的簡単な野菜です。水やり、間引き、追肥などの栽培技術を実習していきます。うまく育てば、育てた小松菜を使って家庭科で調理実習を行うそうです。ぜひ調理実習を実現させたいですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

来年までお休み

 夏休み明けから行われていた1年生体育の水泳指導が、先週の金曜日の授業を最後に終了しました。生徒の皆さんは泳力を伸ばすことができたでしょうか。今年も事故なく終わることができて何よりでした。

 これから5月までの間、プールは防火用水槽としての役割を果たすことになります。東日本大震災の時には、断水により命をつなぐ大切な飲料水用として利用されたプールもありましたが、そういう利用にはならないことを願うばかりです。

 まだとてもきれいな水ですが、濾過や殺菌を止めましたので、急速に微生物が増えて透明度が落ちていきます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式・始業式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分