南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

秋の実り

 校内にある2本のイチョウが実りの時を迎えています。鈴なりのぎんなんが熟して自然に落下しています。その脇の周回路を部活動の生徒が走り抜けます。

 校地北側の歩道にもぎんなんは落ちて、ご迷惑をかけていますが、片付けてくださる方がいて助かっています。ぎんなんの落下はしばらく続き、やがてイチョウは黄緑からきれいな黄色に衣更えします。

画像1 画像1 画像2 画像2

さわやかな朝に

画像1 画像1
 低気圧が日本の東に去って、台風一過のようなさわやかな朝になりました。校舎屋上の「強く 正しく 親切に」の表示がいっそうはっきりと見えます。

 先週の文化祭では、生徒たちがしっかりとパフォーマンスを発揮して実りあるものになりました。先月の体育祭、そして文化祭の練習や当日の取り組みを通して、生徒たちは自分の成長や学級のまとまりを感じることができたように思います。

 これからは、それらを基にそれぞれが目標を持って、日々の努力を積み上げていくことになります。互いに励まし合いながら目標達成をめざしてほしいと思います。

自由研究展示会

 1年生が夏休みに作成した自由研究が第2理科室に展示されました。文化祭に合わせて行われました。

 公開された昼放課には、多くの生徒が参観していました。身の回りの事象についての研究が多く見られました。時節柄、写真の風力発電のようにエコに関係する研究も見られました。優秀作品は、11月に文化センターで開催されるまるっとせとっ子フェスタに出品されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霜降の朝

 今日は、二十四節気のひとつの霜降(そうこう)に当たります。「しもふり」と読めばおいしそうですが、校庭の木々を見ると、霜が降りる季節が近づいていることを感じます。桜の葉が、赤や黄色に色づき始めています。

 校門の両脇に、樹齢数十年と思われる、立派に育ったキンモクセイがあります。小さな花が満開で、芳香を放っています。登校する生徒の服装は、冬服が多くなってきました。
 
 今日は雨降りのため比較的暖かい朝でしたが、この雨のあとは急に寒くなるとのことです。明後日は、文化祭。風邪など引かないように十分に気をつけたいです。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭合唱コンクールに向けて

 25日(木)に文化センターで開催する文化祭(舞台発表の部)が近づいてきました。
 各学級が創り上げてきた合唱を競う合唱コンクールの練習も終盤にさしかかり、朝夕にはきれいな歌声が聞こえてきます。

 今年度は、各学級ともに指揮者、伴奏者、議員の4名が実行委員となって練習に取り組んできました。その成果が楽しみです。

 写真上 最終の実行委員会で担当教員から実行委員へのねぎらいの言葉かけ

 写真中 1年生合唱コンクールのリハーサル

 写真下 3年3組の朝練習  先生の姿がなくても真剣です 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を守る

 校舎3階から救助袋が伸ばされ、中から業者の方が無事に中庭に降りてきました。

 南館の3階に写真のような救助袋が設置されています。いつもは、折りたたまれて、廊下で小さくなっていますが、火災等で避難路がなくなったときに命を守る器具として機能します。定期的に点検が行われ、いざという時に備えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

アルバム用写真撮影

 今日は朝から3年生のアルバム用の写真撮影が行われました。個人写真はすでに1学期に撮影済みで、今日は学級写真中心の撮影でした。あいにくの天候で急きょ撮影場所の変更もありましたが、各学級ともに工夫を凝らして写真に収まりました。

 卒業は、まだ先の話ですが、刻々とその日に近づいています。卒業式間近にできあがるアルバムにはどんな写り方をしているでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実り

 10月に入りまだ暑い日もありますが、日ごとに秋らしくなってきました。校地内にある山グリの木は豊作らしく、たくさんのイガグリをつけています。4月に芽吹き、5月に開花し、夏の暑さを乗り越え、長い時間をかけて実りの時を迎えました。

 明日から2日間の中間テストです。これまでの学習の成果を確認するときです。これまでの取り組みが結果となって実ることを願っています。

 ガンバレ 南中生。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式・始業式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分