南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

中総体水泳県大会を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日間の競技がすべて終わりました。2日目も選手たちは大健闘し、各種目で好成績をおさめました。女子は学校対抗で愛知淑徳についで2位、400mリレーで3位、400m自由形でTさんが2位、100m背泳でIさんが2位、100m自由形でSさんが5位、また男子はY君が200m個人メドレーで6位に入りました。入賞できなかった選手たちもベストをつくし、全力で応援していました。東海大会や全国大会に出場する選手たちのさらなる活躍を期待したいと思います。


中総体水泳県大会2 日目途中経過

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目予選を終えて、女子400mリレーと女子400m自由形で全国大会出場を決めました。午後の決勝には、リレーを含め5種目出場します。健闘を祈ります。

中総体水泳県大会2 日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の競技が10時から始まります。今日は主に各種目の100mや400リレーなどが行われます。昨日同様、選手たちの健闘を祈ります。現在選手たちはアップ中です。


水泳県大会1 日目を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南山中学校の選手たちは各種目て大健闘し、決勝でも好記録を出しました。女子200m自由形ではTさんが優勝、女子400mメドレーリレーで2位、女子200m背泳でIさんが3位、女子50m自由形でSさんが5位に入りました。その他の出場した選手もよく頑張りました。明日に期待がもてる1日目の結果でした。


水泳県大会途中経過

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中は主に予選が行われました。女子400mメドレーリレーは、予選2位で決勝進出。全国大会の出場も決定しました。また、女子200m自由形でもTさんが 全国大会出場を決めました。

中総体水泳県大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、明日の日程で水泳の県大会か日本ガイシアリーナで行われます。南山中学校からも男子2名、女子6名が出場します。10時に開会式が始まります。健闘を祈ります。

1学期終業式

 1学期最後の日になりました。

 先日行われた中総体地区予選やその他の大会の表彰を行いました。表彰を受けた生徒全員に伝達表彰をしたいんですが、表彰状等の授与は代表生徒に行いました。たいへん多くの生徒が対象者になりました。練習の成果が結果に表れて何よりでした。

 その後、終業式を行いました。
 式では、夏休みの過ごし方について
 1 挑戦すること(目標を定めて、こつこつと努力する)
 2 家庭での役割を果たす
 3 自分を大切にする
 この3点についての話をしました。

 すべての生徒がよい夏休みを過ごして、楽しい2学期を迎えられるよう願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

いのちの大切さ〜性についての正しい知識をもとう〜

 3年生では、5・6時間目に、性教育の講演会が行われました。
 講演をしてくださったのは、はしたにクリニック院長の端谷毅先生。
 命をつなぐ私たちの体の仕組みをわかりやすく説明してくださいました。また、正しい情報を選択することや大切な人をたくさん見つけてほしいというお話に、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。
 今日のお話をぜひご家庭でも、お子さんと話題にしていただければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA生活部定植作業延期のお知らせ

本日13:30より予定されていたPTA生活部の定植作業ですが、雨のため明日6月27日13:30に延期します。
よろしくお願いします。

瀬戸に帰ってきました

 予定よりも少し早い午後3時過ぎに、ひまわり台に帰ってくることができました。

 出発する前まで天気予報は刻々と雨マークが増えていきましたが、2日目の午後まで雨に降られることはありませんでした。この時期としては、幸運であったかもしれません。生徒たちの楽しみにしていた海辺の生活ならではの「砂の造形」は昨年度の2年生に続いてできませんでしたが、その分は1日目のウォークラリーで海岸の散策を楽しんだことや雨天案の球技大会の盛り上がりをみて、十分とは言えないまでも補えていると感じました。

 校外での集団宿泊学習を通して、大勢の生徒が集団での生活を有意義に送るためのノウハウを日毎に身につけてきたように思います。また、2年生の生徒の可能性の大きさを随所に感じることができました。今後の学校生活の中でこの成果を生かして、さらに成長していってほしいと思います。

 保護者のみなさまには、いろいろな面でご心配があったと思いますが無事に帰ってくることができました。多大なご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。

野外活動12

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目になりました。
南知多ビーチランドに移動してバーベキューです。
天候は雨が降りそうですが何とかもっています。

野外活動11

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降ってきました。
砂の造形は中止です。
体育館で球技大会です。

野外活動10

画像1 画像1 画像2 画像2
野外炊飯です。おいしくできました。いただきます。

野外活動9

画像1 画像1 画像2 画像2
ゲーム大会中です。

野外活動8

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目です。朝のつどいです。
雨の予報ですが今のところ晴れています。

野外活動7

画像1 画像1 画像2 画像2
トーチトワリングの様子です。
とてもきれいでした。

野外活動6

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーが始まりました。

野外活動5

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなでご飯食べています。おいしいです!

野外活動4

画像1 画像1 画像2 画像2
ウォークラリーに出発します!

野外活動3

画像1 画像1 画像2 画像2
美浜少年自然の家に到着。
記念撮影をして入所式です。
晴れていますがとても暑いです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 卒業式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分