南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

平成26年度 前期生徒会役員選挙

 本日の6時間目に平成26年度前期生徒会役員選挙がありました。体育館で立会演説会を行い、その後、教室で投票を行いました。生徒会役員立候補者の9名が、他の生徒に“九人九色”の想いを伝えました。初めて600名の前で話す生徒もいて、非常に緊張していましたが、自分の想いのたけを話すことができました。

 4月からは個性あふれる役員のもと、様々な行事が行われます。よいものになることを期待して下さい。


画像1 画像1
画像2 画像2

雨ニモマケズ

 朝から雨が降り続きます。今朝の校門では、こんな雨にも負けずに生徒会役員立候補者の9人が大きな声で登校する生徒にあいさつをしていました。

 審判の時は今日の6時間目。学校生活をよりよくしたいという思いを存分に訴えて他の生徒の心に届けたいものです。健闘を祈ります。
画像1 画像1

選挙運動

 登校時間に校門で元気のよいあいさつが響きます。平成26年度前期生徒会役員選挙の選挙運動が始まりました。

 役員立候補者と推薦責任者が並んであいさつをしています。
 来週木曜日の6時間目に立会演説会と投開票が行われる予定です。思いをしっかりと伝えて、投票の時を迎えられるようにしてほしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会作品集4

 全校制作作品です。1年生と2年生全員で仕上げた作品です。3年生が修学旅行で楽しんだディズニーランドを表現しました。
 写真下のように小さなシールを1枚1枚貼り付けてあります。
 
 在校生の3年生への感謝の気持ちは十分に届けられたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会作品集3

 2年生の作品です。3年生に感謝の気持ちを伝えています。
 写真下のように色紙に描かれたハートやダイヤなどを切り取り台詞に貼り付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会作品集2

 1年生の作品です。大きな夢を実現させてほしいという気持ちを3年生に伝えます。
 写真下のように小さなマスを指定された色で塗りつぶして作り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会作品集1

 美術部員がていねいに仕上げた作品です。卒業生からよく見える位置に飾られました。
画像1 画像1

卒業生を送る会

2月28日 卒業生を送る会がありました。
全校生徒が揃う行事はこれが最後となります。 

オーケストラ部の伴奏の中、入場した3年生。ワクワクした表情で、司会が一言話す度に大盛り上がりしていました。

南中全員で歌った「COSMOS」は、会場を一つにしました。
A組のハンドベルとトーンチャイムによる「虹を渡れば」は、純粋なA組の生徒の思いがこもった心安らぐ音色でした。

想い出上映では、今までの思いが高まって涙する女子生徒も。

1年生発表は、3年生のすごいところを劇にしたもので、3年生にも参加してもらいました。途中全員で群読するなどして、1年生全員が参加した劇は、大盛り上がりでした。その後、「道標(みち)」を合唱。涙する3年生もいました。

2年生発表は、「もうすぐ送る会だよ、サザエさんバージョン」という劇を披露。エンディングのじゃんけんまでする懲りぶり。3年生から笑い声が絶えませんでした。その後、「夢のかなう場所へ」を合唱。2年生の底力を見ました。

そして、3年生発表。ファンモンの「悲しみなんて笑い飛ばせ」を、ダンスを加えて3年生全員で熱気あふれる歌を披露。その後、3年間の気持ちがこもったアンジェラアキの「手紙」を3年生全員で合唱しました。

職員発表や生徒会企画は大いに盛り上がり、あっという間の二時間でした。本当にとても心が温かくなる、良い会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イス並べ

 今週の金曜日に迫った「卒業生を送る会」に向けて、授業後に会場のイス並べが行われました。

 授業が終わると生徒会役員、1・2年生議員、1年生学級委員と教職員が体育館に集まって作業を開始しました。倉庫からイスの収納台車を引っ張り出し、そこからイスを取り出すのが一苦労です。この作業は、危険防止のため教職員が行います。出されたイスを生徒がてきぱきと並べていきました。1時間ほどの作業で、1000脚あまりのイスが整然と並びました。

 これからは、本番をより意識した練習ができます。卒業生はもとより在校生にとっても思いで深い会になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もあいさつ

 今日は公立高校の推薦入学試験です。本校からも大勢の生徒が試験に臨んでいます。吉報を待っています。

 生徒会執行部によるあいさつ運動が3日目を迎えました。今日も朝から元気のいい「おはようございます」を連呼していました。執行部の生徒の真剣さが伝わってきます。

 PTA環境部の交通当番活動も行われました。多くの方に見守られて生徒は通学しています。ありがとうございます。

 1・2年生は明日から学年末テストです。しっかりした取り組みをして、学年のまとめをしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

練習

 全校集会が終わると、28日の卒業生を送る会の全校合唱の練習がありました。前回の集会に続いて2度目の練習でした。

 曲は「COSMOS」です。前回よりも進歩は見られたものの、この曲に込められた壮大な感じやさびの部分の胸の高まりはまだありませんでした。当日は、全校生徒が力を合わせてすばらしい「COSMOS」を聴かせてほしいと思います。
画像1 画像1

生徒会あいさつ運動

 今朝はとてもにぎやかなあいさつが飛び交っていました。

 後期生徒会執行部の目標の一つが「あいさつ」です。「あいさつがもっとできる学校にするにはどうしたらよいか」という課題解決の方法をアイデアボックスで募集しました。そこに出てきたアイデアを今日は実践しました。

 そのアイデアとは、「校門や信号交差点で役員が先頭に立ち挨拶をして、気持ちのよいあいさつを全校生徒ができるようにしていく」というものです。

 役員一人一人の手書きのたすきを身にまとい、元気な声で「おはようございます」を連呼していました。たすきには、手書きの文字でそれぞれの思いが書いてあります。(写真下)
 生徒玄関では、生活委員が全員であいさつをする日が重なっていてとてもにぎやかな朝になりました。

 生徒たちの願いが実現するよう力を合わせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少し緊張

画像1 画像1
 昼食時の放送の中で、生徒会役員のN君がアナウンスをしています。内容は、卒業生を送る会の入退場曲の発表でした。

 卒業生を送る会は、2月28日の開催予定です。かなり先にある行事ですが、大切な生徒会行事ですので、生徒会役員を中心に今から着々と準備が進んでいます。各学級での希望調査の結果、入場曲は「オレンジ」、退場曲は「あと一つ」に決定しましたというアナウンスでした。

赤い羽根共同募金

 今日と明日の2日間にわたり福祉委員会の生徒が赤い羽根共同募金運動を行います。

 東西の両玄関で担当の生徒たちが元気よく募金を呼びかけていました。しかし、今日の募金箱の中はとても寂しい状況でした。

 本校は、瀬戸市共同募金委員会の呼びかけに対して、その趣旨に賛同して募金活動を行っています。
 募金の多くはこの地域の福祉のために使われます。高齢者、障害者、子供たち、その他地域の人のために使い道を決めてから募金活動が行われるということです。災害時には、「災害ボランティアセンター」の設置や運営にも役立てられているとのことです。

 少額ずつでも出し合えば大きな働きができる額になります。福祉の心を今回は少額の募金という形で表してみたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒議会では

 7時間目は議会・委員会の時間でした。今日が後期2回目の議会・委員会でした。1回目に議長や委員長が選出されています。今週の月曜日に認証状を手にした議長や委員長にとっては今日がデビューの日です。

 生徒議会では、議長の司会で話し合いが行われました。生徒会役員から、文化祭後の各学級での生活アンケートと意見箱についての提案があり、審議されました。
画像1 画像1

後期 認証式

 今日の全校集会の司会や運営は、先日就任した後期生徒会役員が行いました。これからの活躍が期待できるしっかりとした運営ができました。

 全校集会に続いて、後期の学級委員、議員、生活委員と委員会委員長の認証式を行いました。これで、生徒会の役員だけでなく、議長、各委員会委員長は3年生から2年生にバトンタッチをしました。2年生が3年生に支えられて学校をひっぱていく構図です。取り組みの中で力を十分に発揮できるよう教職員も支えていきます。役割や立場は重いかもしれませんががんばってほしいと思います。

写真上 各学年、A組学級委員の認証。代表して各学年の学級委員長が受け取ります。
写真中 議員の認証。議員を代表して議長が受け取ります。
写真下 生活委員長が生活委員を代表して受け取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年度 後期 生徒会執行部

画像1 画像1
 先日、文化祭も無事に終わり、いよいよ後期生徒会執行部が活動を開始します。
 こちらがメンバーの顔ぶれです。
 議長、副議長を加え、総勢8名で生徒会の仕事に携わっていきます。
 今後とも、よろしくお願いします。

文化祭への道5

 文化祭当日の司会進行、運営に当たるのが生徒会役員です。

 文化祭まであとわずかです。新旧生徒会役員が集まり、合唱コンクールの各クラスの紹介文のチェックや進行計画の確認などをしていました。
 時間が十分にとれずにたいへんですが、スムーズな運営ができるようによろしくお願いします。
画像1 画像1

前期から後期へ

 全校集会と表彰の後に生徒会後期役員の認証式を行いました。

 先の役員選挙で当選した生徒2名と信任投票で信任された4名の合わせて6名に会長以下の認証状を手渡しました。生徒たちは、責任の重さに少し緊張した表情を見せていたものの、終始堂々とした態度で式に臨んでいました。

 認証式の後は、前期役員から後期役員への引き継ぎ式が行われました。前期役員の6名の生徒からは、半年間の仕事の感想や全校生徒への感謝の気持ちが述べられました。引き継いだ新役員からは、新会長が代表して後期への意気込みを発表しました。

 生徒会役員を中心によりすばらしい南山中学校を目指して行動していってほしいと思います。期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

明日に迫る

 授業後に明日の生徒会役員選挙立会演説会のリハーサルが行われました。

 参加者は、各学級の選挙管理委員、立候補者と推薦責任者です。明日の6時間目の演説会の流れに沿ってみんなで確認が行われました。
 立候補者と推薦責任者はもちろんのこと、この選挙を取り仕切ることになる選挙管理委員も、明日ことをイメージしながら真剣に行動していました。

 
 立候補者の学校をよくしたいという思いが全生徒にしっかりと伝わる演説会になることを期待します。

画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分