南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

初めての定期テスト

 1年生にとっては初めての中間テストが始まりました。

 1年6組では、テスト開始の合図を待つ間、生徒たちは少し緊張の面持ちでした。開始のチャイムが鳴ると、まず最初に解答用紙に名前を書き入れ、問題文に目を走らせていました。

 ガンバレ 南中生!!
画像1 画像1 画像2 画像2

ALTの先生

 ALTの先生が昨年度と違い男性になりました。加えて、南山中学校の学級数が増えたために、定期テストの日を除いて毎日出勤しています。2週間に一度の割合で各クラスの授業に加わることになります。

 3年3組では、この日初めてアダム先生が授業に加わりました。自己紹介を兼ねて学習が行われていました。

 黒板には、次のように書かれていました。

My name is Adam.
I am from England.
I am 28 years old.
I like pizza. I do't like natto.

 日本に来て5年ほど経つそうで、日本語も話せます。でも、英語の授業中は本場の英語で話しています。絵も上手です。
 水野駅から歩いて通勤していますので、見かけたら声をかけてください。


画像1 画像1 画像2 画像2

A組新入生を迎える会

 本日A組は、瀬戸市中学校合同特別支援学級交流会のため、愛・地球博記念公園へ行きました。天気はあいにくの雨…。しかし12名の笑顔はピカピカの晴れ!!現地では、水無瀬・品野・祖東・幡山・水野中学校と合流し、教員も含めて総勢55名で楽しい時間を過ごしました。児童総合センターで活動したのち、A組全員で大観覧車に乗るなど、色々な体験をすることができました。本日の活動により、A組は、学級の生徒とはもちろんのこと、他校の生徒とも交流を深めることができ、有意義な時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

全国学力・学習状況調査

 今日の3年生の教室はとても静かです。午前中の4時間の授業は、国語と数学のそれぞれ「知識」と「活用」が中心の2種類の問題に取り組みんでいます。午後は、学校や家での生活や勉強の様子についての質問紙に回答をします。

 今回の調査は、全国の中学3年生と小学6年生が対象です。結果については、生徒に個人票が渡ります。全体的な結果については、文部科学省のホームページで公表されることになっています。全国一斉の大規模な調査ですので、結果が出るまでにはしばらくかかります。

 調査は、国語と数学の学力の一部についてですが、調査目的は、大きく次の2つです。
 一つは、国が全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握して、これまでの教育施策の成果と課題を検討して改善を図る。
 もう一つは、結果を児童生徒への指導の充実や学習状況の改善に役立てる。

 今回の調査が、真剣に取り組んだ生徒や下級生のために、しっかりと活用されることを期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2

保健体育

 運動場から元気なかけ声が聞こえます。1年生の生徒が体育の授業に取り組んでいます。

 本校では、体力差を考慮して保健体育の授業は男女別に行っています。小学校までは混合で行われていると思います。男女別に分かれた授業を生徒たちはどのように感じているのでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

体力テストの実施

 今日は、各学年が2時間を使って体力テストを実施しました。1・2時間目は3年生、3・4時間目は2年生、5・6時間目が1年生でした。
 運動場ではハンドボール投げと握力、体育館で立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈の合計6種目について測定しました。

 天気は曇天で体力テスト日和でした。どんな結果が出たでしょうか。前年の結果と比べてみると成長の様子がよくわかると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力テスト

 今日と明日に分けて学力テストを実施します。国語、社会、数学、理科、英語の5教科です。1年生については、英語はこれから勉強する教科なので、3学期に実施します。
 
 今日は、1時間目と2時間目に実施されています。生徒は問題文を読んで導き出した回答をもとに、マークシートの該当箇所を塗りつぶしていました。 

 毎年、学年の初めの時期に学力テストを実施します。これは、生徒個々や学級、学年の現在の学力の一部を客観的に把握して、今後の指導に生かしていくためです。

 明日からは給食が実施され、午後の授業が始まります。生徒にとっては通常の学校生活が始まります。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分