南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

天候が後押し

 今日は朝からPTA環境部の企画した「地域清掃」がありました。昨日までの暑さが嘘のような作業日和になりました。名前は、地域清掃ですが、作業内容は教室・廊下のガラスへの飛散防止フィルム貼りと運動場の草刈り作業でした。

 PTA会員、生徒、職員でフィルムグループと草刈りグループに分かれての作業をしました。グループはさらにいくつかのチームに分かれて作業に取り組みました。作業を手伝ってくれた小学生もありました。今年は、野球部、サッカー部、女子テニス部も草刈りグループに参加しました。

 予定の時間はあっという間に過ぎ、校内の整備が進みました。ありがとうございました。

 名前の「地域清掃」は、昨年度この事業を開始したときの熱い思いが込められています。「参加者が多くいれば学校周辺の地域も清掃できるね。」です。来年は当初の思いが実現できるといいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本PTA全国研究大会

 今日から2日間、三重県で日本PTA全国研究大会三重大会が開催されます。今日は、三重県内各市町で11の分科会が開催されました。このうち瀬戸市に割り当てられたのは、四日市市で開催された特別第2分科会でした。瀬戸市PTA連絡協議会の役員・理事20名ほどの一員として参加してきました。

 この分科会のテーマは、『地域住民や民間企業と学校が協働した新たな「復興」』でした。午前中は、京都造形芸術大学教授の 山崎亮氏の基調講演、午後は会場を巻き込んだパネルディスカッションでした。

 コミュニティーデザインという考え方が全体を貫いていました。地域、学校、PTAの活性化や「復興」のためには、自治会や町内会などの地縁型コミュニティーと趣味や目的を共有化している団体などの目的型コミュニティーを活用していくというコミュニティーデザインがとても有効な手法であるという内容でした。そして多くの人が当事者意識を持つことも重要なことです。この考え方をいろいろなところで取り入れていけたらと思います。

 南中PTAは、明日9時から地域清掃です。天候が心配ですが雨天の時は全員で室内の作業を行います。ぜひ多くの方に当事者意識を抱き、参加していただきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分