南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

前期最終の議会と委員会

 今日の7時間目は、前期最終の議会委員会でした。議会や各委員会が開かれ、前期のまとめや反省が行われました。

 第3理科室では議会が行われました。これまでを振り返り、会長以下の6名と、正副議長が退任のあいさつをしていました。いずれのメンバーも気持ちのこもった言葉で、議員への感謝の気持ちを伝えていました。前期メンバーは、これまでにないほどアイデアを生かした主体的な取り組みを実行してきたように思います。生徒会が、日々の生活の中で目立つようになってきたと思います。

 各委員会も前期のまとめをしていました。リサイクル委員会は、各学級で集めた文房具の集計作業をしていました。集まった文房具は、カンボジアやフィリピンの小中学生に届けられるそうです。

 学級委員会も各学級の問題点を出し合い、学年としての取り組みを考えていました。写真は、2年学級委員会の様子です。

 今日が議会・委員会としては最終の集まりになりますが、後期のメンバーが活動を始めるまでしばらくの間は活動をすることになります。体育祭の時の係としての働きに象徴されるように、前期メンバーの働きはすばらしかったです。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

階段は掲示板

 校内の階段にあいさつの励行を訴える標語が掲げられました。

 今年の生徒会のスローガンは、「あいさつ1番! 仲間と共に輝け! 南中魂!」。

 学期はじめのこの時期をとらえて、全校生徒の関心を再びあいさつに向けようという生徒会執行部のすばらしいアイデアです。各学級の議員の生徒が考えて、制作しています。

 「あいさつは 外国人にも通じちゃう」
 「さりげない 君のあいさつ 笑顔生む」 などコンクールで入選しそうな作品がたくさんあります。生徒が階段を上るときには、自然に目に入ってきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

パネル制作中

 授業中の運動場から校歌や応援歌が聞こえます。9月25日の体育祭に向けての練習です。

 午後の美術室と技術室では、体育祭の応援パネルの制作が昨日から始まりました。各学級一枚の応援パネルを制作します。各学級から選抜された生徒たちが協力しながら描いていました。
 体育祭当日には運動場に飾られますので、ぜひご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日生徒議会の様子

 先週行われた生徒議会の様子です。

全生徒目標『あいさつ一番!仲間と共に輝け 南中魂!』の達成に向けて、どんな取り組みを行っていけば良いか、ということについて話し合いました。

活発な話し合いが行われたようです。どんな取り組みが始まるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ 1番!

 南山中学校生徒会の今年度の生徒目標です。「あいさつ1番! 仲間と共に輝け! 南中魂」

 全校集会で、生徒会長のA君が力強い宣言をしました。生徒からの募集と先週の生徒議会の議決を経て、今日のお披露目になりました。教職員も加わってさわやかなあいさつが飛び交う南中を目指します。
画像1 画像1

朝のにぎわい

 もうすぐ8時という頃の生徒玄関付近の情景です。とても賑わっています。

 今日は、アルトリコーダーや辞書等の販売が行われていました。加えて、環境委員会の生徒たちによる緑の募金活動(写真中、下)が賑わいを作り出していました。でも、募金箱に近づく生徒はあまりいませんでした。

 募金活動は明日も行われます。 生徒諸君! 募金活動への意思表示をしよう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月11日(金)5時間目に生徒会入会式が体育館で行われました。

 2・3年生の拍手の中、体育館にできたアーチの道を新1年生がドキドキした顔で歩いて行きます。

 生徒会会長の挨拶から始まり、生徒会執行部のコントを織り交ぜた熱い学校紹介は、会場から笑いが起き、とても良い雰囲気でした。内容は、1年間の学校生活、部活動、委員会などの紹介でした。新1年生にとってはこれから始まる学校生活がどんな感じなのかが分かったのではないでしょうか。

 その後は、2年生・3年生の合唱があり、最後に全校生徒で校歌を歌いました。

 そして、生徒会から1年生に記念品の贈呈があり、その後、1年生代表から、先輩たちに対してお礼の言葉がありました。とても、しっかりした挨拶でした。

 会は滞りなく終了しました。とてもほのぼのとした会でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分