最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:767
総数:1610097
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

オーケストラ部地域行事

 本日は、「内浦歩道橋の完成記念イベント」があり、本校オーケストラ部が参加をしました。效範小学校のバトン部と共にオープニングパレードで演奏し、その後単独ステージの時間をいただき、4曲演奏させていただきました。最後は「アンコール!」と声をかけてくださる方もいらっしゃいました。桜が開花を始め、暖かな空の下で、たくさんの地域の皆様に見守られながらのステージは、部員にとってとてもいい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

 本日は、平成27年度修了式が行われました。校長先生からは、各学年それぞれの思い出深かったことや素晴らしさについてのお話がありました。
 また、一年間でそれぞれがどれだけ成長したか、また今後さらに良くなるためにはあいさつができるようになることが大切だというお話もありました。
 修了式のあとは、生徒会役員認証式と新旧役員の引継式がありました。旧役員のみなさんは、本当にお疲れさまでした。新役員のみなさんは、南山中の顔として伝統を引き継ぎ活躍することを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スプリングコンサート

 本日、本校体育館において、オーケストラ部・合唱部スプリングコンサートが開催されました。
 オーケストラ部は、コンクール曲を中心とした吹奏楽オリジナルステージと、演出ありのポップスステージ。合唱部は、みんなの知っているポップス曲を中心とした楽しいステージ。それぞれの部が、全力を出し切り、演奏・合唱しました。300人近いお客様が来てくださり、部員達は、日頃の練習の成果を見ていただくことができたことに大変喜んでいました。これからも、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

 昨日、第68回卒業証書授与式を行いました。天気にも恵まれ、穏やかかつ厳粛な雰囲気の中で、体育館には卒業生一人一人の返事がさわやかに響きました。立派に成長した姿に、感無量の一日でした。卒業生のみなさん、卒業おめでとうございました。
 保護者の皆様、3年間、本校に深いご理解と温かいご支援をいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南陵会入会式

 本日、3年生の南陵会入会式がありました。南陵会とは、本校の卒業生による同窓会で、大変伝統のある会です。会長の長江保さんにお越し頂きご挨拶をいただいた後、南陵会クラス委員の発表などが行われました。
 また、全校集会では南陵賞の表彰も行われました。南陵賞とは、中学校3年間、一生懸命に頑張り、充実した学校生活を送ることができた、また、学校のために非常に貢献した生徒に贈られる名誉ある賞です。今年度は9名の生徒が受賞し、長江さんより、表彰状とメダルをもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生を送る会

 昨日、卒業生を送る会を催しました。生徒会を中心に、1・2年生がお世話になった3年生のために、長期間かけて準備してきました。各部の後輩からのメッセージや3年間の思い出をビデオで上映するなど、涙あり笑いありの2時間になりました。特にA組のハンドベルの演奏や1・2年生それぞれの合唱やメッセージは素晴らしく、3年生の心に深く響いたことでしょう。3年生も1・2年生にお礼の合唱を贈りました。
 3年生の生徒たちは、この1・2年生の思いを胸に、新しい世界へ羽ばたいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組職場見学

 本日A組は、クリーニング工場へ職場見学に行ってきました。見学させていただいている私たちに、自ら挨拶をしてくださる社員の方々、衛生面に気をつけている清潔な工場、黙々と働く方々の姿…それらを見ることができ、生徒たちは、働くことについて考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

A組卒業生を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日A組は、瀬戸市6中学校特別支援学級合同行事である、卒業生を祝う会に参加をしました。午前中は他校生徒との交流を目的とした、ボウリング大会でした。ストライクやスペアを出すと、他校生徒とハイタッチをするなど、とても楽しそうに過ごしていました。午後は、卒業生の作文発表でした。「中学校生活の思い出」や「卒業後に頑張りたいこと」などをそれぞれが発表しました。本校の卒業生7名も、自分で考えた文章を堂々と話すことができました。素敵な会となりました。

写真左 スペアを狙います。
写真中 本校Y君が総合優勝しました。
写真右 感動的な作文発表です。

2年生 職場体験 最終日その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
活動の様子の続きです。

2年生 職場体験 最終日その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
活動の様子の続きです。

2年生 職場体験 最終日その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
活動の様子の続きです。

2年生 職場体験 最終日

 2年生の職場体験学習は最終日となり、緊張気味だった生徒の表情もかなりほぐれてきたようです。仕事にも慣れ、てきぱきと活動する様子は頼もしく感じました。月曜日に顔を合わせるのがとても楽しみです。
 25日の月曜日は、お世話になった事業所への礼状と体験活動のまとめ作成を行います。「楽しかった」「良かった」で終わるのではなく、学んだことを振り返ることが大切ですね。事業所の方への感謝の気持ちを伝え、今後の学校生活に生かしていきましょう。
 2年生のみなさん、本当におつかれさまでした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学説明会

 本日の午後、平成28年度南山中学校入学説明会を行いました。今年度から保護者説明会と生徒説明会を同じ日に行うことにしました。児童と保護者の方々には、時間までに体育館に集まってもらいました。
 最初に1年生が「翼をください」を合唱しました。校長先生のあいさつの後、スライドを使って学校の様子などを説明しました。児童はその後、小学校のクラスごとに授業参観をしました。
 保護者の方には、生徒指導などについての説明の後、授業を見ていただきました。終了後解散し、保護者と児童と一緒に帰る姿も見られました。
 今回の説明会が、保護者や生徒にとって、安心して中学校に入学できる手助けになればと思っています。何か心配なことがあれば、いつでも中学校にご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体験活動の様子の続きです。

2年生 職場体験その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体験活動の様子の続きです。

2年生 職場体験その1

 20日(水)〜22日(金)の3日間、2年生は瀬戸市周辺の事業所に出向き、職場体験学習を行っています。初めての仕事にとまどいながらも、生徒たちは奮闘しています。
 
 初日は大雪の中の活動となって、活動内容や時間が急きょ変更になった所もあったようです。体験を終えた生徒からは『疲れましたが、良い経験をさせてもらいました』『大変だったけど、楽しかったです』という感想が聞かれ、充実した一日となりました。
『雪かきを進んでやってもらい、とても助かった』『はきはきと元気の良いあいさつができ、とても気持ちの良い生徒さんですね』など事業所の方からお褒めの言葉も頂きました。
 校外で学ぶ貴重な機会をしっかりと自分自身の成長につなげていってほしいと思います。2年生のみなさん、明日も頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学期始業式

 今日から3学期がスタートです。始業式は、校長先生の「今までで一番気持ちのいい挨拶をしてくれた生徒がたくさんいた」というお話で始まり、「寒いときこそ、気持ちを奮い立たせて新しいステップを刻んでほしい」という言葉通り、新年を迎え、気持ちも新たに頑張っていこうという雰囲気が学校の中にあふれています。
 3学期は期間も短くあっという間に終わってしまいますが、それぞれの学年の総仕上げの時期でもあり、4月からの新たなスタートへの準備の時期でもあります。充実した日々にしてほしいと思います。
 
 写真(上)・・・始業式で校歌を歌う姿
 写真(中)・・・学活の身体測定の様子
 写真(下)・・・掲示板に飾られた先生たちからの年賀状
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 本日、2学期の終業式が行われました。校長先生からは、2学期の行事をこなすたびに成長していく姿が見られたというお褒めの言葉や、冬休み以降も前向きな気持ちで次の進歩につなげようという話がありました。生徒指導の先生からは、冬休みは、特に交通安全に気をつけ、始業式に元気な姿を見せてくれるようにとの話がありました。
 冬休みは、部活動や学習などやるべきこともたくさんあると思いますが、家族と過ごす時間を大切にして、心身ともにリフレッシュしてほしいと思います。
 始業式は1月7日です。来年もよろしくお願いいたします。
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2

A組交通安全教室

 12月15日(火)の午後、スーパーグレートマジシャンズをお迎えして、A組交通安全教室を行いました。マジシャンズの皆さんに、すばらしいマジックを見せていただきながら、交通安全についていろいろ教えていただきました。
 ピエロに扮した方のコミカルな動きや次から次へと披露されるマジックの数々。交通安全の標語などを書いた垂れ幕が現れると生徒たちも一緒に声を出して読んでいました。
 1時間近くがあっという間に過ぎました。生徒たちは大喜びでした。マジシャンズの方たちも「生徒たちの反応がとても良くてうれしかった」とおっしゃっていました。3年生の女子は「私たちも見たかった」と言っていました。楽しく学んだ交通安全教室でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーケストラ部団内演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はオーケストラ部が柔剣道場を借りて、演奏会を行いました。今回は、いつもの大人数での演奏ではなく、アンサンブルといって、少人数のグループでの演奏でした。アンサンブルでは、一人一つの楽譜を担当しているので、普段よりも責任が大きくなります。そのため、今日のための練習は、部員一人一人の演奏技術を高めることにもなりました。
 たくさんの保護者の皆様や、友達、先生方に聞いてもらうことができ、部員はとても喜んでいました。
 「すばらしい演奏だった。1年生もすごく上手になった。2年生はさすがですね。また来年も聴きたい」などの感想が聞かれました。ご声援ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分