最新更新日:2018/12/12
本日:count up100
昨日:228
総数:748422
南山中ホームページへようこそ  すべての生徒の 「いのち かがやく学校」 を目指しています

部活動入部式

 5月9日(火)の授業後、各部で部活動入部式がありました。天候が心配されましたが、何とか雨も降らず、それぞれの場所で予定通りに行うことができました。
 顧問の先生の話の後、1年生の新入部員が「一生懸命、真面目に練習します。よろしくお願いします」など、緊張した面持ちで抱負を言っていました。上級生は、うれしそうに話を聞いていました。
 いよいよ部活動が本格化します。活動時間も今日から6時までです。しっかり頑張ってほしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部、大会で頑張りました!

 連休最終6・7日の2日間、陸上部は第2回名古屋地区大会に出場しました。
 個人種目では、冬季練習の成果が表れ、自己ベストを大きく更新する選手が続出しました。中でも、男子のリレー種目は総合6位に入賞し、7月に行われる県大会の出場権を得ることができました。おめでとうございます。
 夏の中総体での活躍も楽しみです。頑張れ、南中陸上部! 

バスケ女子 瀬戸旭大会優勝!

 連休中に行われたバスケットボール大会で、本校女子バスケットボール部が優勝しました。旭西中、水野中、幡山中と戦い、すべてダブルスコア以上での完勝でした。この大会で、第1シード権を獲得することができました。最後の大会の目標は、県大会ベスト4?県大会出場?だそうです。まずは目標に一歩近づきましたね!
 また、直後に行われた南中男子の試合を、一生懸命応援している姿がとてもさわやかでした。お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ、瀬戸旭大会第3位!

 GW中のバスケットボール大会で、男子は3位に輝きました。1回戦の幡山中に快勝し、次の祖東中には負けてしまいましたが、3位決定戦で光陵中に勝ち、見事3位を勝ち取りました。これで、夏の大会のシード権を得ることができました。念願の愛日大会出場の目標をぜひ達成してほしいです。頑張れ、男子バスケ部!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール愛日大会準優勝!

 先日の瀬戸・旭大会の続き、愛日大会が連休中に行われました。一回戦は師勝中、二回戦はNSA(クラブチーム)で、2試合合計で32得点で圧勝しました。決勝はまたもやクラブチームのADRと対戦しましたが、惜しくも敗れてしまいました。
 しかしながら、2位通過で県大会出場を決めました!県大会は、20日(土)に蒲郡浜町仮設ソフトボール場で行われます。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

ラグビー瀬戸市民体育大会優勝!

 GW中に、瀬戸市民体育大会が行われました。ラグビーは、水野中、幡山中、光陵・瀬戸ラグビースクール合同チームの4チームでの総当たり戦でした。見事、どのチームにも大差をつけ勝利し、優勝することができました!ラグビー部のみんな、おめでとう!
画像1 画像1

部活動

 昨日と今日は家庭訪問で4時限授業のため、午後はしっかりと部活動の時間がとれました。卓球部は、明日岡崎で大会があり、バレー部は、明日幡山中で合同練習試合だそうです。テスト週間、修学旅行などの行事を考えると、夏の大会までの練習日数は本当に残りわずか!頑張れ南中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部県大会出場!

 4月29日、30日に瀬戸市民公園で中学生選手権大会が行われました。南山中学校は順調に勝ち進み、8ペアがベスト32に勝ち残ることができました。ベスト32に勝ち残ると、6月に行われる市民大会の出場権を得ることができます。2年生も4人が勝ち残ることができました。
 準決勝には2ペアが勝ち進み、1ペアは惜敗してしまって、残念ながら3位、1ぺアが大会を通して失ゲーム1という圧倒的な強さを見せつけ見事優勝することができました。優勝ペアは6月に豊橋で行われる県大会に出場することができます。
 この結果を残すことができたのも、平日・休日を問わず、厳しい練習に耐えた結果だと思います。応援してくれた生徒や保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生、体験しています。

 今週から、1年生の部活動への体験入部が始まりました。
今日はあいにくの雨ですが、屋内の部活動を中心に活発に行われているようです。
 様々な部活動を見学・体験し、自分に合った部活動を見つけてほしいと思います。

画像1 画像1

ソフトボール部瀬戸旭大会優勝!

 ソフトボールの春の大会が行われました。予選は、vs幡山18−0、vs旭22−3と圧勝で勝ち進みました。決勝リーグも、vs旭西17−8、vs水野22−4という猛攻を見せ、なんと4試合で総得点が79というすばらしい結果でした。
 愛日大会は、5月3日13:15〜尾張旭市南グラウンドで行われます。応援よろしくお願いします!

部活動見学始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の授業後から、1年生の部活動見学が始まりました。初日は、各クラスがまとまって、色々な部を見学しました。中庭では、オーケストラ部がミニコンサートを開きました。1年生が聞き覚えのあるような曲を連続して演奏しました。途中、軽妙な説明なども挟んで、ずっと聞き入ってしまったクラスもありました。
 本日は、個人で気になる部の見学をする予定です。

オーケストラ部 新入生勧誘活動

 生徒玄関でオーケストラ部の上級生が1年生勧誘のために朝から一生懸命演奏をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 愛日一回戦快勝!

 16日(日)に全日本少年軟式野球大会(愛日大会)の1回戦が春日井朝宮運動公園野球場で行われました。本校野球部は、堅い守備と特大ホームランを含む12得点の猛攻で、12−1で勝利することができました。この日も多くの保護者の応援がありました。
 22日(土)9時から同球場で小牧JHBCと県大会出場をかけた試合をします。応援よろしくお願いします!

野球部ウィンターカップ優勝!

 野球部が3月30日に行われたウィンターカップ決勝戦で快勝し、見事優勝、大会2連覇を達成しました。相手校は、この春の大会で県大会出場をすでに決めている蟹江北中でしたが、持ち前の打力と堅実な守備、そしてどんなピンチもチャンスに変えるチーム力で2−1で勝利することができました。
 4月15、16日には別の大会の愛日大会も控えています。新人戦では、県大会3位で目標の県優勝にあと1歩でした。次の大会では県優勝に向けて勝ち進み大いに活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1

合唱部スプリングコンサート

 3月30日に、合唱部スプリングコンサートが開催されました。昨年までは学校の体育館で行っていましたが、今回は思い切って瀬戸蔵つばきホールでの開催になりました。
 第1部は校歌や春らしい合唱曲、第2部は「歌の国のアリス」というオリジナルのミュージカル、第3部はジブリなどおなじみの曲の数々という3部構成で、幅広い年齢層が楽しめる素晴らしいコンサートになりました。
 最後には、サプライズで顧問の先生たちへの花束贈呈もあり、終始温かい雰囲気で観ている方もほっこりとした時間を過ごすことができました。合唱部のみんな、おつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 中間テスト
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分