最新更新日:2024/04/27
本日:count up24
昨日:585
総数:1610686
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

合唱コンクール結果発表

本日、臨時の全校集会を行い、昨日行われた合唱コンクールの結果発表を行いました。
どのクラスの合唱も素晴らしく、甲乙つけがたい状況でした。
特に3年生は、すべてのクラスが最優秀賞ではないかと感じるほどで、審査に時間がかかったようです。
結果は以下の通りです。

A組
心に響く演奏だったで賞 和太鼓演奏「南山龍神太鼓」

1年生
最優秀賞 9組「行き先」
優秀賞  2組「君をのせて」 7組「変わらないもの」

2年生
最優秀賞 8組「僕らの奇跡」
優秀賞  1組「心の瞳」   4組「COSMOS」

3年生
最優秀賞 1組「花を探す少女」
優秀賞  6組「消えた八月」 7組「走る川」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭第2部

昨日に続いて、本日は豊田市民文化会館にて、文化祭第2部を開催いたしました。
第2部は、合唱コンクールとA組の太鼓発表です。
全校合唱「翼をください」にはじまり、各クラスこれまで練習を重ねてきた合唱を発表しました。
どのクラスも、素晴らしい歌声でしたが、特に3年生は圧巻の合唱を披露してくれました。
A組の太鼓は、息のそろった迫力ある演奏を披露してくれました。
合唱コンクールの順位は、明日の朝、全校合唱で発表されます。
第3部は、23日から29日まで校内で、A組の作品発表、美術部・国際理解部・家庭部の展示、夏休みの自由研究の優秀作品展示を行います。
ぜひご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭第1部

今年の文化祭は、瀬戸市文化センターが改修工事で使用できないため、例年と違い3部構成になっています。
本日午後に、第1部として体育館で合唱部の合唱、英語スピーチ、オーケストラ部の演奏を行いました。
オーケストラ部の発表では、3名の先生による歌の披露もあり、大いに盛り上がりました。
明日は、豊田市民文化会館にて合唱コンクールを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

抜き打ち避難訓練

本日、地震と火災を想定した避難訓練を行いました。
ただ、いつもの避難訓練と違い休み時間に抜き打ちでの実施でした。
生徒たちは、休み時間に突然放送が入ったにも関わらず、
落ち着いて速やかに避難することができました。
今日は訓練ですが、災害はいつ発生するかわかりません。
いざという時の被害を軽減するため、
訓練を通して日頃から意識していきたいと思います。

画像1 画像1

第72回!体育祭!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月19日(木)第72回体育祭が行われました。天候にも恵まれ子どもたちは練習の成果を存分に発揮することができました。
 仲間を応援する姿、あきらめずに最後まで走りきる姿にたくさんパワーを感じました。この勢いで来月の文化祭へ向かっていってほしいと思います。

1年生 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては初めての体育祭でした。これが南山中学校の体育祭だとわかったと思います。どのクラスも本当に一生懸命頑張っていました。2学期の大きな行事の1つが終わり次は文化祭があります。更にクラスの絆が深まる行事です。しっかり練習して頑張ってほしいと思います。その前に中間テストも頑張りましょう!

体育祭終了

体育祭が終了しました。
午後は少し気温が上がりましたが、無事に全競技を終えることができました。
生徒一人一人が、それぞれの力を出し切った素晴らしい体育祭でした。
ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭午前の部終了

天候に恵まれ、予定通り体育祭を実施しております。
現在、午前の部が終了し、昼食時間です。
午後は気温が上がる予報ですので、熱中症に気を付けながら最後まで一生懸命取り組んでいきたいです。
ご観覧いただいています保護者の皆様も、水分補給をしながら生徒を応援していただけますと幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 1回目!!

 9月4日(水)2学期1回目のHST(ハッピースマイルタイム)が行われました。
話し合うテーマが代わりこどもたちの会話もより弾んているように思えました。体育祭も近づいてきています、よりクラスの仲間との団結力を高めていってほしいです!!

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 パネル作成 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,パネル作成の最終日でした。初めてのパネル作成としては,クオリティの高い作品です。お披露目は体育祭当日です。楽しみにしてください。

1年生 2学期パネル作成 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い夏休みが終わり,今日から2学期の授業が始まりました。
 教育相談の時間を使って、係を中心に体育祭に向けてのパネル作成が始まりました。各クラスで作った下絵を拡大することからスタートしました。今年初めての作業であり,どのように進めていけば効率よく仕上げることが出来るかが,この1年生の課題になると思います。この経験は来年度,再来年度にもつながってきます。しっかり頑張って完成させてほしいです!

2学期 始業式

 8月26日(月)2学期がスタートしました!夏休み中のさまざまな出来事を楽しそうに話す生徒の笑顔が印象的でした。
 2学期は行事が盛りだくさんです!行事を通して生徒の成長していく姿を見るのが楽しみです。2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日

本日は出校日でした。
久しぶりに級友に会い、夏休みの思い出話に花が咲いたのではないでしょうか。
また、集会では夏休み前から夏休み中の部活動の大会の表彰が行われました。
誇らしげに表彰状を受け取る姿に、夏の間の成長を感じました。

今年度は、夏休みが1週間前倒しになった影響で、来週が始業式です。
夏休みも残りわずかとなりましたが、有意義な時間の過ごし方をして、
2学期のスタートにつなげていきたいですね。

また、2学期のスタートに向け、学校生活を不安に感じる生徒もいます。
ご家庭での様子をみて、不安を感じているようでしたら、
無理に登校させず、学校や関係機関などにご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生野外活動トーチリハーサル

延期が続きモヤモヤしていましたが、今日は絶好のトーチリハーサル日和になりました。初めて点火をしてドキドキしていた生徒も多かったですが、無事にいつもどおりの演技をすることができました。本番はもっと暗くて静かな場所で行うため、より神秘的なトーチトワリングになると思います。梅雨の中ですが、なんとか晴れてくれるとよいです。保護者のみなさま、お迎えありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 リトルワールドを出発

画像1 画像1
画像2 画像2
 時間までに集合完了しました。先程リトルワールドから出発しました。

1年 リトルワールド 昼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼頃の様子です。

1年 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの天気ですが楽しく行ってきます。

救急態勢研修会

 本日は教員対象の「救急態勢研修会」を行いました。これは、生徒が誤食をしアレルギー症状を起こした場合の対応についての研修会でした。
 給食を食べた後、体調が悪くなった生徒がいた場合、エピペンの処方を含めて、どのように対応したらよいかを研修しました。小グループを作り、生徒役、先生役などになりエピペンを打つ練習もしました。具体的な事例も示されて、教員の意識も高まりました。
 もしもの時に、自信をもって適切な対応ができるように備えをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜3年生合唱〜

 5月27日の全校集会で、3年生が修学旅行の入村式で歌う「 大地讃頌 」を合唱しました。力強く迫力のある歌声ときれいなハーモニーが体育館に響きました。
 3年生は明日修学旅行へ出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校外学習の日程変更のお知らせ

 1年生校外学習(リトルワールド)の日程を、バス予約の都合により以下のように変更します。
*6月14日(金)→6月7日(金)
 弁当については、現地で食べ物を買ったりするため、軽めの弁当が必要な班と不要な班があります。日にちが近づきましたら、各ご家庭でお子さんに確認をしてください。さまざまご協力をよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/25 議会委員会
10/28 授業参観 進路説明会

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分