南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

教育実習生による授業 その2

 教育実習も残すところ2日となりました。今回は文化祭にも参加し、クラスの合唱に深く携わってもらいました。この南中での教育実習で、教師になりたいという気持ちをより強くもってもらえるようになったら嬉しいですね。3週間おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年英語「道案内」

 3年生の英語では、今日はALTの先生との1対1の会話テストがありました。ALTの先生が指示した場所への道案内を英語で行います。さすが3年生、どの生徒も準備がバッチリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生による授業 その1

 先週から3週間、4名の教育実習生が来ています。今週からいよいよ授業の実習に入っています。道徳と専門教科の授業を行います。いつもと違う先生の授業に、生徒も楽しんで取り組んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年数学「一次関数の利用」の様子

 合唱練習で盛り上がっている今日この頃ですが、みんな授業中も頑張っています。
 2年生の数学は「一次関数の利用」を学習しています。今日のめあては「自分に合ったスマホの料金プランを選べるようになろう」です。基本料金と通話時間ごとにかかる費用がそれぞれ違う3つのプランがあり、それらを一次関数のグラフ化して、通話時間の長さによって、どのプランがお得かを考える内容でした。もし自分が携帯ショップの店員だったら、お客さんにどのように説明するかという視点で考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 窯業実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月3日と4日にかけて、窯業実習を行いました。
 本年度二回目ということもあり、どの生徒も自分の思い思いの作品を完成させることができました。

文化祭練習

 10月4日(金)中間テストも終わり、文化祭に向けて歌ってます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生調理実習「豚のしょうが焼き」

 2年生の家庭科では、調理実習で「豚のしょうが焼き」と「かんたん味噌汁」を作っています。豚のしょうが焼きのしょうゆの香ばしい匂いが校舎に充満しています。かんたん味噌汁は、キャベツ、ふ、乾燥わかめ、とろろ昆布、出し入り味噌をお湯で溶くだけのもので、先日の「栄養たっぷりの朝ごはんづくり」の授業で紹介されたものです。
 班員で協力し、1時間の授業内に調理・試食・片づけまでしっかりと行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年の英語授業

 3年生の英語の授業の様子です。今日は It is … for 〜 to ― 「−することは〜にとって…だ」 を学習しました。この時間にはスピーキング活動をメインに行いました。お互いの得意なことや好きなことを聞き合ったり、オセロゲームを使って文を作る練習をたくさんしました。次回は、教科書の内容やライティング活動などを中心に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 授業の様子

 3年の理科では、今は「運動とエネルギー」の単元で、力が働かない物体の運動の学習を進めています。今日の授業では、記録テープを取り付けた台車を押し出して0.1秒ごとの距離を調べ、時間と距離の関係や台車の運動について学ぶ実験をしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生家庭科

 本日の2−5の家庭科の授業は、家庭科教諭と栄養教諭のティームティーチングで、「成長期の朝ごはん 今のままで大丈夫か考えよう」というめあてで行われました。米か食パンを中心としたメニューを考えるように3つずつのグループを作りました。1食で摂取すべき食品群と量を意識して、栄養バランスのよい朝ごはんのメニューを考えました。話し合いの中で、「バランスを良くするためには、こんなにたくさんの食材をとらないといけないんだね」というような感想も聞こえてきました。
 各グループの発表が終わった後、簡単にできる朝ごはんのメニューも栄養教諭から紹介されました。時間の余裕のある朝に、ぜひ自分で作ってみてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育祭が近づいています!毎日毎日こどもたちは暑い運動場で本番に向けて練習を重ねています。水分補給をしっかりして熱中症には気をつけましょう!!

A組 歯の磨き方指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月11日(木)6時間目、本校保健室の須賀先生による歯の磨き方指導を受けました。
 普段の歯磨きの様子を知るための簡単な質問に答えたあと、染め出し液を使って、磨き残しがないかチェックしました。その後、手鏡を見ながら、赤く染まったところを丁寧に磨きました。
 歯磨きの4つのポイントを教えていただきました。
 (1) 歯ブラシの毛先をまっすぐ当てる
 (2) 小さく動かして磨く
 (3) 軽い力で優しく磨く
 (4) 磨く順番をきめる
 これから、A組の生徒の歯が、さらにきれいになると思います。

1年家庭科

 1年生家庭科の授業の様子です。本日のめあては「協力して浴衣の着方を身につけよう」です。最初に和装と洋装の違いや特徴について学び、そのあと2人一組になり、浴衣の着付けを交代で行いました。男性用の浴衣は丈の調節ができないため、今日は背の順に座って授業を受けました。着付けは難しく苦戦していましたが、先生方の手伝いもあり、とりあえず全員が着ることができました。みんなとても楽しそうに活動していました。
 いつか自分ひとりで着れるようになるといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホ安全教室

 本日、1時間目を使って全校で「スマホ安全教室」を開催しました。昨今、中学生がスマートフォンを使用し、何らかの被害にあったり、加害者になったりしてしまうことが増えています。夏休みを前に、スマートフォンの安全な使い方を、瀬戸警察から講師をお招きしてお話していただきました。
 警察の方からは、最近の事件として次のようなことをお話しいただきました。
・SNSで知り合った相手に騙され、自撮り画像などを送ってしまった。
・SNSで知り合った相手に、写真モデルのアルバイトと称して呼び出され性的被害を受けた。
・SNSで知り合った相手が、ストーカーになった。
・SNSで知り合った相手に、違法なアルバイト(オレオレ詐欺の受け子など)に誘われた。
 最近は、「ひま部」「LINE」「Twitter」「Facebook」などのSNSで、男女問わず中学生との出会いを狙う行為が多発しています。また、中学生自身から出会いを誘うような事例も数多く見られます。さらに、「tiktok」「youtube」「インスタグラム」などの画像・動画投稿サイトなどで、自分や他人のプライバシーにかかわる内容や、他への迷惑行為などを投稿する事例も問題になっています。
 夏休み中などは、保護者の目が届きにくい時間ができやすくなります。ご家庭でも、スマートフォンの使い方について以下の点をご確認いただければと思います。
(1)自分や他人の個人情報(氏名・住所・連絡先・写真など)を公開しない。
(2)SNSで出会おうとする相手は、悪意を隠していることが多い。
(3)軽い気持ちでやったことが、ずっと自分や他人を傷つけることがある。
(4)スマホを秘密の箱にしない。保護者はいつでも確認する責任がある。隠さなければいけないことに使わない。
(5)スマホの狭い画面ではなく、広い世界を知り現実でのコミュニケーションを大切にしよう。
 以上のことに留意し、ご家庭でのルールを決めて守るようご指導ください。

画像1 画像1

野外活動を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は野外活動が終わって3日ぶりの登校でした。
子どもたちは野外活動でとても良く頑張っていたのでまだ疲れが残っているのではないかと心配していましたが元気に登校する様子を見て安心しました。

写真は1時間目の学活の様子です。今日は野外活動の振り返りをしました。しおりを見返しながら活動中の自分の行動を振り返りました。また、友達の行動を思い返してよいところを見つけました。この反省を今後の生活につなげることができるとよいと思います。

いよいよ明日からです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は明日から野外活動へ出かけます。

今日は事前指導があり,活動の流れを確認したり荷物の確認をしたりしました。

子どもたちは明日からの3日間に期待を膨らませてとてもわくわくしていました。

保護者の皆様におかれましては,荷物のご準備等ありがとうございました。

明日は元気に出発したいと思います。

A組 夏野菜の苗を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、玉ねぎを収穫した後の畑に夏野菜の苗を植えました。
 事前準備に2時間ほどかけ、畑に残っている玉ねぎの根をとり、畝をつくりました。
 今週は梅雨空で雨の日が多そうですが、植物にとっては恵みの雨となるとよいです。

2年生家庭科調理実習

 第1回の調理実習は、キュウリの皮むきと輪切りを行いました。15秒で何枚切れるかのテストもあり、みんな真剣な表情です。
 切ったキュウリは塩こんぶを添えて美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回!HST!

 6月5日(水)朝の時間に第4回ハッピースマイルタイムを行いました。修学旅行で更に絆を深めた生徒たちの笑顔が溢れていました。今後も見守っていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Happy Smile Time 4回目

 3年生の様子です。1・2年生とは違い、落ち着いた雰囲気でおしゃべりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/25 議会委員会
10/28 授業参観 進路説明会

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分