最新更新日:2024/04/27
本日:count up32
昨日:585
総数:1610694
南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

柔道部 新人戦(団体戦)県大会ベスト8入賞!

 11月2日(土)、愛知県武道館で新人戦県大会が行われました。
 先鋒、次鋒、中堅、副将、大将の5人で勝負する団体戦ですが、南山は先鋒、次鋒がケガで欠場のため、3人での出場となりました。1人でも負けたら敗退するという厳しい状況の中でも懸命に戦い、2回も勝ち抜いて見事ベスト8に入ることができました。
 11月10日には豊明中学校で愛日地区の代表メンバーを決める選考会があります。県大会で勝ち抜いた経験を生かして、部員一同練習に励みたいと思います! 
画像1 画像1

愛日駅伝大会

 今日、愛日駅伝大会が森林公園で行われました。陸上部に有志が加わって夏から練習を重ね、いよいよ本番の日になりました。男女とも無事にタスキをつなぐことができました。女子は見事3位入賞し、県大会出場が決まりました。男子は惜しくも入賞を逃しましたが、力走を見せてくれました。男女ともに応援し合う姿も素晴らしく、駅伝部としての絆を感じました。
 男子は今日で引退となりますが、中学校生活の忘れられない1ページになったことでしょう。女子は引き続き、11/16に新城市で行われる県大会に向けて頑張ります。応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部 近郊大会 団体戦3位 個人戦5位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日、29日に瀬戸市民公園にて近郊中学生新人大会が行われました。来年の中総体のシードをかけているため、負けられない戦いが繰り広げられました。本校の女子テニス部の永遠の課題である、メンタル面の弱さが露呈した大会でした。
 しかし、団体戦は水無瀬中に準決勝で負けてしまいましたが、敗者復活戦で見事勝ち越し、3位に入賞することができました。個人戦は5位に入賞することができました。団体、個人ともに愛日出場資格を得ることができました。
 10月19日と20日に春日井の中央公民館で愛日大会が行われます。引き続き、結果が残せるよう頑張っていきます。今後も応援よろしくお願いします。

女子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、瀬戸旭地区新人大会が行われました。新チームになって初めての公式戦ということで、チーム一丸となって準備をしてきました。結果は、準優勝で目標には一歩及びませんでしたが、愛日大会出場につなげることができました。今回の経験を活かして、成長していきたいと思います。応援よろしくお願いします!

男子ソフトテニス部、2年連続団体・個人2冠達成!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月28日に瀬戸市民公園で瀬戸近郊新人大会団体戦が行われました。上位3チームが愛日大会の出場資格を得ることができます。南山中は順調に勝ち進み決勝にコマを進め、決勝では優勝候補の水無瀬中に2−1で競り勝ち、見事優勝を果たすことができました。
 また、翌日行われた個人戦でも南山中の快進撃は続き、決勝は南山中同士の対戦となりました。また、もう1ペアも敗者復活戦で勝ち上がり、3ペアが愛日大会の出場権を得ることができました。
 団体戦・個人戦共に優勝したことで、昨年に引き続き団体・個人の2冠達成という快挙を成し遂げることができました。愛日大会は10月19日・20日に春日井市中央公民館テニスコートで行われます。引き続き応援よろしくお願いします。

水南連区敬老会(合唱部・オーケストラ部)

画像1 画像1
 9月16日(月)瀬戸信用金庫エンゼルホールにて行われた水南連区敬老会で合唱部とオーケストラ部が演奏を行いました。最初に合唱部が「故郷」「春」を歌い、その後、オーケストラ部が「八木節」「演歌メドレー」を演奏しました。フィナーレは合同で「明日という日が」と「翼を下さい」を演奏しました。
 どの方も満面の笑顔で聞いて下さいましたが、特に演歌メドレーでは、お年寄りの元気な歌声がホールを満たし、大変すばらしい時間を過ごしていただくことができました。「これを楽しみに来ているのですよ。」という声もかけていただきました。音楽の練習は決して楽なものではありませんが、「聴いていただく人たち」のことをいつも忘れないで、努力を続けてきたいと思いました。

女子テニス部 秋季大会優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月15日に瀬戸市民コートにて秋季大会が行われました。女子テニス部は見事優勝することができました。決勝戦は因縁の相手で今まで勝つことができなかった相手でした。苦しい場面も少なからずありましたが、ミスを減らし、かつ積極的なプレイで勝利を得ることができました。また、ベスト8に3ペアも入ることができました。
 再来週には愛日大会に向けた近郊大会が行われます。団体戦で優勝して愛日に行けるよう練習に励んでいきます。応援よろしくお願いします!

新人大会入賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 去る8月24日に瀬戸市民コートにて新人大会が開催されました。夏休みの練習の成果を出すべく大会で、2年生の2ペアが見事入賞することができました。他の2年生も善戦することができました。 また、1年生は全ペアが1回戦を勝ち抜くこともできました。
 明日も秋季大会が開かれます。前回の大会の反省を生かし、入賞できるように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

剣道新人戦!

 剣道部の新人戦が早くも行われました。東尾張地区の団体戦です。午前中の予選リーグは、女子1位、男子2位で見事、決勝トーナメント進出を決めました。
 午後の決勝トーナメントでは、男子は惜しくも敗れてしまいましたが、女子は勝ち進み、見事3位入賞を果たしました。男女とも新チームとして良いスタートが切れました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部男子 瀬戸市中学生新人大会結果

 8月24日(土)に瀬戸市民公園で瀬戸市中学生新人大会が行われました。1年生は全ペアが1回戦を勝ち抜くことができ、夏休みの練習の成果を発揮できました。
 1年生の部は南山中同士の決勝となり、見事1・2フィッニュを飾ることができました。また、2年生の部でも1ペアが3位という結果を残すことができました。
 次の秋季大会が終わるといよいよ秋の新人戦が始まります。新人戦までの残り1ヶ月で、どれだけ成長することができるのか、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳全国大会

 8月17日〜19日に京都アクアリーナおいて、全国中学校水泳競技大会が行われました。本校からは1名が女子200m自由形に出場しました。全体の12位で惜しくも決勝進出はなりませんでしたが、ベスト記録での力泳で、素晴らしい泳ぎでした。泳ぎ終わったあとも、すがすがしい笑顔を見ることができました。心から拍手を贈りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中総体水泳競技東海大会

 8月9日(金)に日本ガイシアリーナで水泳競技の東海大会が開催されました。本校からは、男女各1名の選手が出場しました。
 女子200m自由形では見事1位でゴールしました。全国大会への弾みがつきました。男子200m個人メドレーでは7位に入りました。東海4県で7位という素晴らしい結果でした。
 2人の活躍に拍手を贈りたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部、県大会に出場しました!

 本日、豊川総合体育館で剣道の県大会が行われました。南山中からは、個人女子、団体戦男女が出場しました。
 個人女子は、勝てば東海大会という試合に惜しくも負けてしまいましたが、愛知県ベスト16という素晴らしい成績をおさめました。団体戦男子は、予選リーグ敗退になりましたが、高いレベルの中、堂々と戦うことができました。団体戦女子は、見事予選リーグを勝ち抜きましたが、決勝トーナメントで惜敗してしまいました。
 今日で3年生が引退ですが、技術だけでなく剣道に向かう姿勢など、1・2年生に大切なことを示してくれた最後の日となりました。応援ありがとうございました。

画像1 画像1

水泳県大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日、29日の2日間、日本ガイシアリーナで水泳競技の県大会が行われました。本校からは男女5名の選手が出場しました。その中で、女子200m自由形で優勝し、全国大会出場が決まりました。また、女子100m自由形で3位、男子200m個人メドレーで4位に入りました。2名の選手は東海大会にも出場します。全員の選手が全力を出し切りました。素晴らしい大会になりました。
 東海大会は、県大会と同じ会場で8月9日に、全国大会は8月16日〜19日まで京都で行われます。応援よろしくお願いします。

吹奏楽コンクール

台風の心配もありましたが、本日、無事に愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会が日進市民会館で催されました。南山中はA編成の部に出場しました。課題曲「マーチ エイプリルフール」、自由曲「スピリティッドアウェイ《千と千尋の神隠し》より カオナシ〜あの夏へ〜底なし穴〜湯婆婆狂乱〜いつも何度でも〜ふたたび」を迫力のある演奏を披露し、大きな拍手をいただきました。まだ文化祭などがありますが、3年生にとっては、大きな区切りとなりました。みんないい笑顔で終わることができました。
画像1 画像1

剣道愛日 女子優勝!男子準優勝!個人女子優勝!

 今日、愛日大会剣道の部が東郷町総合体育館で行われました。
 まず個人戦が行われました。女子2人が参加し、一人は惜しくも敗れましたが、一人は優勝し、見事県大会への出場権を得ることができました。全試合ともストレート勝ちという圧倒的な強さを見せつけました。
 団体戦の予選リーグでは、男子は見事全勝し1位通過を決めました。女子は惜しくも1敗し、2位通過になりました。決勝トーナメントでは、女子は予選リーグで負けた春木中や瀬戸旭大会で負けた旭中に勝利をするという感動的な試合を見せ、見事優勝することができました。男子は決勝で惜しくも負けたものの、準優勝という素晴らしい結果を収め、大きな拍手に包まれました。
 今日の大会をとおして、1試合ごとに強くなり、自信をもって戦えるようになってきています。31日に行われる県大会には、団体戦男女、個人戦女子に出場します。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子テニス部 中総体瀬戸旭地区団体戦優勝!!

 7月7日(日)に行われた中総体瀬戸旭地区団体戦で、女子テニス部も見事優勝することができました。危ない場面もいくつかありましたが、多くの部員の応援に支えられ、勝利につなげることができました。
 南山中学校女子テニス部の優勝はなんと27年ぶり!そして令和初の優勝校!今週末に行われる個人戦でも勝利を目指して頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 中総体瀬戸旭地区団体戦優勝

 7月7日(日)に行われた中総体瀬戸旭地区団体戦で、男子ソフトテニス部は見事優勝を果たすことができました。第1シードとしてのプレッシャーもあったかと思いますが、部員の応援を力に変え、最後まで堂々と戦い抜くことができました。
 今大会を制したことで、令和元年の優勝校となったわけですが、優勝旗についているペナントを見てみると、平成元年の優勝校も南山中学校でした!平成最初と令和最初の中総体を制した南山中学校男子ソフトテニス部、土曜日に行われる個人戦も優勝を目指して頑張っていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道部男女、愛日出場!

 昨日、今日で、中総体瀬戸旭支所大会剣道の部が市民公園体育館で行われました。団体戦は男子3位、女子2位で、見事男女そろって愛日大会出場を決めました。個人戦では、女子が1位と2位という素晴らしい結果を残し、愛日大会に出場します。
 試合に出られなかった部員も一生懸命応援していました。特に1、2年生にとっては、剣道に向かう気持ちづくりなど、勉強になったことも多かったと思います。
 保護者のみなさん、朝早くからのお弁当づくりや応援など、本当にありがとうございます。引き続き、22日に東郷町総合体育館で行われる愛日大会の応援もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市民体育大会剣道の部 男女優勝!

本日、瀬戸市民体育大会の剣道の部が行われました。中学生個人戦では、男女とも1位と3位を獲得し、中学生団体戦では見事、男女とも優勝という素晴らしい成績をおさめました。いよいよ次は中総体です。目標の県大会出場に向けて、いい流れができました。引き続き、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/19 議会委員会
11/20 Sテスト

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分