南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

2年音楽 合唱「時の旅人」

 もうひとつの研究授業は、2年2組の音楽で行われました。合唱曲をさらに良くするための工夫をパートで考えることがめあてです。自分たちのパートが主旋律になる部分の表現の工夫を話し合って練習しました。最後に披露した合唱は、文化祭のときよりもさらに良い歌声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語 故事成語「矛盾」

 昨日の5時限目は、2つの研究授業を行いました。研究授業とは、教員が同じ授業を参観し、それについての協議会を行うことで各自のスキルを高めるために行うものです。1つは1年6組の国語の授業で、「矛盾」の内容を理解して短文を作る内容でした。オリジナルのユニークな作文がたくさんでき、クラスを和やかな雰囲気にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 キャリア講座

 今週の2年生は、総合の授業でキャリア講座を行いました。瀬戸市商工会議所の協力で、社会人講師を招いての授業となり、クラスごとに様々な業種の仕事についてお話を聞くことができました。
 2年生はまさに、職業体験に向けて事業所を選んだり、進路学習を進めたりしているので、とても有意義な時間となったようです。短い時間でしたが、ここで感じたことをそれぞれの進路選択に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

性教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日5、6限目に性教育の授業を行いました。今回の授業を通して命の大切さについて考えることができました。これから更に自分を大切にし、思いやりの気持ちをもって成長していってほしいと思います。

2年家庭科 調理実習

第3回調理実習は魚料理で、「ぶりの照り焼き」を作りました。付け合わせの「大根のせん切り」は包丁の技能テストでした。調理実習で包丁を握るのも3度目となり、慣れた手つきで切っている様子が見られました。ぶりは焼く前に塩を振ってしばらく置き、出てきた水分を拭き取ることで臭みを取りました。班で協力して教え合い、手順を確認しながら丁寧に作業を進め、美味しいぶりの照り焼きが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年英語 Where is 〜?

 1年生の英語は、場所をたずねて答える表現を勉強しています。"Where is a cat?""It's under the bed." というように、前置詞in,under,on,by を使って物の場所を表します。生徒と先生のモデル会話から、授業が始まりました。内容もおもしろく、みんな積極的に授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組 さつまいも収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6時間目に、さつまいも収穫を行いました。先週、つるを取り除き収穫の準備をした畑でたくさんのさつまいもを収穫しました。自分たちの顔よりも大きいさつまいもが何個もありました。収穫したさつまいもで調理実習もする予定です!楽しみです!

2年社会 中部地方の産業の特色

 2年の社会では、地理を勉強しています。今日の授業は「中部地方の3つの地域の産業に特色はあるのだろうか?」というめあてで行われました。前の時間に一人ひとりが「中央高地」「東海」「北陸」のいずれかの産業について調べ、それらを持ち寄り、班の中で3つの地域の共通点やらを話し合い、発表しました。いろいろは意見が出たので、さまざまな考えに触れる良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験学習 スタート!

 2年生は、1月に実施する職場体験学習に向けて、希望する事業所への求職申込票の記入を、総合の時間に行いました。
 希望の事業所が決まっている生徒も、まだ決まっていない生徒も、どんな文章を書けばよいのか、知恵を絞ったり、先生や生徒同士で相談しながら書き進めていました。
 自分の将来を考えながら、有意義な職場体験ができる事業所を選べるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年数学 図形と相似

 3年生の数学は、「図形と相似」に入りました。2年生で「合同」を学習したことを踏まえて、本日は1回目の授業です。今日は決められた図形を、実際に大きくしたり小さくしたりの作図をすることから始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生による授業 その2

 教育実習も残すところ2日となりました。今回は文化祭にも参加し、クラスの合唱に深く携わってもらいました。この南中での教育実習で、教師になりたいという気持ちをより強くもってもらえるようになったら嬉しいですね。3週間おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年英語「道案内」

 3年生の英語では、今日はALTの先生との1対1の会話テストがありました。ALTの先生が指示した場所への道案内を英語で行います。さすが3年生、どの生徒も準備がバッチリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生による授業 その1

 先週から3週間、4名の教育実習生が来ています。今週からいよいよ授業の実習に入っています。道徳と専門教科の授業を行います。いつもと違う先生の授業に、生徒も楽しんで取り組んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年数学「一次関数の利用」の様子

 合唱練習で盛り上がっている今日この頃ですが、みんな授業中も頑張っています。
 2年生の数学は「一次関数の利用」を学習しています。今日のめあては「自分に合ったスマホの料金プランを選べるようになろう」です。基本料金と通話時間ごとにかかる費用がそれぞれ違う3つのプランがあり、それらを一次関数のグラフ化して、通話時間の長さによって、どのプランがお得かを考える内容でした。もし自分が携帯ショップの店員だったら、お客さんにどのように説明するかという視点で考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 窯業実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月3日と4日にかけて、窯業実習を行いました。
 本年度二回目ということもあり、どの生徒も自分の思い思いの作品を完成させることができました。

文化祭練習

 10月4日(金)中間テストも終わり、文化祭に向けて歌ってます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生調理実習「豚のしょうが焼き」

 2年生の家庭科では、調理実習で「豚のしょうが焼き」と「かんたん味噌汁」を作っています。豚のしょうが焼きのしょうゆの香ばしい匂いが校舎に充満しています。かんたん味噌汁は、キャベツ、ふ、乾燥わかめ、とろろ昆布、出し入り味噌をお湯で溶くだけのもので、先日の「栄養たっぷりの朝ごはんづくり」の授業で紹介されたものです。
 班員で協力し、1時間の授業内に調理・試食・片づけまでしっかりと行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年の英語授業

 3年生の英語の授業の様子です。今日は It is … for 〜 to ― 「−することは〜にとって…だ」 を学習しました。この時間にはスピーキング活動をメインに行いました。お互いの得意なことや好きなことを聞き合ったり、オセロゲームを使って文を作る練習をたくさんしました。次回は、教科書の内容やライティング活動などを中心に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 授業の様子

 3年の理科では、今は「運動とエネルギー」の単元で、力が働かない物体の運動の学習を進めています。今日の授業では、記録テープを取り付けた台車を押し出して0.1秒ごとの距離を調べ、時間と距離の関係や台車の運動について学ぶ実験をしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生家庭科

 本日の2−5の家庭科の授業は、家庭科教諭と栄養教諭のティームティーチングで、「成長期の朝ごはん 今のままで大丈夫か考えよう」というめあてで行われました。米か食パンを中心としたメニューを考えるように3つずつのグループを作りました。1食で摂取すべき食品群と量を意識して、栄養バランスのよい朝ごはんのメニューを考えました。話し合いの中で、「バランスを良くするためには、こんなにたくさんの食材をとらないといけないんだね」というような感想も聞こえてきました。
 各グループの発表が終わった後、簡単にできる朝ごはんのメニューも栄養教諭から紹介されました。時間の余裕のある朝に、ぜひ自分で作ってみてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/19 議会委員会
11/20 Sテスト

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分