南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

1・2年生登校日のお知らせ

 1・2年生のみなさんが最後に登校した日から早くも2週間が過ぎました。登校日を以下のように設定できることになりましたので、お知らせします。
 通知表を渡したり、年度末の連絡をしたりする予定です。ただし、体調が万全でない場合は、登校を控えるようにしてください。よろしくお願いします。

3月24日(火)
 8時30分 昇降口開錠
 8時45分 着席完了
 9時45分 A組下校
10時00分 通常学級生徒下校 

卒業証書授与式について教育長メッセージ

瀬戸市教育委員会教育長より、卒業証書授与式についてのメッセージが届きました。こちらと、配布文章に掲載いたします。
画像1 画像1

これからの予定について(1年生・2年生向け)

 瀬戸市教育委員会の指示により、これからの予定について、以下のようにお知らせいたします。ただし、今後の情勢により変更となる可能性もありますので、今後ともメール配信および学校ホームページの情報をご確認いただきますようお願いいたします。

【今後の授業について】
 1年生と2年生については、3月2日(月)より春休みまで休校とし、自宅学習日とします。この間は、部活動も行いません。不要不急の外出を避け、新学年への準備期間としてください。なお、この期間に行う予定だった授業内容は、学校再開後に行う予定です。教科書や問題集などは、すべて保管しておくようにしてください。

【新年度の予定について】
 新3年生(現2年生)は4月7日(火)8:45〜9:00に登校し、入学式の準備を行います。1時間30分程度の作業を予定しています。
 始業式は、4月8日(水)に行う予定です。新2年生(現1年生)、新3年生(現2年生)ともに9:45〜10:00に登校してください。12:00頃の下校予定です。

今後のメール配信・ホームページ更新も随時ご確認をお願いいたします。

これからの予定について(3年生向け)

 瀬戸市教育委員会の指示により、これからの予定について、以下のようにお知らせいたします。ただし、今後の情勢により変更となる可能性もありますので、今後ともメール配信および学校ホームページの情報をご確認いただきますようお願いいたします。

【卒業式について】
 卒業式は3月3日(火)に卒業生と教職員のみで行います。大変申し訳ありませんが、来賓と保護者の参列はご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。なお卒業生は、8:50〜9:00に登校、11:00頃下校予定です。
 卒業式の様子は、卒業式後にYoutubeにて配信いたします。プライバシーの観点から限定公開とし、配信後に3年生あてのメール配信にてURLをお知らせいたします。

【公立高校入試について】
 今のところ、計画通り実施される予定です。3月18日(水)14:00からの合格者登校も実施する予定です。

今後のメール配信・ホームページ更新も随時ご確認をお願いいたします。

小中学校等休校の要請に関するお願い

首相から、全国の小中学校等を臨時休業にするようにと要請が出されました。突然の発表ですので、今のところ、本校からはニュース以外で伝えられる情報は残念ながらありません。
 明日以降、今後の対応が決まり次第、お知らせすることになります。いろいろとご心配だと思いますが、学校へのお問い合わせはご遠慮いただくようお願いいたします。

重要 卒業式に関する変更について

 インフルエンザおよび新型コロナウイルスの感染対策により、卒業式に関して以下のように変更をします。

* 2年生は参加せず、1年生同様、家庭学習日とする。(送辞を読む生徒のみ参加)
* 時間短縮のため、個々に証書の授与はせず、クラス代表生徒が受け取る。

 3年生には、本日、文書を配布しましたので、詳細はそちらをご覧ください。突然の変更ですが、ご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について

 見出しの件に関する報道が毎日繰り返されています。昨日もHPでお知らせした通り、学校では、手洗い、マスク、うがい、換気を励行すると共に健康観察を確実に行い、体調不良の生徒の迅速な対応に配慮しております。また、睡眠不足などによる体力の低下もウィルス感染につながりますので、ご家庭での声がけをよろしくお願いします。
 なお、新型コロナウィルスに関して、瀬戸市のホームページにもアップされておりますので、参考にしてください。

 <新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について 瀬戸市HPより>

 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020012800083/

緊急 ウイルス感染対策について

 さまざまな心配がある今日この頃です。本校では、今年度から加湿器を導入し、1時間毎の換気も行っていますが、ウイルス感染対策として、以下のように措置をとります。
・卒業式や卒業生を送る会は、合唱のときなども終始マスクを着用したまま参加してもよい。
・大勢で集まった後は、手洗いやうがいを励行する。
・卒業式当日は、保護者受付にアルコール消毒液を準備する。
 ご協力をよろしくお願いします。

本日の部活動を中止します

本日は、インフルエンザの発症者数は大きく増加しておりません。
ただ、明日から2年生の職場体験を控えていることもあり、昨日に引き続き本日も放課後の部活動を中止とします。
ご家庭でも、手洗いうがいをしっかりと行い、感染予防に努めていただきますようお願いいたします。

2-6学級閉鎖と部活動停止のお知らせ

本日、2年6組に7名の欠席者(うちインフルエンザ4名、有症登校者8名)が見られたため、以下のとおりに学級閉鎖を実施します。
・本日は給食後下校します。(13時20分下校予定)
・21日(火)〜22日(水)<職場体験1日目>は家庭学習日とします。
 23日以降の職場体験につきましては、本人の体調と事業所の判断により決定します。

なお、すべての部活動は原則本日の活動を停止にします。うがい・換気・手洗いを入念に行い、体調管理に気をつけてください。よろしくお願いします。

9/11 本日の部活動・下校時刻について

 本日も熱中症の危険性が高いため、部活動は原則中止とし、下校時刻は15:25としますが、議会委員会の活動がある生徒はそれ以降になります。ただし、今週末に大会等がある部活動においては、顧問の監督のもと1時間程度の活動を行います。本日活動を行う部活動は、ラグビー、ソフトボール、バスケ女子、合唱です。
 連日、突然の変更でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

本日の部活動・下校時刻について

 本日も気温が上がり熱中症の危険性が高まっているため、部活動は原則中止とし、下校時刻は15:25とします。ただし、今週末に大会等がある部活動においては、体調管理に十分配慮したうえで、1時間程度の活動を行いますので、下校時刻は16:45になります。本日活動を行う部活動は、ラグビー、ソフトテニス男女、バスケ男子、ソフトボール、オーケストラ、合唱です。
 突然の変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

下校時刻の変更について

いつもお世話になります。
本日、午後から気温が上がり熱中症の危険性が高まっているため、授業後に予定していました体育祭の練習を中止とします。また、部活動は1時間程度の活動とします。
そのため、部活動のない生徒の下校時刻は14:30、部活動に参加する生徒の下校時刻は、最長で16:00となります。
突然の変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

【緊急】明日の3時以降の部活動を中止します。

8月5日(月)、瀬戸市のホームページに、8月8日(木)午後3時34分に、瀬戸市の市役所・幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校に危害を加えるという書き込みがありました。生徒の安全確保のため、明日の午後3時以降は、部活動を含め一切の学校での活動を中止とします。瀬戸警察署と連携して警戒を強化しますが、明日は午後3時以降、学校や該当する施設へは近づかないようにご家庭でも配慮してください。よろしくお願いします。

体操服での登下校を可とします

 暑さ対策のため、9月末まで体操服とハーフパンツでの登下校を可とすることにしました。なお、テストの日や式の日は、今までどおり正装(制服)とします。あくまでも暑さ対策ですので、ジャージでの登下校は不可とします。何か特別な理由がある場合は、個々に相談してください。ご理解よろしくお願いします。

下校を開始します

 雨が小康状態になりましたので、今のうちに下校をします。身体がかなり冷えていますので、しっかりと温めてください。

本日のトーチトワリングリハーサルは延期します

本日の2年生野外活動のトーチトワリングのリハーサルは悪天候のため中止し、明日に延期します。突然で申し訳ありませんが、明日、お迎えにきていただくようお願いいたします。

野外活動トーチリハーサルは明日に延期します

 本日予定していました2年生のトーチリハーサルは、悪天候が予想されるため、明日に延期します。トーチを行う生徒は、本日は部活終了後に帰宅します。申し訳ありませんが、明日のお迎えをよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 給食最終日
3/24 1年2年生修了式

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分