南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

卒業式 見送り

 最後の学活が終わり、いよいよおわかれです。校舎から一歩前へ踏み出し、新たな世界へと旅立つ瞬間です。職員一同でエールを送りたいと思います。卒業生の未来に幸多かれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 卒業生の歌

 卒業の歌は「群青」です。予定にはありませんでしたが、最初に指揮者が自分の思いを伝え、最高の合唱を披露してくれました。職員も席を移動し、保護者の方と一緒になったつもりで聴かせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 答辞

 自分の気持ちをそのまま言葉にした答辞でした。卒業生は共感して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 証書授与その2

 今回は時間短縮のため、一人ずつ名前を呼ばれたらその場に立ち、クラス代表が受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 証書授与その1

 卒業証書授与の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 入場の様子

 今年は、異例の卒業式となりましたが、無事に終えることができました。保護者のみなさまには、変更につぐ変更で、さまざまご迷惑やご心配をおかけしましたが、温かく見守っていただき、ありがとうございました。
 来賓や保護者の席は、お祝いの気持ちをいただきたいということで、あえてそのままにして挙行しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験先での生徒の様子です。
とても緊張している様子でしたが、一生懸命頑張っていました。

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日職場体験がない生徒は、学校で奉仕活動を行いました。

封筒づくりをしたり跳び箱の解体作業をしたりしました。

入学説明会 1年生合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は入学説明会で、1年生が合唱を発表する機会がありました。昨年度は聞く側でしたが,今年度は歌う側になりました。入学してから合唱コンクールを経て,1年生の合唱は徐々に成長してきました。
 曲名は『そのままの君で』です。12月からの練習で、短い期間にもかかわらずきれいに歌うことができました。生徒たちは、6年生や保護者の前でとても緊張していました。それでもこんなに上手に歌うことができたのは,これまでの経験を活かすことができたからだと思います。

令和2年度入学説明会

 本日、新1年生とその保護者を対象とした入学説明会を行いました。
 会に先立ち、1年生の合唱を披露しました。1年生は、1年前に今の2年生の合唱を聞いていますが、今度は、新1年生に迫力のある歌声を聞いてもらうことができました。
 説明会では、中学校生活についての話を聞いたり、1、3年生の授業を見学するなど、中学校生活を身近に感じてもらうことができたようです。
 入学まであと2か月とちょっと、入学を心待ちにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

3学期の始業式を行いました。
体育館はまだまだ寒さが厳しいですが、これから春に向けて暖かくなっていくことでしょう。
3学期は、次のステージへの準備期間です。3年生の進路決定、1年生と2年生の進級に向けて、短い期間ですが充実した毎日にできるといいですね。
画像1 画像1

1年 消費生活講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の6限目に1年生は消費生活講座を行いました。市役所から講師をお招きしてお話をしていただきました。主な内容は、「消費生活とは何か」「消費者とは何か」「契約すること」についてでした。ふだんあまり気づかないことを、しっかり考える良い機会となりました。日頃の生活に大きく関わる大切な内容です。一度家族で話し合ってほしい内容だと思います。

1年生 福祉実践教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生とA組は午後から福祉実践教室がありました。8種類の体験を1人1つずつ体験をしました。2時間という短い時間でしたが,いろんなことを体験をしました。この経験をこれからの生活で活用できるところが出てくると思います。障がい者の気持ちの理解が深まった体験になりました。

進路説明会

画像1 画像1
 お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。明後日の水曜日から三者懇談も始まりますので、そちらもよろしくお願いします。

文化祭第3部〜理科自由研究

 生徒たちが夏休みに取り組んだ「理科自由研究」の優秀作品が展示されています。第1理科室に2年生、第2理科室に1年生の作品が展示されています。どの作品も素晴らしいものばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭第3部〜家庭科部・国際理解部

 家庭科部と国際理解部の作品は2年生昇降口に提示してあります。家庭科部はUVレジンやズバゲッティのかばんなど、いろいろな作品が並んでいます。ひとつひとつをじっくり見ていただきたいと思います。
 国際理解部は立体作品あり、調べ学習あり、折り紙ありの個性あふれる作品ばかりです。こちらもぜひご覧いただきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭第3部〜A組・美術部

 文化祭第3部が23日(水)〜29日(火)の日程で始まりました。A組と美術部の作品は来賓玄関前に展示してあります。
 A組は色鮮やかなステンドグラスと窯業作品です。窯業作品は一人一人の個性あふれるものばかりです。美術部もさまざまな絵画作品を展示しています。ぜひ来校された際にはご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール結果発表

本日、臨時の全校集会を行い、昨日行われた合唱コンクールの結果発表を行いました。
どのクラスの合唱も素晴らしく、甲乙つけがたい状況でした。
特に3年生は、すべてのクラスが最優秀賞ではないかと感じるほどで、審査に時間がかかったようです。
結果は以下の通りです。

A組
心に響く演奏だったで賞 和太鼓演奏「南山龍神太鼓」

1年生
最優秀賞 9組「行き先」
優秀賞  2組「君をのせて」 7組「変わらないもの」

2年生
最優秀賞 8組「僕らの奇跡」
優秀賞  1組「心の瞳」   4組「COSMOS」

3年生
最優秀賞 1組「花を探す少女」
優秀賞  6組「消えた八月」 7組「走る川」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭第2部

昨日に続いて、本日は豊田市民文化会館にて、文化祭第2部を開催いたしました。
第2部は、合唱コンクールとA組の太鼓発表です。
全校合唱「翼をください」にはじまり、各クラスこれまで練習を重ねてきた合唱を発表しました。
どのクラスも、素晴らしい歌声でしたが、特に3年生は圧巻の合唱を披露してくれました。
A組の太鼓は、息のそろった迫力ある演奏を披露してくれました。
合唱コンクールの順位は、明日の朝、全校合唱で発表されます。
第3部は、23日から29日まで校内で、A組の作品発表、美術部・国際理解部・家庭部の展示、夏休みの自由研究の優秀作品展示を行います。
ぜひご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭第1部

今年の文化祭は、瀬戸市文化センターが改修工事で使用できないため、例年と違い3部構成になっています。
本日午後に、第1部として体育館で合唱部の合唱、英語スピーチ、オーケストラ部の演奏を行いました。
オーケストラ部の発表では、3名の先生による歌の披露もあり、大いに盛り上がりました。
明日は、豊田市民文化会館にて合唱コンクールを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 給食最終日
3/24 1年2年生修了式

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分