南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

3年道徳 『旅立ちの日に』

 今日は公立一般入試の出願と重なったので空席が目立ちましたが、8組は今日が最後の道徳の授業でした。
 「残りわずかな中学校生活で、あなたは何を南山中学校に残せるだろう?」という問いかけに対し、みんなで考えました。「結局、当たり前のことしか残せない。挨拶、掃除、感謝だったりの日頃の行いが少しずつ積み重なってこれからの南山中が形成されると思う。」「大切なことは日常の中や身近にある。」というような意見が出ていました。そんな思いをもてるようになった3年生の姿は、とても頼もしいと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年数学 確率

 2年生の数学は、確率の分野に入りました。今日の授業では、硬貨を2枚同時に投げて裏と表が出る確率を実証しました。グループで協力して計1,000回も投げたので、正確なデータに近づいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 らんぷの会 ありがとうの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月14日(金)、3年生にとって最後の読み聞かせ「らんぷの会」がありました。読み聞かせのあと、一年間の感謝の気持ちを込めて、ありがとうの会を行いました。
 読み聞かせでは、生徒からのリクエスト「てぶくろ」、心温まる物語「LIFE」、そして、卒業する3年生へのメッセージを込めた、ボブ・ディランの「はじまりの日」を鑑賞しました。
 ありがとうの会では、はじめにハンドベルの演奏を聴いていただきました。その後、この会のために、調理実習で作ったクッキーでおもてなしをしました。

「毎日が きみの はじまりの日
 きょうも あしたも
 あたらしい きみの はじまりの日 ……」

A組 卒業生を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月7日(金)、本年度最後の市内他中学校との行事「7中学校合同 卒業生を祝う会」が、装いも新たに瀬戸蔵で行われました。生徒たちは、この行事に卒業生をお祝いする気持ちをもって臨みました。
 午前中は各中学校の紹介と、各校卒業生の3年間の思い出をまとめたムービーを鑑賞しました。入学時から見ると、どの生徒も心も体も大きく成長したなと実感しました。紹介でも、先輩後輩がお互いを堂々と紹介しあっていました。
 午後は、3年生の作文発表です。あらかじめ、中学校生活の思い出・進学先で頑張りたいことをテーマに文を考え、会場にいるすべての人に伝えました。後輩に向けてのメッセージを語った生徒もいました。
 最後に全員で合唱曲Believeを歌い、その歌声はみんなの心に残りました。
 南山中学校の生徒は、終わりのことばを担当しました。2年生が立派に話し、これからも先輩の意思を引き継いでいこうとする意志が感じられました。

2年生合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学活は卒業生を送る会の並び方と合唱の練習をしました。
 合唱練習はあまりできませんでしたが、だんだん上達してきました。2年生全員の心を一つにして、気持ちを込めて歌えると、より聴く人の心に響く合唱になっていくと思います。

A組 卒業生と語る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月19日(日)、今年も本校の特別支援学級を卒業された先輩方と、当時のA組担任の先生をお招きして、「卒業生と語る会」を盛大に行いました。
 この日に向けて、12月からそれぞれの係に分かれ、「おもてなしの心」を忘れずに準備をしてきました。
 最初に、在校生発表として、昨年度に引き続き音楽室でダンスを披露しました。見ている人たちを感動させる素晴らしい発表でした。
 その後、図書室に移動して、先輩方の近況を聞きました。進学先や就職先で活躍されているという話から、在校生にとって将来のことを考えるよい機会となりました。
 その後のお楽しみゲームでは、在校生が考えたいろいろなゲームをみんなで楽しみました。最後に、本年度二十歳になる先輩に花束を贈呈し、成人のお祝いも行いました。
 在校生の保護者の皆様には、多大なるご支援・ご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

事前訪問に行ってきます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は来週の職場体験先へ事前訪問に行きました。

出発前、生徒たちに「今の気持ちは?」と聞いてみると、「すっごく緊張します!!」や「緊張するけどなんだか楽しみです」などの声が多く、よい緊張感をもって取り組むことができていると感じました。

いよいよ来週から職場体験が始まります。各自、学校生活での学びを生かし、学校では学べないことをたくさん吸収してきてほしいと思います。

A組 交通安全教室

 クリスマス前毎年恒例となった、SGM(スーパーグレートマジシャンズ)の皆様によるマジックショーが、今年度も行われました。
 今年は、南山学区の特別支援級の一部の小学生もいっしょに観劇しました。
 信号で気をつけること、夜道を歩くときは反射板をつけることなど、年末せわしなくなっていくなか、交通安全の大切さを学ぶことができました。
 今年も素晴らしいマジックをありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生英語 インタビューテスト

 2年生の英語の授業では、ALTとのインタビューテストを行っています。Is(Are) there 〜? の質問に対して部屋の絵を見ながら答える問題と、If〜の質問に、自由な表現で答える問題があります。Oleg先生と1対1というシチュエーションに緊張しながらも、最後は明るくハイタッチを交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回調理実習(2年生)

第4回調理実習では、昆布とかつお節を使って「混合だし」を取り、「お雑煮」を作りました。天然のだしのうまみを味わって欲しいと思い、味付けをする前のだしの味見もしてもらいました。そして、完成しただし汁に、小松菜と餅を入れ、醤油で味をつけると、だしが香る美味しいお雑煮に仕上がりました。家庭でだしを取る機会が少なくなってきていると思います。ぜひ、ご家庭でも実践してもらえると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年マナー講座

 今日の午後、2年生はマナー講座が受けました。1月の職場体験に向けて、社会人として必要な礼儀作法を身につけるため、外部講師の先生を招いて行われました。
 「人に伝わるあいさつ」やおじぎの仕方など、何度も練習をしていただきました。講座を終えたあと、生徒たちからは「緊張した〜」とか「疲れた〜」という声が聞かれました。とてもいい経験になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年音楽 合唱「時の旅人」

 もうひとつの研究授業は、2年2組の音楽で行われました。合唱曲をさらに良くするための工夫をパートで考えることがめあてです。自分たちのパートが主旋律になる部分の表現の工夫を話し合って練習しました。最後に披露した合唱は、文化祭のときよりもさらに良い歌声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語 故事成語「矛盾」

 昨日の5時限目は、2つの研究授業を行いました。研究授業とは、教員が同じ授業を参観し、それについての協議会を行うことで各自のスキルを高めるために行うものです。1つは1年6組の国語の授業で、「矛盾」の内容を理解して短文を作る内容でした。オリジナルのユニークな作文がたくさんでき、クラスを和やかな雰囲気にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 キャリア講座

 今週の2年生は、総合の授業でキャリア講座を行いました。瀬戸市商工会議所の協力で、社会人講師を招いての授業となり、クラスごとに様々な業種の仕事についてお話を聞くことができました。
 2年生はまさに、職業体験に向けて事業所を選んだり、進路学習を進めたりしているので、とても有意義な時間となったようです。短い時間でしたが、ここで感じたことをそれぞれの進路選択に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

性教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日5、6限目に性教育の授業を行いました。今回の授業を通して命の大切さについて考えることができました。これから更に自分を大切にし、思いやりの気持ちをもって成長していってほしいと思います。

2年家庭科 調理実習

第3回調理実習は魚料理で、「ぶりの照り焼き」を作りました。付け合わせの「大根のせん切り」は包丁の技能テストでした。調理実習で包丁を握るのも3度目となり、慣れた手つきで切っている様子が見られました。ぶりは焼く前に塩を振ってしばらく置き、出てきた水分を拭き取ることで臭みを取りました。班で協力して教え合い、手順を確認しながら丁寧に作業を進め、美味しいぶりの照り焼きが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年英語 Where is 〜?

 1年生の英語は、場所をたずねて答える表現を勉強しています。"Where is a cat?""It's under the bed." というように、前置詞in,under,on,by を使って物の場所を表します。生徒と先生のモデル会話から、授業が始まりました。内容もおもしろく、みんな積極的に授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組 さつまいも収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6時間目に、さつまいも収穫を行いました。先週、つるを取り除き収穫の準備をした畑でたくさんのさつまいもを収穫しました。自分たちの顔よりも大きいさつまいもが何個もありました。収穫したさつまいもで調理実習もする予定です!楽しみです!

2年社会 中部地方の産業の特色

 2年の社会では、地理を勉強しています。今日の授業は「中部地方の3つの地域の産業に特色はあるのだろうか?」というめあてで行われました。前の時間に一人ひとりが「中央高地」「東海」「北陸」のいずれかの産業について調べ、それらを持ち寄り、班の中で3つの地域の共通点やらを話し合い、発表しました。いろいろは意見が出たので、さまざまな考えに触れる良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験学習 スタート!

 2年生は、1月に実施する職場体験学習に向けて、希望する事業所への求職申込票の記入を、総合の時間に行いました。
 希望の事業所が決まっている生徒も、まだ決まっていない生徒も、どんな文章を書けばよいのか、知恵を絞ったり、先生や生徒同士で相談しながら書き進めていました。
 自分の将来を考えながら、有意義な職場体験ができる事業所を選べるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 給食最終日
3/24 1年2年生修了式

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分