南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

1年生全校制作(1月26日)

 6時間目に全校制作に取り組みました。3年生への感謝の気持ちを込めて、たくさんのシールをぺたぺたと貼りました。
 体育館の床に寝っ転がって友達と肩を寄せて貼る子、夢中になって髪にシールがついてしまっている子など、さまざまな様子が見られました。クラスの垣根を越えて、非常に楽しそうに取り組んでいました。
 1時間で全てを貼り終えることができず、お披露目は3年生を送る会になりました。どんな作品になったのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育「サッカー」(1月26日)

1時間目から元気な声が聞こえてきました。

みんなで活動すると寒い日も楽しいね!
画像1 画像1

A組 体育の授業「長距離走」(1月26日)

 A組は、体育の授業で「長距離走」に挑んでいます。長距離走は、自分との戦いです。諦めたらそこまでです。
 A組の生徒たちは、前回より1周でも多く走ろうと一生懸命に走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生数学(1月24日)

画像1 画像1
丸くなるのは猫だけじゃない!
寒いときは人間だって丸くなるんです!
だって寒いんだもの。。。

でも、いざ授業が始まれば真剣そのもの。
三角形の合同を用いて、平行四辺形について学びました。
いい表情で設問に取り組んでいます。

A組 授業の様子(1月23日)

 A組では、「卒業生を祝う会」に向けて、在校生たちが何やら密かに話し合っていました。内容は、当日のお楽しみ。
 先輩思いの在校生、きっと先輩たちも後輩思いだからでしょう。
画像1 画像1

2年生 授業の様子(1月23日)

画像1 画像1
 理科の授業では、「放射線の種類と陰極線」の学習を、国語の授業では、評論文を読解し、学習プリントにまとめる学習が行われていました。

1年生 授業の様子(1月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 技術の授業では、寸法通りに仕上げる「部品加工」を、理科の授業では、「力の表し方」について学習していました。 

2年生国語 漢字テスト&漢詩学習(1月23日)

漢字テスト直前の確認!
真剣な表情がたくさん見られます。中には休み時間から頑張っている人も!

「江は碧にして鳥は逾よ白く 山は青くして花は然えんと欲す」

交代で読んで読み方の確認。そして反復練習。独特のリズムに慣れて、流暢に読めるようになろう!


画像1 画像1

1年生キャリア講座(1月19日)

 本日6時間目に、1年生はキャリア講座を行いました。8つの職種の講師の先生にお越しいただき、それぞれの生き方や、仕事の魅力、中学生へのメッセージを伝えてもらいました。日頃聞くことのできない講師の先生方の仕事の話や経験談に、目を丸くしたり、笑ったりと、充実した時間を過ごすことができました。
 今回、お迎え係や挨拶の係など、さまざまな生徒が活躍してくれました。礼儀正しく挨拶をしたり、教室までのわずかな移動時間に話をしながら案内したりと、大人びた一面を見ることもできました。
 講師の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業「心のはたらき」保健体育

 北館校舎を歩いていると、廊下に元気な声が聞こえてきました。
 小雨が降っているため、教室で保健の授業が行われていました。

 「心はどこにあるの?」「心のはたらきは?」たくさんの疑問をみんなで考えました。
画像1 画像1

1年生送る会準備(1月15日)

 本日1時間目に、1年生は送る会についての説明を受けました。過去のスライドを見てイメージを膨らませたり、各室長から送る会に向けての想いを話してもらったりしました。良い送る会にできるよう、これからしっかりと準備していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生キャリア講座事前指導(1月12日)

 本日6時間目を使用して、1年生ではキャリア講座の事前指導を行いました。
 来週行われるキャリア講座では、生徒は8つの分野のうち、興味のあるものに分かれ、講師の先生からお話しをしていただきます。今日は分野ごと教室に分かれて、講師の先生について調べたり、質問を考えたりしました。
 はじめましての子と同じグループになって質問を考えている教室もあり、自己紹介を交えつつ、楽しそうに過ごしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生課題テスト(1月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5教科のテストがあります。
 最後まで集中を切らさず頑張ってください。

感嘆符 1年生課題テスト(1月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 課題テストが始まりました。
 校舎の中が静まりペンを走らせる音だけが聞こえます。

授業の様子 その2(1月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年、各学級で3学期の授業が始まっています。
 1年生の学活の時間には、係を決めたり、「カウントダウンカレンダー」をつくったりしています。
 2年生の理科の授業では、この季節、本当に厄介な「静電気」の実験をしていました。
 3年生の美術は「点描法」を用いて「卒業制作」に入ります。この製作の活動も思い出になりますね。
 A組は木工の続きです。2学期に切り出した材料がいよいよ組み立てられる・・・のでしょうか。楽しみです。

授業の様子(1月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期の授業が始まりました。
 運動場では1・2年生がサッカーの授業を行っています。今日、1年生は10分間、自分のペースで走り、ゆっくり体を慣らしました。
 2年生は今日からサッカーの単元に入ります。ボールと友達になれたでしょうか?

A組「学活」(1月9日)

画像1 画像1
 

3年生「学活」(1月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生「学活」(1月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

1年生「学活」(1月9日)

 始業式の後、各学年で学活、身体測定を行いました。
 久しぶりの級友との再会に笑顔があふれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分