南山中学校目標「強く 正しく 親切に」

下校の様子(11月6日)

 今日は5限で授業が終わり、いつもより早めの下校となりました。
 雨が降り出し、傘を開いたのはいいのですが・・・風が強く傘がひっくり返ってしまいました。・・・みんなの前髪もひっくり返ってます。
 気を付けて帰ってくださいね。
画像1 画像1

昼の休み時間(11月1日)

画像1 画像1
 お昼の休み時間の様子です。この休み時間を「昼放課」と呼んでいるのは愛知県だけのようです。
 運動場でボールを使って遊んだり、中庭でひなたぼっこをしたり、図書室で・・・今日は少なかったですが本を読んだりして過ごしています。
 5時間目の開始のチャイムを座って待ちますが・・・背中に「ひっつきむし(ヌスビトハギの種子)」をいっぱいつけた生徒も。元気いっぱいですね。

2年あいさつ運動(11月1日)

画像1 画像1
 2年生の副室長が計画して実施しているあいさつ運動の2回目が行われていました。
 手に持っているプラカードも副室長のオリジナルです。
 新しいプラカードの登場に、登校してきた生徒も興味津々です。

2年生あいさつ運動(10月18日)

 2年生で挨拶運動に取り組んでいます。
 解錠と同時に、副室長がプラカードをもって昇降口、渡り、教室前に立ってみんなに呼びかけます。素敵な笑顔を配布してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の天気と「藤井八冠」の記事(10月12日)

 今日も瀬戸市は晴れです。澄み切った空気の周回路を走る後ろ姿。涼しく過ごしやすくなった朝によく映える光景です。
 
 朝の新聞の一面に、八冠を達成した藤井聡太さんの記事が掲載されていました。史上初の大偉業です。藤井さんは将棋の強さだけでなく、その落ち着いた丁寧な振る舞いも注目されています。瀬戸市民として誇らしいですね。藤井八冠おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「元気いっぱい あいちっ子事業」(10月6日)

 今日、申請をしていた教育文化事業のスポーツ用品が届きました。赤黄青・・・信号機のようにカラフルなサッカーボールです。
 この事業は、「子どもたちが校庭や園庭でボールを使って仲良く活動したり、ボールを一生懸命に追いかけたりして、元気いっぱいに育ってくれること」をねらいにしています。幼稚園から始まり、小学校、中学校、盲学校、特別支援学校にそれぞれに合ったボールが給付されます。
 このカラフルなボールたちは、休み時間に使うボールとして活躍してもらう予定です。
画像1 画像1

1年生合唱練習(10月6日)

 今日の朝、1年生のあるクラスが2年生の教室にお邪魔して、聴かせ合いをしていました。1年生は、先輩の前での発表にとても緊張したようです。それでも、大きな声で歌いきることができました。2年生も、力強い歌声を披露してくれました。
 本番まで残り1週間です。どのクラスも最後の追い込みを頑張ってほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生合唱練習(10月3日)

画像1 画像1
 6限に、体育館の渡りに並んで合唱の練習をしているクラスがありました。
 本番に向け、反響の少ない屋外で練習をして、しっかり声を出せるようにするねらいがあるのでしょうか。
 珍しい様子に2階の廊下から様子を見ている生徒の姿も・・・

テスト1日目終了(9月28日)

 テスト1日目が終了しました。少し表情に疲れが・・・
 明日、あと1日頑張ってくださいね。
画像1 画像1

全校集会(9月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、Zoomによる全校集会を行いました。
 全校集会に先立って行われた伝達表彰では、合唱部、剣道部、陸上部、ソフトテニス部男女の部活動の表彰と、子ども陶芸展での入賞者の表彰がありました。
 校長講話では、全校で臨む文化祭に向けて、そしてその前に行われる中間テストに向けて頑張ってほしいと話がありました。また、先週の避難訓練について、改めて振り返りが行われました。

1年生合唱練習(9月6日)

 昨日から合唱練習が始まっています。早速楽譜をもって歌っいるクラスもあれば、クラスで表紙絵を作って、オリジナルの楽譜を作っているクラスもありました。今日からは本格的に、クラスで議員などのリーダーを中心とした練習が始まっています。まずは、自分の音を正しく歌うところから頑張っていきましょうね。
画像1 画像1

ぞうきんをいただきました(9月5日)

画像1 画像1
 效範老人クラブの方から「ぞうきん」をたくさんいただきました。ありがとうございます。
 大切に使わせていただいて、掃除に一生懸命取り組みたいと思います。

合唱練習始まる(9月5日)

画像1 画像1
 今日から文化祭の合唱発表会に向けての学級練習が始まりました。今日は朝の8時20分から35分までの時間、学級でCDデッキを使ったり、割り当ての場所でピアノを使ったりして練習をしていました。

下校(9月1日)

 2学期の初日を終え下校しました。
 夏休みは終わってしまいましたが、また仲間と学校で会える楽しみで笑顔がはじけます。
画像1 画像1

学級活動その2(7月20日)

画像1 画像1
 3年生は一段と夏休みの過ごし方について真剣に担任と話し合います。進路決定に向けて学習の進め方や、体験入学など、この夏をどう過ごすべきか一緒に考えます。

 A組でも夏休みの生活のルールについて、再度の確認が行われていました。
画像2 画像2

学級活動(7月20日)

 各学級で1学期最後の学級活動が行わました。
 学級での振り返り、そして通知表を手渡しながら一人一人の振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組 大掃除(7月14日)

 A組の教室でも大掃除を行っていました。
 人数が少ない分、各役割の責任も重大です。
 真剣に自分の仕事に取り組んでいました。
画像1 画像1

大掃除(7月14日)

 いよいよ1学期も残すところわずかとなりました。
 今日の6時間目は全校で一斉に大掃除に取り組みました。
 机・椅子をすべて廊下に運び出し、床を磨き、水拭きをしてきれいにしました。
 美化委員の生徒がワックスをかけ、床がピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中一貫教育推進教師(7月5日)

画像1 画像1
 今日も水南小学校に伺いしました。
 今日は「古典」と「報告文」の書き方について学習しました。

「本に親しむ あいちっ子事業」(6月18日)

画像1 画像1
 本年度、本校が申請していた教育文化事業「本に親しむ あいちっ子事業」から6冊の図書が給付されました。
 これらの図書は「第69回青少年読書感想文全国コンクール」の課題図書となります。たくさんの生徒にぜひ読んでほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 修了式

教育目標

連絡プリント

南中進路だより

重要文書

瀬戸市立南山中学校
〒489-0981
愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1
TEL:0561-48-1212
FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分